※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産院での出産や母乳育児を希望していたが、帝王切開やミルク育児になり、自分に対してネガティブな感情があり、劣等感や心残りがある。友人の出産で落ち込んでしまい、自分を責めている。

普通分娩してみたかった、出来れば助産院で産んでみたかった、母乳育児したかった。
他の方々が帝王切開で出産したりミルク育児してることに対しては決してマイナスに思ってないです。
でも自分に対してだけネガティブに考えてしまうのです。
心残りっていうか…。
一人目出産予定日直前に私の思わぬ体調不良トラブルで、少しでもお産を早めた方がいいこと、さらに私が狭骨盤で赤ちゃんの頭が通りそうにないことから、緊急帝王切開になりました。(大学病院)
出産後すぐ私は投薬治療が必要で、薬の影響で母乳があげられませんでした。母乳OKになってから頑張ったけど最初が肝心と言いますか、母乳が軌道に乗りませんでした。
2人目の妊娠が分かった頃にひょんなことから助産院の方とお知り合いになり、助産院での出産に憧れを持ってしまいました。(ないものねだりなのかも知れません)
でも、2人目も必然的に予定帝王切開。私の身体のリスクも消えたわけじゃいので、設備整った総合病院での出産しか選べませんでした。赤ちゃんと母体の安全が一番なのはよくよく分かっております。けど助産院、せめて普通の産科で産んで見たかったなぁ。
普通分娩や母乳がいいとか帝王切開やミルクが悪いとかではないのは重々分かっていますし、当時リスクがあったわけですので、もし1人目を無理に普通分娩してたら赤ちゃんは無事に産まれてなかったかも知れない、投薬治療もこれから元気に育児していくためには必要なことでした。完治してませんが、元気に子育てして生活出来ています。仕方なかった。
でも何か消えないんですよね、心残りが。
そして劣等感があるんです。
〇〇ちゃんと比べて自分は…何も出来てない、と。
先にも言いましたが、他の方々が帝王切開やミルク育児してることに対しては全く悪く思わないのに、自分のことだけ許せないというか…情けないなって。
とても仲良しの友だちが最近助産院での出産を決めて、すごい羨ましく思って落ち込んでしまいました。
帝王切開で産んでてもミルク育児でも我が子が元気に目の前にいてくれるのに、だめですよね。こんなこと思ったら。今日も元気に生きてるだけで幸せでありがたいことなのに…。
どうしてもモヤモヤしてしまい、投稿してしまいました。
もし、少しでも気持ち分かって下さる方がいたらよろしくお願いします
そしてこんな勝手にネガティブ思考な私に優しい言葉をかけて下さる方がいるとしたら、よろしくお願いします。

コメント

もずく

赤ちゃん2人も産んだ素敵なお母さんじゃないですか☺️👏
なにがいい何が悪いなんてないです。
無事子供を産んだあなたは立派ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    きっと、ないものねだりなんですよね。
    子ども2人に恵まれ、無事に産まれてくれて自分も生きて子育て出来て、これ以上望んだらだめですよね。
    ないものねだりしちゃうなんて、器小さくて嫌になります

• 5月10日

どんなお産も立派なお産ですよ☺️😌けどわたしも3人ともかなり小さく産まれててNICUはいってたので大きく産んであげられたらなわたしがダメなのかなっておもってた時期があります、、1人目17歳2人目19歳3人目21歳で産んでるので周りからも若いからだ〜とか悪気なくいわれて傷ついたりもしました(笑)もっと食べてたらもっと安静にしてたらとかいろいろ後悔してました、が結局はどうあろうとなんだろうと無事に生きて産まれてきてくれること、元気に育ってくれること、それに限るなっておもいます☁️1人目のときは生死彷徨ったりもしましたがそんな長男も4歳です!何一つ障害もないですし病気もほとんどしてないです!帝王切開は唯一自分じゃなく誰かのためにお腹を切る手術です😌ほんとにほんとに立派なことです!わたしは経験がないので帝王切開で出産されたママさん全ての方を尊敬してますよ😌☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だったお話してくださってありがとうございます
    健康が何よりですよね
    結局ないものねだりしちゃうんです、いやだな😅

