※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii_9
妊娠・出産

18週目で子宮頚管無力症の疑いで入院中。痛みがあったため再び病院へ。治療が変わり、高位破水の可能性がある。手術不要か、切迫とは違う?と聞いています。初めての妊娠で不安があります。アドバイスをお願いします。

朝早くにすみません。
明日で18週に入ります。
現在、子宮頚管無力症の疑いがあり
入院しています。
月曜にお腹がキリキリして痛くなり
内診で見てもらうと2.4㎝で
病院だったらトイレ以外は動かなくていいから
、主人も病院なら安心だからということで入院。
張り止めを1日4回の服用で様子を見て
火曜の朝3.?㎝ほどになっていたので
自宅安静ということで退院したのですが…
水曜日午後、下腹部に鈍痛がありいつもの痛みより
耐えられなかったので再び病院へ。
下腹部に張りがあり、3㎝でギリギリ。
血液検査をしたので結果が金曜。
薬の飲む量が1日2錠3回に増えました。
病院で様子を見るか、自宅安静でまた痛くなったら診察するかで
主人も仕事で日中は居ないし、お腹の痛みが
増しているのでとりあえず入院しました。

高位破水の可能性もあると言われました。
無力症は手術をしなくても治りますか?
切迫とは違う?ので、点滴などは必要ないですか?
初めての妊娠で実家もここから遠く親も知り合いも
なかなか近くに居ないのでいつ流産、
早産するか分からないと聞くと不安になり…

長々とすみません。
寝方、過ごし方、手術のことなど
何か少しでもアドバイスを
教えて頂けたら助かります。

コメント

山田

私も無力症の疑いがあり緊急入院しました。
結果は無力症ではなく、炎症と張りによる切迫でした。
点滴をすると長さが2.7センチから4センチまで戻り
そこから無力症ではないと判断されました。
ちなみに私も18週の時でした。

無力症とは張りや炎症、関係なく
子宮頸管の筋肉が弱く勝手に開いてしまうものみたいです。
体質のものなので一度無力症と判断されると
二人目もなってしまうので経産婦は子宮頸管を縛る手術をするそうです。

ただ初産の場合、子宮頸管が短いことが
本当に無力症か切迫なだけかを
判断するのは難しいとのことでした。
そして手術も週数が進むと張りやすくなり
それなりのリスクもあるので
点滴で治るなら手術はしませんとのことでした。

私も言われたときは不安で泣きました。
入院は一ヶ月ほどしましたが
毎日毎日副作用と戦い24時間点滴とお友達で辛く
退院して錠剤になるとまた少し短くなってしまい
再度入院かもと言われ、ここで色んな人に
励ましてもらいました。
結果は様子見の5日間で退院時の長さに戻せたので自宅安静になりました。

基本、安静と言うのは寝ていることです。
座ることもあまりよくないので
食事、トイレ、シャワー以外は寝ている方がいいです。
寝方は好きなものでいいそうです。
ずっと寝たきりだと好きな体勢がいいでしょ?と
助産師さんに言われました。

私もまだまだですが26週まできています。
定期検査でも薬を飲んで安静にさえすれば大丈夫と言われています。
切迫の症状や原因は人によって様々です。
なので薬の量、点滴の種類や濃度、安静具合などバラバラです。
ですがお医者様の言われたことを
しっかり守っていればほとんどの方が
大丈夫みたいですよ。

入院は嫌でしたがなんだかんだ退院してから
あんなに周りに人がいて不安になれば質問できて
逆に安心だったよなーと思ったりもしました。
まだ週数が浅い分心配ですが
しっかりとママの中で赤ちゃんは生きようとしていますよ!

mii_9

回答ありがとうございます(;_;)
不安でご飯がなかなか喉を通らず
薬も増えていくばかり、
お腹の痛みも増えていくばかりで
涙してました。
まだ点滴はしてませんが、
私も炎症があるかもとのことで
抗生剤が追加、張り止めも増量。
山田さん、副作用は辛かったですよね…
今は大丈夫ですか??
人によって処方は様々なんですね!
しっかりと飲み忘れないように
量を間違えないように服用して
今お腹の中で動いている
赤ちゃんに会えるのを楽しみに
頑張ります!!
本当にお返事ありがとうございます。
とても心強いです!!

山田

私とあまりにも似ていたので
とても気持ちが分かりました。
私もたまに不安になりますが
これからもっとお腹が大きくなって
胎動を沢山感じるようになると
もっと頑張る気持ちが出ます!

ずっと寝たきりで暇だと思いますが
産まれたらそれもできないから
今のうちに寝てやる!位の軽い気持ちで
出産を楽しみにしています!
まだ副作用がたまに出るのが嫌ですが(´•ω•`)

張りや痛みは嫌ですが赤ちゃんから
休んで!のサインだと思って
お互い頑張りましょう!
そのサインのおかげで我が子を守れるんですから(^ ^)

mii_9

お返事が本当に嬉しいです(;_;)
今薬の服用を時間で指定されてたので
飲みました‼
本日先生より、
この量できかなければ点滴
という指示がでました。

もごもごしてる元気な赤ちゃんの
ためにも、頑張ります!!
今はゆっくり休んで、私も産後に
備えます!!
副作用はやっかいですよね(*_*)
点滴は副作用が多いんですよね?
赤ちゃんに影響がないか心配
になります(´・ω・`)

血液検査の結果もいよいよ
本日の診察です!
お互いにゆっくり休んで
産まれてくる赤ちゃんのために
しっかりお休みしましょうね!
山田さんの言葉を頂いて
私、頑張れます!!
本当にありがとうございます(;_;)

山田

検査結果はどうでしたか?
何事もなければいいですね(^^)

点滴になると最初はしんどいですが
2.3日すれば体が副作用に慣れてくると思います!

副作用で赤ちゃんについて聞いたことが
あるのですが影響はないみたいですよ(^^)
少しお母さんと一緒で心拍数が早くなるらしいのですが
成長には全く問題はないらしので
気にしなくても大丈夫ですよ!

何回も返事をしてしまってますが
少しでも不安な気持ちがなくなればと思います!

mii_9

今結果、診察、妊婦健診してきました!
私も炎症を起こしてました!
熱が上がらないように、
もう少し入院して様子を見ましょう
抗生剤を注射にしましょう
と言うことで、注射を打ちましたが
気持ち悪くなっちゃいました(笑)

張りのほうは今のとこ薬で
大丈夫みたいです(^^;

そうなんですね~!
ほっとしました(;_;)
今日は性別も分かり、なんだか
ますます楽しみです(*^^*)
体重が180gで小さめだねって
言われましたが…(笑)

全然嬉しいです‼
本当にありがとうございます(*^^*)