※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

女性が名付けについて相談しています。『真生(まお)』という名前について、女の子らしさと堅さのバランス、誤解される可能性について悩んでいます。客観的な意見を求めています。

おはようございます!
名付けについてご意見お願いします。

もうすぐ出産予定で、女の子の名前を考えています🍀4つほど候補が挙がっていて、最終的には産まれてきてくれた赤ちゃんの顔を見て決めたいと思っています。

中でも私の思い入れが強い名前が、『誠実に真っ直ぐ素直に生きていって欲しい』という願いを込めて「真生(まお)」という名前です。
響きは女の子らしいと思いますが、見た感じが少し堅すぎるようにも感じます。名前の意味は自信をもって子どもにも伝えられるのですが、字面で男の子に間違えられたり、読み方を戸惑われたりすることもあるのかな…と思うと、少し心配でもあります。

客観的なご意見を頂けると嬉しいです!

コメント

Yuu

真生ちゃん可愛いと思いますよ♡

• あき

あき

回答ありがとうございます🍀
    可愛いと言ってもらえて何だか自信がつきました(;_;)✨!!
    産まれてきてくれるのが楽しみです!!

• 9月3日
noripi111

全然いいと思いますよ!!
自信持って伝えられる名前の、ほうが私は素敵だと思います!

• あき

あき

回答ありがとうございます✨
    はいッッ❗❗子どもには自信をもって「あなたの名前にはこういう想いが込められてるのよ」って伝えてあげたいと思います😌💕
    自信がつきました!!!

• 9月3日
  • noripi111

noripi111

私も、自信をもって伝えられる名前に決めました!!
    小学校では、名前の由来の勉強しますから、その時きっと、子どもは嬉しいと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 9月3日
  • あき

あき

由来の勉強、確かにありましたねー💡懐かしい!!
    ちなみに、もしよかったらnoripi111さんの考えているお名前も教えて頂けると嬉しいです💕

• 9月3日
  • noripi111

noripi111

私は、夢に向かってかけていって欲しい、羽ばたいて欲しい。
    旦那は、人に優しい人、人を助ける人であって欲しい。
    その2人の思いをつなげて、「優翔」ってしました(o´罒`o)
    ありきたりですがね(笑)

• 9月3日
  • あき

あき

男の子なんですね💕
    優翔くん、パパママ二人の想いのこもったとっても素敵なお名前ですね(*´∀`)✨お子さんにも周りにも胸を張って伝えられますね!!

• 9月3日
  • noripi111

noripi111

グッドアンサーありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ma!さんも、しっかり思いをお持ちですから、お互い胸を張って子どもの名前、言えますね(o´罒`o)

生むまで何があるかわかりませんが、私はまだまだですが、元気な赤ちゃん産みたいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 9月3日
  • あき

あき

あっという間のマタニティライフです🍀✨お互い楽しみましょう!!
    そして、元気な赤ちゃん産みましょう\(^^)/✨
    お付き合い頂き、ありがとうございました🍀

• 9月3日
❁︎はな❁︎

全然いいと思いますー!背的なお名前だと思いますよ♡

• あき

あき

回答ありがとうございます☀
    そう言っていただけて、素直に嬉しいです(^-^)✨
    早く会いたいですッッ❗❗❗

• 9月3日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

すみません、素敵な!でした( ´•ω•` )
    変なとこ間違っちゃいました笑

• 9月3日
  • あき

あき

大丈夫!!笑
    ちゃんと伝わりました✨

• 9月3日
雨のち晴れ

確かに柔らかくはないですが、響きは柔らかいですしプラマイゼロでしょうか😄

スマホの変換でも出ますし、読み方に戸惑うことはないかな、と思います😃

素敵なお名前ですね✨

• あき

あき

そうなんです!!響きは柔らかいけれど見た目は堅いんです!!いかにも女子👩という名前は候補にはないので、私の好みかもしれないです。
    プラマイゼロと言ってもらえて、素敵な名前と言ってもらえて、背中押してもらえた気がします☺✨

• 9月3日
☆kiyu

真生ちゃん、とっても素敵な名前だと思います💓意味もしっかりされてて、本当に素敵です!