• 5月10日
りんご

どう生まれたかなんて関係無いと思いますよ😚

私自身、母が緊急帝王切開で産んでくれてミルクで育てられましたが(今よりもっとミルク育児の肩身が狭かった時代)、両親や周りの人にたくさん愛されて幸せな人生です💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ご両親、そんな風に思ってくれていてさぞ嬉しいでしょうね🍀

• 5月10日
もえまき🐶💙

同じです!
1人目緊急帝王切開でした💦
予定日経過しているのにもかかわらず全く陣痛が来なくて、入院になりました。促進剤打ったりしていましたかそれでも陣痛が来ず人工破水を試みたり色々試しましたが、子宮口が全く開かず、赤ちゃんも全然下がって来ないことから帝王切開を勧められて帝王切開しました。
2人目今妊娠中でトーラックやろうか悩みました。やってる病院連絡したら条件的には出来そうだと言われました。しかしいろんなリスクの話をされました。子宮破裂の恐れ、最悪は母子共に死亡した例もあると。それほど危険で安全じゃない。中には成功している人もいるけど100%じゃない。それでもやりますか?と。私は死んでまでも普通分娩する勇気はなく、1人目と同じ病院で予定帝王切開するつもりです。
1人目の時もう少し頑張っていたら普通分娩できたのかなと思う時もありますが、これが私の出産なのかなって思うようにしてます。
母乳に関しては私は結構出る方だったので完全母乳でした。ただ入院中はなぜが母乳出なくて混合でやってて、退院してから母乳のみでいけた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、赤ちゃんも無事に産まれてほしいし、お母さんも生きて子育てしたいですもんね
    そこが一番大事ですもんね🍀

• 5月10日
たまむすび

もしかしたら違うかもしれませんが、、ちょっとお気持ちわかります!!

私は2人とも普通分娩でしたが、2人とも超スピード安産で上の子は病院着いて1時間、下の子は30分かからない(先生とか助産師さんの準備待たなくてよかったらもっと早かったかもと言われました)で生まれたので、おばあちゃん世代に「お産が軽くてよかったね」と言われるとモヤッとします。
母子ともに無事で健康で、、よかったの一言に尽きるんですが、私としては
お産が軽かった=簡単だった、楽してる
というように聞こえて「普通に陣痛痛いの頑張ったんだけどなあ〜、産後もあちこち痛いんだけどなあ〜」と思ってしまいます。
出産大変だったアピールもできないし(笑)、旦那にもたぶんあまりねぎらわれてないし(笑)
何十時間もかけて産んだ人の方が偉いのかな……なんて思ってしまいます。

的はずれなコメントだったらすみません💦
でも「平均的な出産」をしてる人が羨ましく思ってしまう気持ちは同じです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的外れだなんてとんでもないです、
    長文読んで下さってコメントして下さってありがたいです。
    確かにお産軽くて良かったね、って相手は悪気ないでしょうけど私も言われたらモヤモヤしちゃうかもです。
    2人とも陣痛来る前に帝王切開してるので私は陣痛も経験してなくて…。
    お産話に入っていけなかったり、陣痛経験してないことも劣等感あります
    もちろん帝王切開の痛みは2回経験してますが…
    けど、どちらにせよ、お産はお産ですよね!😊

• 5月10日
かおり

すごーくよく分かります😢

完母目指してたわけじゃないけど、産まれてすぐからおっぱい拒否。

出るなら母乳、出ないならミルクと思ってたけど、
出るのに飲まないなんて。そんなこと。あるわけない。

母乳育児出来ないわけない、赤ちゃんがおっぱい飲むなんて、
普通なことなんだから普通に生きてきた私が、やれない訳ない。

諦めきれずに生後100日まで夜中もアラームかけて搾乳してました。

が、紆余曲折でとうとう心が折れ完ミに。

何でも良いはずなんだ、健康でムチムチで、大きくなって、沢山笑ってくれるなら、それで良いはずなんだ。
おっぱい飲まなきゃダメなことも、ミルクがダメなことも無いんだ。
そう何回言い聞かせたか分かりません。

