※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろきの
妊娠・出産

排尿時に痛みと鮮血が出て心配。検診明日だけど、膀胱炎かおしるしか不明。赤ちゃんは元気。同じ経験者の意見が知りたい。

こんばんは!
今日で38w1dの初産婦です。
少し気になったので、ご意見お願いします。

先ほど、トイレに立ったのですが。
排尿時に痛みがあり、見ると鮮血が少量だけ流れて混じっていました…(´・ω・`)
排尿時の痛みは、今日二度目だったんですが。
これは膀胱炎的なものなのか、それとも週数的に見ておしるしなのか、それ以外の出血なのか、判断つきかねております…

一週間前の検診では、子宮口は開いておらず、子宮頸管も短くなっていなかったので、以後歩くように言われていました。
今日は30分ほど夕方歩いて、1時間ほど昼寝をした後、起きてトイレに行ったらそんな感じで。
ここ数日、時々左足の付け根内側に痛みが走ったり、腹痛や腰痛があったので、赤ちゃん降りてきてくれてるかなー?とか勝手に思ってます。
ちなみに今も胎動は感じられ、赤ちゃんは元気そうです。

明日検診なので、赤ちゃんにさえ危険がなさそうなら焦る必要はないのですが……膀胱炎の場合も、出血性だと自然治癒を待つことになるっぽいのかなー?とザックリ調べて勝手に結論付けたので(笑)
おしるしだといいなーとは思うのですが……同じような感じだった方とか、おられますでしょうか?
ご意見お願いしますm(._.)m

コメント

オガオガ

排尿時に痛みは膀胱炎の様な気もしますが、時期的におしるしの気がしますね…。健診では何も言われてないんですよね?でしたら最近膀胱炎になったとしても、まだ血尿は出ないと思います。

• ろきの

ろきの

ご回答ありがとうございます!
    検診では何も言われてません……妊娠して、赤ちゃん大きくなってきてからは、排尿時に痛みがあったりなかったりしたので、イマイチ判然とせず…(´・ω・`)
    まだ出ないですかね……おしるしだといいんですが\( ˆoˆ )/

ちょっと安心しました!
    ありがとうございますv

• 9月2日
ぴーたんそ

去年、膀胱炎になりました‼️😱
その時は妊娠していなかったのですが、排尿時にピリッとした痛み+血尿でした。
おしるしの可能性もありますが、排尿時に違和感が続いたりするなら膀胱炎の可能性が高いと思います。明日検診ということなので、ご相談して安心したいですね☺️

• ろきの

ろきの

去年なられたんですね…!大変でしたね💦
    さっきトイレに行ったんですが、痛みはなく、出血は見逃しそうなほど少量でした……うーん、わからん\( ˆoˆ )/笑

明日の検診で何事もないといいなと思います…!
    ありがとうございます(´∀`)

• 9月2日
あーちゃん

妊娠前に膀胱炎になりました!
排尿時に痛みがあり、尿に鮮血混じり、拭いたペーパーにも血が。
すぐに泌尿器科に行き尿検査したら、かなりの膀胱炎だと。
膀胱炎だとどんどん排尿時の痛みが増します❗

• ろきの

ろきの

膀胱炎大変でしたね💦
    なったことがないもので、イマイチ分からず……体験聞かせて頂いてよかったです!
    幸い、その後の排尿時には痛みも出血もないので、膀胱炎ではなかったのかなー?と楽観視しております\( ˆoˆ )/

おかげで少し安心しました!
    ありがとうございました!

• 9月6日