※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が保護器を使って母乳を飲まず、スプーンで飲むことができるか相談中です。

完ミで4ヶ月の男の子が居ます。元々両方陥没乳頭で手術をしてるので母乳が滲む程度しか飲まず、息子も保護器を嫌がり完ミへ移行しました。滲む程度の母乳は5ミリくらいでしたが絞ってやってはいました。2ヶ月からふと寝ぐずりした時に保護器をつけて吸わせたら吸ってくれて今この4ヶ月まで寝返りしたら保護器で吸わせたりおしゃぶりで寝せたりしてます。今4ヶ月ですがまだ母乳が少しでてます。毎日何5回くらい絞ってティッシュで拭いてます。今助産院に通ってて少し開通してます。
質問なんですが、保護器付けたらやはり刺激がないのか母乳でません。圧乳したら何ミリかでるので今日スプーンで息子にやってみたら飲んでくれました。3回くらい飲んでくれました。4ヶ月でスプーンでやっても良いんですかね?直接吸ってくれなくても一滴でも飲ませてあげたいので。

コメント

ままり

スプーン使っていいと思います!
うちも4ヶ月なのですが、離乳食に向けての準備のつもりで、お風呂あがりにスプーンで麦茶飲ませたりしてます😊

• さやちゃん

さやちゃん

回答ありがとうございます😳
    母乳をスプーンでやるのは非常識かなとか考えてました😭💦 そうですね!離乳食の準備としてあげます🙋ありがとうございます😳

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

スプーン一杯でもママからの栄養はもらえるよ!って母乳外来に行った時に言われました😊
今からスプーンになれてたら離乳食進めるの楽になりそうですね✨
無理せず頑張ってください♪

• さやちゃん

さやちゃん

回答ありがとうございます😳
    沢山出ないけど少しでもやろうと思って頻回に吸わせたり絞ったりしてますが増えないので数滴与えてます😭💦
    スプーンは嫌がらず口を開けてくれるので助かってます!
    ありがとうございます😳

• 5月9日