でもやっぱり自分が不甲斐なくて不甲斐なくて不甲斐なくて。

出産と授乳、女しかできるない事の50%は私は出来ないんだ。
そんな事考えて

今でも、あーしてれば良かったこーしてれば良かったの嵐です。。

気にしないでいて、忘れかけた時に、周りから、
「うちの子まだ卒乳出来なくてーミルク羨まし〜」と言われると、
「あぁやっぱり私は「おっぱいあげれてない母」なんだなぁ」とシンミリ思います。。

共感しかなくて、ごめんなさい、
しんどい気持ちよく分かります。

• かおり

かおり

ただ、完母や母乳よりの混合の方は周りにもいますが、
    1歳近くになっても夜中3.4回授乳で起きるって人が多いです。

たくさん寝て良いじゃんなんて、
    「自分が楽できて良いじゃん。」って意味に聞こえて嫌だったんですが、ママリで、

「夜中の授乳もあったから本当に眠くて、日中も暇さえあれば寝ることを考えてたけど、
    ママが寝不足じゃないなら赤ちゃんの横でたくさん相手してあげて、たくさん声かけて笑ってあげて、それってとても尊い大事なこと」みたいな事を言って頂き。。

確かに、もうずっと喋りかけてたくさん笑わせて、
    おっぱいで抱っこしない分、たくさん抱っこしよう、たくさん触れ合おうとしてきて。

今、どこ連れて行っても道歩いてても、娘が色んな人に笑いかけてて、
    「よく笑う子ね〜!」と声をかけて頂くことが本当に多いです。

その中で、
    「ママがたくさん笑ってくれるからこんなに笑うのね〜!」と声を掛けられた事もありました。
    (笑わない子は、ママの関係性が少ないって言ってる訳じゃありません。)

もちろん葛藤は今でもあります、でもネガティブな事だけじゃないと信じてます🥲🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります
    ミルクは誰でもあげられる、お母さんが身体休められる、などメリットとして言われますけど、逆に言うと私じゃなくていいんだって、思って泣きました
    おっぱい出ない私なんていなくていいじゃんって。
    ちなみに私もそりゃ溢れるほどは出ないけど出てないわけじゃなくて、最初からミルクでやってたから、後から母乳なんて飲んでくれませんでした😰

• 5月10日
ちょっちょ

帝王切開は、その後がとても大変だとお聞きしました💦

お腹が痛い中での育児…
想像するだけでも本当に大変だと思います。
ましてはトラブルが起き、投薬治療しながらだったんですよね💦💦

私の友人にも帝王切開で産んだ子がいるのですが、話を聞いた時に、私はお股が痛いだけでも辛かったのに、お腹切って、縫って、出産後も痛いのに、育児がスタートしてって…尊敬しました🥲

その子には、下から産んだのすごい!と言われたのですが、やっぱりどんな方法でも、お腹の中で十月十日育てて、産んで、育ててってすごい事なんだと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ほんとその通りなのに、ないものねだりしちゃうんです、
    だめですよね😅
    お腹の中で育てて産んで、育てて…
    私たちすごいですよね(笑)🍀

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私の周りは帝王切開で出産した友人が多いです。
早剥で本当に母子共に危険だったり、予定日超過2週間で赤ちゃんが良くない状態になってしまい、緊急帝王切開になったり。

中には普通分娩で痛みに耐えてこそ…とか心無いことを言う人もいるみたいですが、私はむしろ帝王切開で出産された方すごいと思います。
産後はしばらく傷も痛むはずなのに、赤ちゃんのお世話をしてって本当に大変ですよね。もちろんそれは普通分娩でも同じことですが。

