※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみん
子育て・グッズ

産後2ヶ月の赤ちゃんを旦那に預けて外出することは可能でしょうか?赤ちゃんが母乳しか飲まない場合、絞って哺乳瓶であげることも考えられます。預ける時間の限界や旦那の心配事についても相談してみてください。

生後2ヶ月の子を旦那に預けて外出するって可能でしょうか?>_<

産後2ヶ月頃にどうしても出かけたい用事があります。
旦那には伝えてあり、「見てるから行ってきていいよ」と言ってもらい、今から協力はお願いしてあります。

母乳で育てる予定ですが、まだ生まれてないので母乳が出るかも分かりません。
預ける間はミルクかな?程度に思っているのですが、ミルクも飲まない子もいますよね>_<
もし母乳しか飲まない子だったら、絞って置いていって哺乳瓶であげてもらえば良いのでしょうか?

全然産後のことが想像出来ないのですが、産後2ヶ月頃預けるとしたら限界は何時間程度でしょうか?>_<
また、その時に長時間いきなり2人きりになるのは旦那もドキドキだと思うので、事前に出来ることがあれば教えてください。

コメント

ゆっきー524

うちの旦那は月一回くらいのペースで「息抜きしてきて」と言ってくれます。
そのときはミルクを飲ませてます。
お世話してもらってるのはだいたい3、4時間くらいです。

おっぱいの出がよかったら搾乳でもいいと思います。
旦那さんにはオムツ替えも積極的にしてもらったり、たくさん赤ちゃんと触れあってもらったりすれば、大丈夫だと思いますよ☺

• さゆみん

さゆみん

コメントありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきます♪

• 9月3日
彩ちん

預けて出かけてもよいかと思いますがご主人一人で面倒見えるかな?
あと、母乳で育ててたら哺乳瓶を嫌う子がいるので、いくら搾乳しても、飲まないかもしれませんよ。
少しずつ出掛ける日が近づいたら哺乳瓶を使う練習をしたりご主人にげっぷの出し方を教えたりしておいた方がよいかと思います。
意外とおむつ交換もおしっこはいけても、うんちは無理とか言うお父さんも居ますし産まれたら積極的に協力してもらってください。

新生児は、寝てくれず泣くことも多いかと思いますので出掛ける時にはよくご主人に説明して出られた方が良いと思います。

3ヶ月の時に親戚の結婚式がありその為に2ヶ月の終わりに美容院へ行きました。
デジタルパーマも行ったので凄い時間かかって旦那から電話、何も飲まなくて困っている早く帰ってきてほしい…と 笑
混合でしたのでミルクも飲んでいましたがやはり旦那ではダメで仕方ないので 母に託しましたが、やはり何も飲まずに帰ってみると二人とも疲れきっていました 笑
私もお乳がごりごりで死にそうでしたよ。
うちは、 6時間はあけてましたね(;o;)
若干後悔しました 笑

• さゆみん

さゆみん

事前に哺乳瓶に慣らさせておく必要がありそうですね>_<

• 9月3日
mee

素敵な旦那さんですね☆
早めに生まれるか遅めにうまれるかでも変わると思いますが、おそらくまだその頃は2.3時間おきに授乳だと思うのでその辺が限界かなぁと思います!旦那さんもあまり長くなると心配になると思うので💦まずは30分くらいから練習してみるのもいいかもですね(^^)

• さゆみん

さゆみん

短い時間から練習ですね🙆

• 9月3日

今2ヶ月ですが、3時間が限度ですね。
ミルクを飲んでくれる子だったらもっと長時間大丈夫なんでしょうけど、うちの子は哺乳瓶を受け付けない時がちょくちょくあるので…。

• さゆみん

さゆみん

• 9月3日
おはし

うちは生後1ヶ月のときに美容院&買い物で5時間ほど預けましたが大丈夫でしたよ🙆🏻!
おっぱいは張って痛いですけどね😲
普段からオムツ替えたりミルクあげたりしてくれるパパなら大丈夫だと思います(^^)

• さゆみん

さゆみん

おっぱいが張るのが問題ですね>_<

• 9月3日
723kan

その予定は産まれてからの検討は出来ないのですかー??

私も母乳で育てたかったのですが、乳首が短くて赤ちゃんが、最初うまく吸えず、あまりすってもらえなかったせいか、あまり出なくなってしまって、混合でやってます。うちの娘は哺乳瓶もおっぱいもどちらでも飲んでくれます。
でも、友達の子は哺乳瓶自体がダメで、中身がミルクでも搾乳でも飲んでくれなかったそうです。四ヶ月くらいまではおっぱいしかだめで、最近やっと哺乳瓶で飲んでくれるようになったみたいです!

