※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

小2の息子と一緒に学校に向かうウォーキングについて相談です。他の保護者がいないため浮いているか心配。朝の方向を変えるべきか悩んでいます。

小学生の登校中の付き添いについてアドバイスお願い致します(>人<;)
息子は現在小2なのですが、母親が学校近くまで付き添いするのはおかしいでしょうか😭

私の運動不足解消のため、付き添いというより一緒にウォーキングさせてもらっている感じです。(学校が海の近くなので、そのまま海沿いを歩いて帰ってきます🚶‍♀️)

在宅勤務で運動不足解消のため1日1万歩を目標にしています。(朝以外にも昼休みや午後も少し歩いてます)
朝は息子以外にも近所の子も3人ほど一緒なので、息子が先に行ったりした時は他の女の子とドラマの話をしながら歩いたりしています😅
小学生といえどまだ低学年、通学路は歩道が狭く車通りの多い道を2kmの距離なので、他の児童含めて見守りにもなるかなぁと都合の良い解釈をしてしまっています😭(一応見守りの名札をつけています💦)

ですが、私以外に一緒に歩いている保護者の方はおらず、知らない子からしたら浮いているかもしれないと思うようになりました😓
息子にマザコン疑いが掛けられる前に一緒に歩くのは辞めないと…と思っているのですが、小2だともうその時期ですかね💦
…息子は一緒に歩くことを嫌がりはせず、どっちでも良いと言ってくれています😓

息子のためにも、朝のウォーキングは学校とは逆方向に行った方が良いでしょうか🥺

コメント

地域の差ですかね?
うちは低学年の間は送迎できる人はしてる方が多いですよ^_^
帰りも学童も結局17時以降はお迎えしなきゃいけないので送迎が主ですね💦
安心に越したことはないので出来るならしても良いと思います^_^

• メガネ

メガネ

早速のご回答、ありがとうございます❣️
    本当ですか⁈🥺うちの地域では小1の4月までは付き添っている方それなりにいるのですが、この時期になると1年生でも一人で歩いたりしています💦(集団登校文化のない学校です)
    皆さんお忙しいんだな…と思っていたのですが、地域差があるかもしれないです😭

たしかに学童はお迎え行きますもんね😳
    今朝息子と同じクラスの子に「なんで母親一緒なん(ㆀ˘・з・˘)」とカゲでボソッと言われているのが聴こえてきて。。
    かなり落ち込んでいたので、
    肯定的なアドバイスがいただけて泣きそうです🥺❤️‍🩹ありがとうございました!

• 5月13日
M✩.*˚

全然一緒に歩いていくのいいと思いますよ✨
知ってる人で
子供が6年生になるまで
毎日一緒に歩いて通っていたってゆう方がいたので!
それが日課ってゆってました!

• メガネ

メガネ

早速のご回答、ありがとうございます❣️
    6年生まで!😳私もずっと付き添いたい気持ちが強いので、このまま6年間付き添い続けてしまいそうです😅
    同じように歩いているお母さんがいらっしゃれば良いのですが…奇異の目で見られてしまっているのかなと悩んでいたので、肯定的なアドバイス頂けてとても嬉しいです😭❤️‍🩹ありがとうございました!

• 5月13日
にゃ

たしかに息子さんにべったりだとちょっとマザコンと言われても、、と思いますが、

2kmけっこうながいですし、見守りは安心だと思いますし、息子さんが嫌がらないうちは、べったりじゃなく、今のような他の子も見守れる感じで続けるのは良いのかな?と思いました😊

• メガネ

メガネ

ありがとうございます!
    今日たまたま息子と朝話しながら歩いていたところ、昨日放課後に一緒に遊んでくれた同じクラスの男の子がいたので、「◯◯くん、昨日はありがとうね😊」と声をかけたら、少し後退りして「なんで母親が一緒にいるんだよ…(ボソッ)」と言っているのが聞こえてしまって😭
    なかなかショックだったので、お優しいコメント頂けて泣きそうです🥺
    ありがとうございました!

• 5月13日
ママリ

毎日送り迎え行ってますよ〜😊徒歩3分ですが、お散歩がてら👍🏻地域の見守り的な感じでみんなにも挨拶しながら見守っています☺️

• メガネ

メガネ

ありがとうございます❣️
    3分!学校が近いのですね😳羨ましいです☺️
    送り迎え行かれている方のコメントを頂けて有り難いです!
    他の子に何か言われたりしたことは無いですか?(>_<)
    見守りの方が多い地域でしょうか?
    質問ばかりですみません💦
    コメントありがとうございました😊

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

最初の頃同じクラスの子に、何でいつも来るの❓って聞かれた時に、見守り隊してるねん👍🏻って堂々と言いました😊
    見守りはおじいちゃんおばあちゃんや、親ではない人などの見守り隊の方はいますが、私みたいに明らかに保護者の方はいないです😂💦

お昼休み見に来て〜って言う時もあるので、見に行ったりします😅
    なので、全員私が息子の母親だと知っているので、逆に○○のお母さん👋🏻って声かけてくれたり、色々お話してくれます😊

私もみんな知ってるので、今日の出来事を息子が話してくれると、知ってるので話がわかりやすいです😊

学校から帰ってきてからの公園も下の子もいるから、一緒に行くので更に知られてます😅

• 5月13日
  • メガネ

メガネ

なるほどです!本当に見守りのお母さんなのですね😊
    周りの子供たちに受け入れてもらえるってすごく良いですね❣️
    私も知ってもらえるように挨拶から頑張ろうと思います♡
    詳しくありがとうございました😊お教え頂けて私も自信が持てました!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

他学年の子達にも挨拶したり、お話したりするので、何かと知ってくれていたら安心かなとも思います☺️👍🏻

見守りもですが子供達は可愛いです💓元教員なので復帰したいなぁーーなんて思っています😅

息子さんが嫌がるまでは堂々と一緒に行って、最初は誰❓って感じですが、そのうち子供達から挨拶してくれるようになると思うので、それまで我に返らず大きな声で挨拶したら違和感ないですよ😊💕

• 5月13日
  • メガネ

メガネ

先生されていたのですね(*'▽'*)すごいです!
    みんなから挨拶されるなんて、そこの学校の先生みたいですね(^^)
    私も付き添う際は色んな子に挨拶してみます❣️
    ありがとうございました😊♡

• 5月14日
はじめてのママリ

突然すみません😭
あまりにもメガネさんのこの相談が自分にも当てはまりすぎてて、思わずコメントさせてもらいました🥺
この相談から1年たってますが、その後どうですか?
まだ付き添われてますか?
私は今ちょうど小2の娘がいて、全く同じ状況なんです💦
私もウォーキングと思って全然歩けるんですが、娘がだんだん周りの目を気にし出してて…
お友達にも、いつになったら1人で歩くの?って言われてしまったらしく…
今は車で送っています😭
これからどのようにしたらいいのか毎日悩んでいます😱
その後どうなったのか教えていただけると嬉しいです‼