• あき

あき

回答ありがとうございます🌠
    本当に素敵と言ってもらえて、すごく自信がつきました!!!
    色々考えているうちに段々不安になってきていたので…💦
    胸張って伝えたいと思います✨

• 9月3日
あいこ

漢字を見ただけで読める名前で響も可愛いくて素敵な名前ですね☺️
漢字見ただけでは読めないような名前より数百倍いいと思います!友達に愛彩でのあって名前の人いますが個人的に見ただけでわかる名前をつけない親の気持ちがわかりません…

• あき

あき

響きも漢字の持つ意味もすごく気に入っていたので、あとは見た目の印象がすごく心配でしたが、そのように言ってもらえてすごく自信がつきました(;_;)✨✨✨
    色々な名前の子どもがいますが、本人が苦労しない名前、どこで名乗っても恥ずかしくない名前を付けてあげたいですね!!

• 9月3日

素敵だと思います♡
可愛いし、かしこい女性って感じがします(◎*'∀`.艸)

• あき

あき

わぁー✨そんなイメージをもってもらえて尚更女性につきました✨可愛くて賢い女性になってくれたら嬉しいです!!

• 9月3日
  • あき

あき

尚更自信がつきました✨
    の打ち間違いです💦すみません😣💦

• 9月3日

同級生に真生ちゃんいました(^^)
素敵なお名前ですね✨由来も素敵です!

• あき

あき

回答ありがとうございます💕
    同級生にですか!!何だか嬉しいです(^-^)✨
    由来も誉めてもらえてすごく自信がつきました💕胸張って名前をつけたあげたいです!!

• 9月3日
ねむ1109

かわいいと思います♪
知り合いに同じ真生という男性がいるのですが、必ず名前だけだと女の子に間違えられるそうです(>_<)みなさん、「真生」は女の子の印象があるみたいですよ◡̈♥︎

• あき

あき

男の子で読み方も「まおくん」ですか??あぁ~でもそれもカッコいいかも😌💕
    女の子の印象と言ってもらえて、ホッとしました🍀質問して良かったです!!

• 9月3日
noripi111

あ、保育士さんなんですね!
近寄った仕事してるので、なんか余計に嬉しくなりました(o´罒`o)

子ども達見るたびに、早く生まれないかなーって思いますよね(?o´罒`o)

付け足し失礼しました!💧

• あき

あき

保育士なんです✨!!保育所の子ども達がいつも「おーい!あかちゃーん!うまれたらだっこしてあげるからねぇ💕」と声を掛けてきてくれて嬉しかったなぁ😌✨

noripi111さんも子どもに関わる仕事ですか??
    まだ産休までしばらくありますよね?私も最後の方は段々身体キツくなってきてました💦お身体お大事にしてくださいね(^-^)🍀

• 9月3日
  • noripi111

noripi111

かわいいですねー(♡ˊvˋ♡)

私も子どもに関わる仕事です!
    小学校で働いてます!
    会う度に、「先生の赤ちゃん男?女?」「名前きめたのー?」「いつうまれるの?」「もどってくるよね?」って質問ぜめです(笑)

産休まであと2ヶ月くらいです!
    立つのが辛くて座ってばかりで😭(笑)
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    子どもに手伝わせて頑張ります(笑)

• 9月3日
  • あき

あき

たくさんの子ども達に囲まれて、楽しそうですね😌💕
    小学生なら、子ども達にたくさん助けてもらえそうですね✨
    赤ちゃんとお体を第一に考えて、残りの2ヶ月楽しく頑張ってくださいね\(^^)/❗❗

• 9月3日

かわいいしかぅこいいです(^O^)
ブリブリ女の子って感じの名前よりも好感が持てる印象です( ´ ▽ ` )

• あき

あき

好感をもてると言ってもらえてとっても嬉しいです(^-^)✨
    私もあんまりいかにも女の子🎀な名前は自分の好みではないみたいです!

• 9月3日
mamaちん

名前とても素敵です♡私も真がつくので
好感がもてます。

ですが、私わ子供の名付けを専門の方に
やっていただいた時、「真」の漢字わ
名前に使わない方がいいとゆわれました。
専門的な事でいろいろ難しいです
実わしられていない使わない方がいい漢字って沢山あるみたいで、その時言われたのが

「愛」とか「優」とかも言われました。

名付けて画数だけでわなく
漢字の本当の意味、バランス、親子の相性があるみたいですよ!

名前に使わない方がいい漢字って検索しても結構出てくるので参考までに。

• あき

あき

そうなんですか!!「真」も「愛」も「優」も、名付けで使われる常連さんなのにねぇ!!
    掘り下げて調べていくと名付けは複雑で難しいものなのですね💥
    勉強になります!ありがとうございました🍀

• 9月11日