※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が難しく、義父母の理解が得られず悩んでいます。保育園に預けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

わたしが間違っているのでしょうか。
みなさんの意見を聞きたいです( ; ; )
今生後9ヶ月の男の子を育てています。
義父が経営している会社で事務員として働いています。
事務員が私1人のため育休はとらず出産後退院した日から働いています。
事務所が私の自宅の中にあるので子供を事務所で見ながら毎日仕事と育児をしています。
義家族とは敷地内同居で家が同じ敷地内で隣同士です。
最近息子がハイハイやつかまり立ちをするようになってから目が離せず仕事が進まなくなり、ベビーゲートの中にいれても泣いてしまうし歩行器にも乗るのを嫌がるしお昼寝も多くて30分しかしません。
仕事が進まなかったので義父と義母から仕事全然しない!と怒られました。
義母も一応事務員となっているのですが事務所の掃除しかしません。他は私、歳だから全然できない!と言ってなにもしません。

息子もわたしが仕事中一緒に遊んであげられず1人で遊んでいます。事務所のものをかまって怪我をしたことも多々あります。
精神的にきつくなり、息子を保育園に預けて仕事をする。と旦那と決めたのですが義父と義母は可愛そうの一点張りで、これから先息子が大きくなって歩くようになって自我が芽生えてきたらもっと大変になるんだから弱音吐かない!甘えてる!と義母から言われました。3歳まで一緒にいてあげるのが普通だし保育士は信用できない!とも言われました。
義父と義母は全部私たちのことを把握していないと納得しない人たちです。どこに行くか誰といるか何時に帰ってくるか全部聞いてくるような人です。だから保育園に入れることも伝えたのに全然私のたちのこと考えてくれないです😔
義母に預けるという手もあるのですが、子供の横で平気でタバコを吸う、子供に私に許可なくなんでも食べ物をあげる、犬の世話があるからと預けようとすると嫌な顔をされるので預けられないです。

このままだと何事も中途半端になってしまいそうです。

みなさんがわたしと同じ状況なら子供を保育園へ預けますか?

ご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

義両親、言ってることがめちゃくちゃですね😂
仕事して欲しいのか、育児して欲しいのか。。両立しろ!と言ってるのでしょうけど、それならそれで両立できるようにしてくれなきゃ、無理ですよね😂
仕事をどうしてもしなければならないなら、保育園に預けます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    仕事辞めたいのでずがお金の面で助けてもらっているところもあるのでそれが無くなると困ると旦那に止められています( ; ; )わたしが他の仕事でたくさん稼げれば別の話ですが( ; ; )

• 5月8日
ゆい(27)

預けますねー
正直私よりプロの保育士もいて友達といる保育園の方が充実した生活を送らせることができると思います!
結局ママさん仕事されてるんでしたらお子さんはその間1人遊びでしょうし、これから大きくなって公園にも行けない、ましてや一人遊びもしない子だったらめちゃくちゃ大変になりますよ😂
かわいそうと言うなら仕事量を減らしてあげるなり孫の面倒を見るなりすればいいのに…
義母に預けるより保育士に預けた方が100倍信用して安心して預けられますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりプロに任せた方が子供のためにも私のためにもなりますよね!
    義母は保育士よりわたしの方がプロだと言い張ってるので頭のおかしい人です。笑
    保育士さんの方が100倍信用できます😂

• 5月8日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

確かに子どもは産みましたが教育の勉強とかはしてないですよねw
    そういう思考の人、年配の方に多いですよね😅
    無視です!笑笑

• 5月8日
ちゃんゆい

義母の子供じゃないので私は気にせず保育園に入れます💦
私がなかなかメンタル強いのもあるかもしれませんがそれで険悪になっても気にしません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそんな強いメンタルほしいです😂
    気にせず保育園入れようと思います!

• 5月8日
ちくわ

私だったら保育園に預けます。
仕事しながらだとなかなか子供にもかまってあげれないし
子供のためにも保育園にいれるかなー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    子供のためを思ったら保育園入れたほうが子供も楽しいし成長もしますし🥺

• 5月8日
2児ママ

保育園に預けるか
育休を貰うか
どっちかでしか対応できないと
頑なに突き通します。
旦那にも言って貰います。

甘えてるとか言われるなら
他で仕事した方がマシです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の仕事を探すためにハローワークも行きました。
    そしたら旦那に止められました😩
    お金の面で助けてもらっているから仕事を変えたら援助がなくなるし困ると、、
    旦那も親にお金で支配されているので何も言えないみたいです( ; ; )

