※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mg♡mama
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を拒否し、食べるものが限られている。保健師や栄養士に相談したが改善せず、食べるものに制限をかけてもいいか悩んでいる。

カテゴリが間違っていたらすみません。
いつもお世話になっています。
1歳の娘の離乳食について相談させてください。
まだ朝とお風呂前の2回、ミルクをあげています。
今あるミルクが終わり次第、ミルク卒業をする予定です。
食事なんですが…混ぜご飯やハンバーグもお芋系もひき肉も角切り肉や魚も嫌がって食べません。
唯一食べる軟飯と野菜+細かく刻んだ赤身肉か魚入りの納豆汁も拒否傾向になってきてしまいました。
市販で売っているパウチや瓶のベビーフードやランチ弁当も嫌がって食べない事の方が多いです。

現在、風邪気味っぽいので…そのせいで唯一食べる物も食べないのかな?と思ったり…。
市の保健師さんや栄養士さんにも相談していますが『納豆汁が好きなら納豆汁に色々入れてみて』と言われましたが…嫌いな食感?があると2口目は絶対に口を開かず拒否(ノω・。)

もうどうしたら良いのかわかりません。
今は食べる物、好きな物だけをあげても良いのでしょうか…
みなさんのアドバイスなどお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

HINAmama

1歳1ヶ月の男の子のです。我が家の息子も1歳になる少し前に体調を崩してからご飯を一切食べない時がありました。色々しましが食べず…食べたのがヨーグルトくらいでした。ご飯も1口、2口で拒否!!大好きなうどんも拒否!!納豆も拒否でした(><)市販の離乳食は、はじめから一切食べませんでした。私も心配になり栄養士さんに相談したところ「1回にたくさんあげるのではなくこまめに1日に何回かにわけて少しずつあげてみて」と言われ小さなおにぎりや、バナナを少し、ゼリー1つなどこまめにあげていました。たまたま近所の方から頂いたとうもろこしを蒸してあげたらその時の息子にはとうもろこしが大当たりでパクパク食べてました。なのでとうもろこしご飯にしたりしてあげました。最初は色々栄養面などを気にしてあげてたのですが、なかなか上手く行かず食べたい時に食べたいものを与えてました。そこに少しずつ品数を足したりしました。1歳で早いかとは思ったのですが…手づかみご飯させました。色々食べそうな物を乗せて食べたものをまた、次のご飯の時にものせて+新しい物をのせてとやりました。後片付けは本当に大変ですが(笑)息子はそれを何度も繰り返して行くうちに色々食べるようになりました!!自分の手で色々選びながら食べるので嫌いなトマトも自分で掴んでなら食べるようになりました。色々試しましたが手づかみご飯で少しずつ切り抜けた感じです。長くなってしまってすいません(><)

• Mg♡mama

Mg♡mama

こんにちは!
    回答ありがとうございます(*´∪`)
    うちも好きだったはずのうどんも拒否されてしまいます(ノω・。)

こまめに…ですか‼︎
    頭になかった事なので参考になります!

手づかみは1歳前からやっているんですが…ご飯は一番に手を出して頑張って口に運んでいますが、嫌な食感のものは1口食べてお皿をひっくり返してしまう始末で…(つω-`。)
    気付かなかった物や意外な物を出してみると食べてくれるかも…ですね!
    根気が必要ですが…色々試してみようと思います‼︎

• 9月4日
ahgy.m

うちは最近ローテーションが少なくて同じメニューが続くと拒否です。なので最近はなるべく自分達と同じ物で取り分けて作って食べさせています☺︎あとは1歳前からおにぎりとか手掴みさせて食べさせてます。その時はよく食べますよ♡食べる時は1人ですか?

• Mg♡mama

Mg♡mama

回答ありがとうございます◟́◞̀
    我が家も手づかみできるようにと、パンや丸めたご飯を出すと食べてくれるんですが…それ以外は気に入らないとお皿ごとひっくり返します(ノω・。)

食べる時はだいたい1人の時が多いです。
    ばあばがいる時はばあばが一緒に食べてくれたり、あまり食べない時は私もつまむ程度ですが声をかけながら一緒に食べるようにはしています…。
    今日はパパもいるので、水炊きをして取り分けしながら一緒に食べようと計画中です!

• 9月4日