でも今年1月に帝王切開で出産した友人は傷痕が化膿してしまい、最近まで通院していたそうです。そう言う話を聞くと、やっぱり大変なんだろうなぁと思いました💦

どんな出産方法だろうと、立派にひとりの人間を産んでるんです!落ち込むことは全くないですよ!
もちろん、母乳育児がしたかったとか、こういう分娩方法が良かったとか憧れはあると思いますが、赤ちゃんは無事に生まれてこられて幸せだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ほんとそうです
    無事に産まれて今も元気に育ってるんだから落ち込む必要なんてないのにね
    ないものねだりしちゃってる自分が嫌です💦

• 5月10日
らすかる

内容は違いますが、自分のお産に心残りがあるって気持ちわかります。
私は二人共個人院での経腟分娩でお産の進みも早かったのでぺろっと終わってしまいました😅
下の子なんて病院付いて15分後には横にいました。
お産がスムーズに済み、元気な我が子がいてくれるのはとてもありがたい事なんですが、もっとNSTやりたかったとかもっとお産の大変さを夫に見せたかったとか色々あります。
そして、不謹慎ながら帝王切開したかったってのもあります🙏
したくない方のほうが多いと思いますが……。

なかなか理想通りにならないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないものねだりですよねー😭
    ぺろっと終わったって表現、笑ってしまいました😂

• 5月10日
ママリ🐰

私も帝王切開で出産しましたが
周りに帝王切開がほぼおらず
本当に、痛さ、辛さを理解されませんでした。
麻酔打ってるのに何が痛いことあるの?
くらいに言われました😭
2人目を考えてた今でも義理父からは
寝とけば赤ちゃん産まれてこんな楽な事ないのに
2人目まだ作らんのか!?
痛みに弱過ぎだ!と言われるばっかしてました😭
その度に、自然分娩で出産してたら
労いの言葉をかけてもらえてたり…
したのかな…って子供の寝顔を見て
結構泣いてました😭
旦那ももちろん庇ってなんてくれません(笑)
自然分娩だったら…て思う気持ち凄くわかります🥺!
でも、今では出産の話になって
痛くないのにとか言い出したら
その度に旦那にも義理父にも
氷で麻痺させていっぺんお腹切ってみる?開腹してあげようか?
とほんとダメな嫁ですが、物凄い強気で言ってるので黙ります(笑)
母は強し!です😅(笑)
すみません、的外れなコメントをしてしまって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然的外れじゃないです!
    ってか周りの方や義父さんひどすぎません??
    そりゃ泣いちゃいますよ
    正直、私も友だちに今度助産院で出産するって聞いて、私も無理にでも自然分娩しておけば、私も助産院で産めたのかなぁって泣けてきてしまいました
    助産院で産むために子ども望んだわけじゃないのにね…
    ないものねだりしちゃって嫌になります

• 5月10日
N

理想の産み方・育て方が出来ないってのは辛いですよね…
それが自分の体質でやりたいことできないとなると悔やまれますね…
私の場合は妊娠出産は経験ないですが不妊治療はしてたので理想の妊娠の仕方はできなかったです…
まあ妊娠できたから良いんですけど…
判定日など全部決まってて普通の人とは妊娠した事実は同じですが内容が結構違うのは悲しいです…
やはり自然妊娠したかったなどは思います。
全然状況は違いますが…

出産・子育てもやはり私も自然分娩で母乳は理想ではあるので上手くいくかはわかりませんが現実が違ったら悲しいですよね😭
もちろん無事に産まれて無事に育つのが1番良いですけど、よほど望まない限り何度も経験できることじゃないので悔いが残りますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の投稿のせいで、辛いお気持ちさせてしまってすみません

理想の産み方、育て方が出来なかった悲しんでた私が言うことではないかもですが
    どんな形で妊娠したって、赤ちゃんがお腹の中にやってきてくれたことに変わりはないです!
    そして、これからお腹の中で育てていくことにも変わりはないです。
    母子手帳にも、妊娠方法書く欄なんてないので、どういう方法で妊娠したかなんて関係ないです!
    妊娠おめでとうございます
    お身体大切にしてください
    そして、嫌な思いにさせてしまい本当にすみません

