※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
お仕事

11週の妊婦が育休を取得予定。仕事で重い物を持つのが辛く、周囲の対応に戸惑い。早めに休職すべきか悩んでいます。

11週初産婦です
給食の仕事をしていて育休を取得予定です

妊娠が発覚してすぐに現場のチーフ達に報告
重たいものは言ってくれれば持つから言ってきてね
パートの人に気を遣わせるのは良くないから自分から重たい物を持ってくださいと言うようにしなさいと言われました。

自分の体を守れるのは自分だけなんだからしっかり言わないとダメよとチーフ、サブに言われたのでホッとしました

しかし、仕事が始まり10キロあるバケツを運ぶのを重いので運んで頂けますかとパート方にお願いしたら、パートの方は快くやってくださったのですが、近くで見ていたサブが「そんなのも持てないでどうするの!二人目妊娠したら上の子を抱っこしながら生活するんだよ!」と怒鳴られました

筋肉が落ちたわけではないので持つ事は出来ますが重たいのでパート方にお願いしました

と言ったら持てるなら持ちなさいよと言われました
そりゃ持てるけど、お願い出来るならしたいと思いました

筋肉はもともとあるので持とうと思えば15-20キロの物は持てますが、妊娠しているので持たない方が良いと思ったのでお願いしたのに、、チーフもサブも最初は重たい物持つと言ってくれたのに、、違うなと思っています

会社的には体調が優れなければ早めに休職をして育休をとることも出来ると言われています

12月まで頑張ろうと思っていましたが、早めに休職をした方がいいでしょうか、、
ご意見お願いします

コメント

ぷちこ

私なら休職します。
もし仮に何かあったら取り返しが付かないし、ご自分の子はご自分で守らなければいけないと思うので

• ああちゃん

ああちゃん

ご意見ありがとうございます
    持てるなら持ちなさいよと言ってきたサブは私だって3人出産してんだから、わかるけどそんなに体を大事にしたって仕事にならないんだよ。いつまで学生気分お客様気分なのと言われました。
    あと、3ヶ月も頑張るのはやはり危ないですよね。

• 9月4日
  • ぷちこ

ぷちこ

私は慎重になり過ぎなのかも知れませんが、絶対に大丈夫な状況でしか働きません。
    というか、そういう発言をする人がいる職場は辞めますね...

• 9月4日
  • ああちゃん

ああちゃん

おはようございます
    慎重になるのは赤ちゃんを守るために当然の事だと思います
    ここで無理して仕事を続けるのは赤ちゃんに良くないとわかって続ける事になるので、母として悪い事をしている事になってしまいますよね(;_;)

• 9月5日
ユメ

私も、給食会社で働いていましたが、
匂いがきつく、悪阻もきつかった為、
休ませて貰っていました。

仕事中は、10㌔あるものとかあるので、
怖いですよね( .. )
妊娠前とか、生ゴミとかごみ捨てしていましたが、初期は重いものは流産する可能性があると言われて怖くなりました。

初めてだと、何もかも不安ですよね。
私も、初めてなのですが(;・・)

私も、早めの休職をするか、配置転換などあったら、してもらった方がいいかと思います。

• ああちゃん

ああちゃん

おはようございます
    悪阻がきついと毎日大変ですよね
    私は悪阻が一番きつい時期が夏休みに入っていたのでなんとか続けています
    9月から給食が始まりこれからどうしようか悩んでいるところです
    配置転換はしてもらったのですが、やはり重たい物を全く持たない作業は無く、少し持たなくてはいけない場合にパート方に頼んだらこの有様です
    サブだって最初は自分で大丈夫だと思ってもお腹の子には重たいと感じる事があるから気を遣わないといけないよと言ってくれてたのに結局このような事を言ってきます
    経済的な事もありますが早く休職した方がいいですよね(;_;)

• 9月5日
マカロン

ご懐妊おめでとうございます(^-^)
私は、パティシエの仕事をしていますが、力仕事だし、重いもの持ったりするので、多分、仕事内容が似ている気がします。

私も割と筋力のある方で、むしろ自分が妊娠していた時、この位ならまだ大丈夫と思って普段通りに作業していました。
仕事の立場的にはサブの方と同じポジションなので、私の場合、話していた周りの後輩達や旦那さんから逆に止められてました(笑)
結局、12週で流産しちゃったのですが、原因は違うってわかってても、やっぱり自分を責めましたよ…なので、無理は禁物です!