• 5月8日
  • 2児ママ

2児ママ

自分が子育てしながら我慢するぐらいなら
    お金なんていらないと
    旦那にも強く言います

もはや出ていくレベル。。😭

• 5月8日
🐣

保育園に預けた方が安心です。
産後退院した日から働かせるなんて酷すぎます。ご主人は何も言ってくれないんですか?
仕事を辞める、休む等出来ないなら保育園一択です。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🙇‍♂️
    主人は昔から親に本心を話せず、言いたいことを全て否定されてきたみたいで(今もそうです)言っても無駄だと分かっているので言わないです、、わたしが言ってもおなじで義父は俺らの方が人生長く生きているんだからつべこべ言うな従えみたいな人です😩
    息子を保育園に入れようと思います🙇‍♂️

• 5月8日
はこ

義母がそのような感じなら保育園に預けるしかないと思います。
子供を育ててるのは親であるはじめてのママリさんご夫婦なんだから、義両親の言うことなんか気にしません😂
実際、産後まもなく働いても、育児をしてもそのように言われるなら自分達の思うようにやって少しでも働きやすい環境を作ったり、ストレスを減らした方がいいです。
それに保育園様々ですよ!
家では出来ないことも経験できるし、トイトレもやってくれる、お友達もできたり、栄養バランスの取れた給食もあるし!
育児で悩んだ時もプロの保育士さんとお話できるだけで心が軽くなります☺️
子供の成長を一緒に喜んでくれるし、とってありがたい存在です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親はなんでも俺らの許可がないとだめだ!みたいな人なので相談したのですがもう言わないことにします( ; ; )1番のストレスは義両親なんですが、、子供を保育園に預けようと思います!
    やっぱり保育園様々なのですね!😳
    わたしも旦那も保育園に預けて成長してきてくれるのを想像しただけでワクワクしています♪

• 5月8日
mika

すげーな(゜ロ゜)笑

私なら仕事辞めて子供とたくさん遊びます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の収入がもっとあればわたしもそうしたいところです😂😂
    お金ふってきてほしい😂😂

• 5月8日
まぬーる

家族経営で、それはずさんだと思います(^_^;)

家建てて離れたほうがいいと思いますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今住んでいるのが持家でローンも払っているので離れることが難しいんです。。リフォームした家でわたしが結婚する前から購入していました。
    新築に住む夢はなくなりました。笑

• 5月8日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。ご事情はあるようですが、
    義両親の育て方は過保護のネグレクトっていうのになるのかなあ、毒親ですよね。

持ち家があるし、毒親を覆すのは難しい事だと思うのですが、金銭の援助を受けない事が一番ですね。

仕事を探す事と、保育園に入れることをおすすめします!

• 5月8日
はじめてのママリ

全く間違ってません!
むしろ退院後からすぐ働かせるなんて、そんなのおかしすぎます😭
保育園に預けてかわいそうなら、世の中の親はみんなかわいそうなことをしてることになっちゃうし、じゃあ3歳以降も預けたらかわいそうじゃないんですか?って言いたくなります😑

私なら義実家の意見は聞かず保育園預けます。
それで文句言われたら仕事辞めて、別で働きます。
旦那にもきっぱりそう伝えます。
それで旦那にも文句言われるなら、1週間こどもみながら仕事してもらえばいいです!

これから1歳迎えてくると、家にいてこどもみながら仕事なんてとてもできなくなると思うし、保育園行くと、最初は嫌がるけど、いっぱいいっぱい成長して帰ってきます😊
ぜーんぜんかわいそうじゃないです!

ただ、どんなに保育園のメリット説明してもぐだぐだ言われそうな感じするので、もう決定事項だけ伝える方が良さそうだな〜と感じました!

こどもみて、仕事して、家事もするなんて素晴らしすぎます😭
毎日お疲れ様です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母曰く3歳はある程度話せるから可愛そうじゃないらしいです。意味わかりません www
    ぽっちゃさんの言っている通りメリットを説明してもうだうだ言われたのでもう何も伝えず準備を進めたいと思います!
    お疲れ様ですなんて子育てしてきて言われたことないのでうるうるきちゃいました🥺ありがとうございます!😭

• 5月8日
ひよこちゃん

別の職場探して保育園に預けます。
はじめてのママリさんにとってもお子さんにとっても環境が悪すぎます😅
金持ってるってだけで毒親臭&キチガイみが半端ないので、絶縁覚悟で出て行った方が身のためだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひよこちゃんさんの言っている通りすぎて!!!!!!
    金持ってるだけの毒親&キチガイです!!!!旦那にもあいつらは金だと思ってくれ。と言われています。すごいこの文章読んだだけでわかるのですね😂
    持家でローン払っているので出て行くことはできないですが距離を置けるだけおこうと思います!

• 5月8日