そして、偉そうにすみません

• 5月11日
  • N

N

全然嫌な思いしてないですよ!安心してください!笑笑

理想とは違ったけど結果妊娠できたので🤰

逆に気を使わせてしまって申し訳ないです…
    体験談もないのに辛いですよねとか言ってたらあれかなと思って言っただけなので😓

なにより1番は結果ですよね😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験を添えて、励まして下さりありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😢

私も緊急帝王切開でした。いま妊活中ですが、妊娠した場合は必然的に総合病院です。

普通分娩の友人らは、二人目が出来た時、"あの苦しみをまた味わうことになるなんて…切って終わりの帝王切開にしてもらいたいー❗️"とよく話していました。
(心の声)…切って終わりの…、、?💧

私は陣痛と下からの出産の痛みを知らないので、陣痛や出産の痛みの話で盛り上がっていると(なぜか皆さん、痛みの話で盛り上がりません❓自分はとても大変だったとか。不幸自慢みたいな…)その痛みを経験していないので、後ろめさといか劣等感をいまだに感じます😣💦

私もこの気持ちを消化したいですが、ずっとコンプレックスに思っています😢

そして、産院に憧れます…🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって下さり嬉しいです

切って終わりの…信じられない(泣)

そうなんです、私も陣痛さえも経験してないのです
    でも陣痛経験なくても、出産した!って思っていいんですよね😔
    よくドラマとか「お腹痛めて産んだ子なんだから…」みたいなセリフありますけど…
    陣痛ではないけど、痛めてますよね😔
    そうなんです、後ろめたさ、劣等感、コンプレックス…
    共感ありがとうございます😭

• 5月11日
なな

ちょっと違うかもしれませんが
私は持病の関係で総合病院での出産しかできませんでした😓

なので、個人病院でホテル並みの待遇の個室や食事とかすごく憧れて良いなぁと思ってました
産後は大部屋だったので、入院中は毎日1時間しか寝れませんでした
今でも個室が良かったなぁと思います‥

それに私の住んでいるところだと、コロナでも個人病院なら立ち会いや面会もできたのに
総合病院だったため、立ち会いも面会もダメでした😞
夫に娘が産まれる瞬間を見て欲しかった‥😱

元気に赤ちゃんが産まれてくれただけで良いはずなのに
ほんと我が儘で嫌になります
支援センターでどこで出産したか聞かれても、総合病院で産んだと言うのが嫌で嫌で仕方ないです
周りのお母さんは個人病院ばかりで嫌になります‥

結局、無い物ねだりなんですよね😅

努力しても無理なことってどうしてもあるので
前を向いていくしかないのかなと思います🍀

大半私の愚痴になりましたが
思い通りにならないのも人生です
頑張りましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違うくないです!
    むしろ共感です、
    ななさんが書かれている個人病院への憧れ、全く同じです
    食い意地張ってるんです、私(笑)

私も総合病院でコロナ受け入れ指定病院だったのでそれも同じです
    まぁ私は帝王切開なので元々立ち会いはないですが😢

ほんとにないものねだりですよね
    同じようなお気持ちを話して下さってありがとうございます
    救われます

• 5月11日
  • なな

なな

なんで自分だけって思ってしまいますよね😅
    この持病とも人生の半分付き合ってきましたが
    妊娠出産、そして今が一番辛いです‥

他の人ならできるのに
    なんで私はできないの?
    誰のせいでもないって分かってるけど
    なんで私がこの病気にならないといけなかったの?とか
    そんな考えても仕方ないことを考えてしまいます😥

食事って大切ですよね🍀
    ほんと、美味しそうなおやつとか出てくるの羨ましすぎて🤤

立ち会いとか、娘にとっては
    ほんとに一生に一度なのに
    コロナのせいで💢
    帝王切開だと傷の痛みなども大変だと聞くので、余計に辛いですよね‥

諦めようと思いつつ飽きられられないですよね😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い思いを抱えながら妊娠が出産、子育てされてこられたんですね
    ないものねだりなだけで、他の痛みで苦しんでおられる方はたくさんいるんだなと思いました、
    辛い思いを言わせてしまいすみません