産後の自分の体調、産まれてきた子の様子がまだわからないので、産まれてきてから判断した方が良いかとは思います!

参考になればですが、うちは哺乳瓶でミルクもばっちり飲んでくれる子なので、自分のおっぱいが張らなかったら1日中でも旦那さんに預けられます笑

事前に出来ることというか、産まれたらおむつ交換とかぐずったときの抱っことかを積極的に旦那さんにも手伝ってもらうと、きっと旦那さんが赤ちゃんと二人きりになったときの不安は少なくなるかも思います(*Ü*)

• さゆみん

さゆみん

哺乳瓶に慣れさせること、旦那にも積極的に事前に手伝ってもらうこと、参考にさせていただきます♪

• 9月3日
mii(●´ω`●)

私の娘が今2ヶ月です。
主人が美容院行っておいで。と
言ってくれたのでカットとカラーと
してきました。

預けてた時間は3時間くらいです!

うちは完母で育ててますが
行く前日に搾乳した母乳を哺乳瓶
からあげてみたら見事に嫌がりました(;▽;)

その子によるとは思いますが
母乳で育ったお子さんは乳首の
感覚が違うと飲まないことが多い
みたいですよ…

もし、搾乳したのを哺乳瓶から
飲ませたいなら哺乳瓶にずっと
慣れさせる必要があると思います(;´д`)

そして、限界もお子さんの性格にもよります。

うちの子はよく寝て手がかからない
状態で3時間が限界でした。
ただ、哺乳瓶慣れしてて飲んでくれたら
もう少し行けたのかな?とは思います。

しかし、子供が産まれたら可愛くて
子供を置いてお出かけしてる間ずっと
子供のことを考えてしまいますよ♡
たまにの息抜きは大事ですが
短時間で済ませれるならそれに
越した事はないと思います♪

• さゆみん

さゆみん

子供にもよりますよね>_<

• 9月3日
煎麦茶

私は実母に預けてますよー!
あと、風邪をひいてしまった時に隔離させてもらったりもしてます!
来週末は結婚式の二次会に行きますし!
2ヶ月になると、寝てくれたり起きててもご機嫌さんなので3時間から4時間なら大丈夫かもですよ!

• さゆみん

さゆみん

• 9月3日
にの

私は里帰りして、生後1カ月から旦那が休みの日は面倒みてくれて外出させてくれてます。私の子は哺乳瓶も大丈夫なので、母乳あげて外出し、一回ミルクをあげてもらって5時間くらい出掛けれてました!新生児の時は常に泣く子でしたが、1カ月からは余り泣かなくなり2カ月は一人で遊んでたり指しゃぶりしたり勝手に寝てくれるので大分ラクになりました♡

• さゆみん

さゆみん

• 9月3日
ふちゃむ

私は結婚式に行って、生後一ヶ月の時に実母と旦那に、15時間頑張ってもらいました!
普段は母乳ですが、ミルクもちょくちょく飲ませてるので大丈夫でした!
旦那は、子どもを独り占めできて幸せな1日やった♪と喜んでいました笑

• さゆみん

さゆみん

喜んでくれる旦那様、素敵ですね♡

• 9月3日
junimaru

うちは1ヶ月の終わりに、私が風邪をひき病院に行ってる間の3時間だけ旦那1人で見てくれてました!
でも2ヶ月の今ではとにかくぐずってギャン泣きするし、哺乳瓶を嫌がるようになってミルクを飲まないしで…
きっと今なら旦那1人で見るのはキツイかなと思います💦

こればかりは、産まれてその子の性格などにもよると思います>_<
完母だと哺乳瓶を嫌がる子もいるみたいですし、3ヶ月くらいになるとママのおっぱいと母乳瓶の乳首の違いがわかるようになり哺乳瓶を嫌がる子もいます💦
うちの子のように…

旦那さんだけではなく、お母さんも一緒に見てくれるようならその方が心強いんじゃないかな?と思います(^-^)

• さゆみん

さゆみん

• 9月3日
( ´тωт` )

優しい旦那さんですね♥
うちの旦那にも教えたいくらい……(T ^ T)
1度さゆみんさんがいる時に旦那さんに半日なり見てもらったらできるかわかるんじゃないですか?

• さゆみん

さゆみん

そうですね♪やってみます(*^^*)

• 9月4日
mamamama

産まれてからじゃないと絶対とは言えませんが…
私は1ヶ月の頃から旦那に預けて美容院やらマツエクやら行ってます。
4.5時間帰れないこともあるので
その時だけはミルクです。

• さゆみん

さゆみん

参考にさせていただきます(*^^*)

• 9月5日