母も妊婦の時、私を抱っこしながら働いてましたから、その年代の方々にとっては普通の事だったのかもしれないですし、自分が妊娠してもそれが普通だと思ってました。
なので、サブの方もあまり深く考えずに言ってしまったのかもしれないですね。
でも、やっぱり傷つきますよね。

万が一に備えて、後悔しない為にも絶対に無理しないで下さいね!!
お体を大切にして下さい。

• ああちゃん

ああちゃん

おはようございます
    私も普通よりは筋肉があるのでこれくらい大丈夫だと思ってたのですが、妊娠報告したら、自分で大丈夫だと思う重さでも赤ちゃんには重たいって感じる事があるんだよと言ってくれてたのに、結局仕事が始まったら持てるなら持ちなさいと発言してきました
    妊娠報告前からパワハラの様なサブだったのですが、やはり、妊娠報告後も同じ様にパワハラはあります
    ストレスもすごく無理をしなければいけない毎日なのではやく休んだ方がいいですよね(;_;)
    夫にはまだこの様な事があったとは報告出来ていません
    こんなこと言われる職場で働いている自分が惨めで情けないです
    ご意見ありがとうございます

• 9月5日
  • マカロン

マカロン

それはとても辛いですね…
    体と心は大丈夫ですか?
    ストレスは赤ちゃんにも良くないですしね。
    経済的な問題が無いのなら、長期休暇や退職も考えた方がいいかもいれないですね。

• 9月5日
  • ああちゃん

ああちゃん

おはようございます
    妊娠前からかなりストレスを感じていて本当は妊娠と共に退職予定でしたが、なんとか育休まで取らなくてはと思いふたたび頑張ることにしました
    これからもっと経済的に大変になるので今辞めるわけにはいかないと思いました
    相談に乗って下さりありがとうございます
    早いうちに休職する方向にします

• 9月6日
たまこ

チーフに相談してみてもいいかもですねー(*≧Δ≦)

重いもの、というと定義が不確定ですが、10kgを越えるものは避けた方がいいと読んだことがあり、私はそれを基準にしています。
スーパーの総菜屋で働いているのですが、職場には男性もいるので、その方たちにお願いすると割と快く引き受けてくださいます。男性だと基準が全く分からないので、甘やかしてくれます笑
一度、中期に入った頃にサブ的な立場の方にチクリと言われたことがありましたが、チーフが味方、その上の上司はみんな男性だから味方、そう思っていたら全く気になりませんでした。
無理してその場で何かあったら、職場にも迷惑かかっちゃいますしねー(´Д`)

そうそう、13wくらいに一度、子宮の上あたりの筋肉を痛めて、びっくりして病院に駆け込んだことがあります。
筋肉伸びてくるので、ちょっとした動作で痛めることがあるんだそうです。
お医者さんに「無理したんじゃないの!?」って怒られました。

経産婦さんと違って、安産体質かどうなのか、全く分からないじゃないですか。
一人目だから大切に出来るだけ大切にする。でいいと思いますよ。
私なら気が強いので、何言われても「やっぱり何かあればと思うと恐くって…」と主張し続けます。「医者に厳重注意されちゃってー(・∀・)」でもいいですね。

ただそれで軋轢が生まれたり、精神的に辛くなっちゃうなら、ストレス回避と思って休みます。もしくは辞めます。
サブの方がたまたま苛々していた、自分と比べた分理解が足りなかった、だけなら、延々と怒られることはないと思うのですが…。価値観から全くずれてしまっていると、難しいかもしれませんね(´・ω・`)

• ああちゃん

ああちゃん

おはようございます
    チーフは快く重たい物を持ってくれたのですが、いつもサブの言いなりです
    私も10キロ超えは重たいと感じたのでお願いしたら、持てるなら持ちなさいと言われました
    いつもいつもパートに頼んでたらまたお願いされた、仕事を舐めてると思われるよと言われました
    パートの方からその様な態度は全く感じられずとても心配してくれてます
    妊娠報告したとには自分で重たいと感じなくても赤ちゃんには重いと感じる事があるから、無理をしないで、自分の事を守れるのは自分だけだからしっかり言わないとダメよと言ってくれたのに、結局持てるなら持ちなさいと言ってきます(;_;)
    パートの方に頼んだら快くやってくれるのですが、それを見ているサブが許してくれません(;_;)
    妊娠前からパワハラのサブなのでストレスも半端では無いです(;_;)
    初期なんて特に何があるかわからないから無理はダメですよね、、
    この様な事を言ってくる環境で働いている自分が情けないです、、、

• 9月5日
  • たまこ

たまこ

前からそんな感じだったんですね(´Д`)だと、環境改善は難しいかな…
    でも、そういう風に言われるからちょっとくらい頑張って…とは思わないでくださいね!持ち上げる動作にはどうしてもお腹の筋肉を使うので、やっぱり恐いですよ(*≧Δ≦)

• 9月5日
  • ああちゃん

ああちゃん

おはようございます
    きつく言い過ぎだと思ったのかサブはほんの少し優しくなりました
    毎日不安だらけなので、早いうちに休職に入る予定でいきます
    相談に乗って下さりありがとうございました

• 9月6日