100%すっきりするのは無理なのですが、前向きに考えないといけないですよね😌それにしても、1日違いで同じ帝王切開で出産した友だち(相手は個人病院)との食事の違いに、絶望しました😅

• 5月11日
  • なな

なな

いえいえ😊
    いつもはなにも考えずボーッと子育てしております(笑)

ですねー
    過去は変えられないですから😅
    ですよね!
    私も姉と病院の食事の話をしたときに
    こんなに違うのかと愕然としました(笑)

• 5月11日
らら

私も一人目を帝王切開で、二人目も帝王切開予定です。

帝王切開のまわりにたくさんいます。帝王切開もちゃんとしたお産です。
帝王切開は最初の陣痛がなくてもその後がとても体調が悪い人が多いみたいなので、普通で産んでも帝王切開でもどちらでもえらいと思います。

母乳は普通で産んでも出ない人は出ないみたいで、友達は普通で産んでも母乳が出なくてミルクでした。
ミルクの方がバランスが整っている、腹持ちがよく時間が空くので楽でミルクそだてる人もいるので全然気にしなくていいですよ✨

なーまま🔰

かなり遅めのコメント失礼します😅もうお気持ちは元気になられたでしょうか。

私は助産院で出産したのですが、陣痛中「こんなに痛いのはおかしい!過強陣痛だから早く医者を呼んで!」「こんな痛み耐えられない!もう窓からもう飛び降りる!」と大騒ぎでした。
母からは「恥ずかしいお産」と言われ産後1年くらい、情けないお産をしてしまったと自分を責めました。
お産を引きずり、なんだか育児にまで自信が持てず母親に向いてないとクヨクヨする日が多かったです。

そんな気持ちを断乳のため行った母乳外来の助産師さんに話したところ、出産は誰もが思い通りにはいかないもので、なおかつ生涯の中で一番大きなイベント。だからこそ産後はきちんと気持ちのケアをしないとその後の人生に影響してくるよ、と言われました。

やりたかったことをやりたかったのにー!と自分の気持ちを受け止めること、
できたことを認めて自分を褒めることが大切みたいです。

私の場合は、
本当は泣き言を言わずに産みたかったー
でも結局命がけで一つの命を誕生させた私はすごい!ですかね。

自分を救うのは自分
認めて労って褒める!
モヤモヤしたときは思考ストップし、自分の気持ちを自分の子どもにするように抱きしめてあげてください😀

ショコラ

少し前の投稿ですが、今の私の気持ちと同じだったので、思わずコメントをさせて頂きました。

女にしかできない事、お産と母乳育児。

私は普通分娩ではありますが、母乳育児ができなかった者です。

主さんと同じで、帝王切開、ミルク育児をマイナスに思う事は一切ないです!

でも、自分に対して私には何かが足りないのか。って責めてしまいます。

第一子の時は本当に母乳育児に取り憑かれ、産後うつになりかけました。

第二子妊娠した時に、今回は頑張り過ぎない!って決めましたが、やはり第一子と同じく母乳育児が上手くできない自分に劣等感を感じてしまいます。

王道と言うか、あるべき姿があって、それから逸脱すると、自信を無くしてしまう感じですよね。

きっとどんな言葉を周りにかけられても、私は響かないなぁ。。。って思っちゃいます。

でも、私も含め、同じ想いの方はたくさんいると思いました!

私だけじゃないんだ!って思えたら、少し気持ちが軽くなれたり。

贅沢な悩みなんでしょうね。
健康に赤ちゃんを産めて、スクスク育ってくれている事が何より幸せなのに。

まとまりのない文ですみません。
私も今の気持ちを誰かに聞いて欲しく、一緒な気持ちの人と話をしたいって感じです。