※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

夫が両親に気を遣わず、母が怒り場の雰囲気を壊した。母は妹の夫と比較し、不満を伝えた。夫にも伝えたが、板挟みで悩んでいる。母との関係に疑問を感じている。どうすればいいか意見を聞きたい。

先日も母のことで相談させて頂きました(T_T)
また、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです(;_;)

この前、息子の1歳の誕生日会で両家を家に招いた時に、私の旦那があまりにも私の両親に気を遣えず、私の母が怒り、場の雰囲気を壊す一言を言いました。
旦那の親は、何も言っていませんでしたが、娘の私からすると息子の1歳の誕生日なのに、なぜこの場の雰囲気を壊すようなことを言うのか…。
と思う反面、旦那に対しても、もう少し私の両親に気を遣ってほしかったし、母が怒るのも無理はないと思います。

そのことで、母に言われたのが、「妹の旦那と比べたら悪いけど、妹の旦那はいつでも私達が楽しめるようにと気を遣ってくれるし、妹の旦那は〜〜してくれる。あんたの旦那は全く気が遣えない。」と言われ、私も母の言い分は分かるのですが、今まで妹と比較されてきたことや、最近妹が出産してから、妹の旦那のこと・子どものこと・環境のことなどで比較され、私達が良く思われていないことも知っていたので、そんなに妹の旦那が好き・妹家族が好きならもう私達に関わらなくていい!と思い、怒って電話を切りました(T_T)
旦那にも、母がこう思っていて怒っているし、それは私も思っていたから分かってほしいと伝えました。
が、旦那は謝ってくれましたが、旦那にも言い分はあり私もそれは納得できます(;_;)
なんだか、本当に板挟みというか、私はどうしたら良かったのか…と悩みます(´・_・`)最近、母にモヤモヤしていたのもあり、結局今の旦那でなくても、何かしら妹の旦那と比較してチクチク言ってきたんだろうな…と思うと、このまま母と疎遠になってもいいのかな。とも思います(T_T)
皆さんは、こういった状況になった場合どうされますか⁇(;_;)
ご意見、お聞きしたいです(>_<)
長文読んで頂きありがとうございます(T_T)

コメント

mi

私なら…ですが、母は母なので疎遠にはできません^^;関わらなくていい!と言って、それから母親の様子を見てから考えますかね。。旦那のことはともかく、子供のことで比べられたら腹が立つと思いますし、場合によっては許せないかな。でも実の母親だし、どうしたものかって感じですよね。回答になってなくてすみません😢

• NA❣️

NA❣️

そうですよね(;_;)母は母で、簡単に疎遠には出来ないですよね(´・_・`)
    確かに、子どもが言われている意味が分かるようになってからも比べられ続けたら、本当に無理だなと思っています(T_T)
    そうなんです💦実の母なので、難しいです😭
    コメントありがとうございます‼︎

• 9月4日
コッシー

難しいですね。私も実母が割りと苦手で、苦手な理由が昔から私の友達や、今だと旦那一家の悪口とかを私の気持ちも考えずズケズケ言うからです(>_<)
過保護気味な母親なので、本人はあくまで娘の私のためを思って言ってるつもりみたいですが、そこまで言うか!と思っちゃいます。旦那一家はみんないい人なんですけどねー。
なのであまり実家には帰りたくないですが、父にも孫は会わせたいし、母も孫のことを可愛がってはいるし、私が仕事復帰するまではちょくちょく帰ろうと思ってます。それ以降は遠方なので、お盆、正月とかぐらいの予定です。
ただ、最近また厄介なのが、うちは双子なのてわすが、明らかに私の実家の血筋に似てる弟の方ばっかりかわいいと言っており、今はまだ本人が気付いてないからいいけど、お兄ちゃんの方が何だか可哀想になっちゃって、この前帰った時もやめてと注意した所ですが…。
何だか解決策になってなくてすみません(>_<)

• NA❣️

NA❣️

私の母も同じで、旦那一家の悪口をズケズケ言ってきます(T_T)私のことを考えてくれてのことかな?とも思いますが、こちらは複雑ですよね😭
    双子さんなんですね(*^^*)✨本当に、子ども同士が比べられるのは親の自分も見てられないので、それはやめて頂きたいですよね(´・_・`)💦

• 9月4日

私も実母が苦手です。

女子高生で精神レベルが止まってるのか、私の気持ちも考えずに、汚い言葉で私の旦那の悪口めちゃ言います。『あいつ〇〇だもんなー』とか。話してていつも不快です。

私ももう関わらなくてもいいかもと思いましたが、やっぱり身内なのでなかなかそういうわけにもいかず、多少の距離だけ保つようにしてます。基本、暇でも遊びに行ったりもしませんし、正月とかのイベントでも旦那を会わせたりしません。私はたまに遊びに行きますが旦那は関わらせません。旦那になにか変なこと言われても嫌なので。

仲良くさせたいと思うから板挟みで大変でしょうから、必要以上に関わらせないのと、関わらせない代わりにaiaiさんは相当な気回しが必要かもですね!

• NA❣️

NA❣️

わかります(>_<)私の母も、10代で精神年齢が止まっているかのようです(ーー;)
    本当、身内・ましてや自分の母親なので難しいですよね(T_T)
    私も、この一件でもう旦那を両親や親戚に会わせるのはやめようと思いました(ーー;)
    仲良くさせるのはもう無理かと思っています(;_;)💦

• 9月4日