※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたかまま
妊娠・出産

38週5日の2人目妊娠中。赤ちゃんの頭が大きく、促進剤使用に不安。先生の対応に不満。赤ちゃんの大きさで促進剤待つべきか。

38w5dの2人目を妊娠してます。
今日までずっと赤ちゃんの特に頭が大きいと言われ続け、ついにbpd10センチ入りそうな感じです。
1人目の時も大きくて38週で産みましたがbpd9.6センチ3532グラムで無痛分娩で吸引と切開して産みました。
今回は引越しをして病院を変えたのですが計画を推奨していないようで自然で待ちますと言われ続けてます。既に3400グラムあるのに大した兆候もなく子宮口2センチから1週間変わらず、このまま下から生まれてくるのか、下がって来てる感じもないし赤ちゃんが大きいので心配になってきました。
先生が言うには、予定日前に促進剤を使っても陣痛だけきて下がらず帝王切開になるかもですがそれでいいならやりますよと冷たく言われ、じゃあ陣痛待ちます。と帰宅しました。笑
頭が大きい赤ちゃんで大きい場合も促進剤使わず待った方がいいのでしょうか?
すごく淡々としている先生で毎回聞いても、下からいけますよきっとと流され不安になって来ました(/ _ ; )

コメント

きりんさん27

やっぱり10㎝近いと大きいんですね?
頭だけ大きめで、前回の検診で9.4㎝でしたが、前回も今までも何も言われてません。
なので、気にしてません(笑)

• たかたかまま

たかたかまま

そうなんですね。
    周りにあまりに大きいと言われ続け、親にも産めるのかと言われちょっと不安になってました。大学病院で沢山検査をさせられたので…
    私も気にしない様に強くいます(^ ^)笑
    心強いお言葉ありがとうございます。

• 9月2日
はなくる

予定日一緒ですね!
私が行ってる病院も計画を推奨してないので、自然分娩です(´・ω・`)
それに36wからはエコーなしでNSTのみなので不安でいっぱいです(꒪ȏ꒪)
35wのエコーでは頭大きめだったし…
毎回子宮口がどれくらい開いてるかとかも教えてもらえないので不安になってきました…
お互い不安もありますが、頑張りましょうね!

• たかたかまま

たかたかまま

出産予定日一緒なんですね(^^)
    そうなんですか?
    私は逆に一回NSTやりましたが後はエコーのみで毎回頭大きいから早く産まないとねと言われてます…
    お互い不安も多いですが、頑張りましょうね。すごい元気になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 9月3日
ちょこ☆☆

私も37週でbpd9.6センチ、もともと39週で計画無痛分娩の予定でしたが先生に「せっかく無痛にしてるのに、このままだと難産になるよ」と言われて、38週で生みました。やっぱり頭囲35.8センチと大きめでした(--;)
私は一人目で、まだ子宮口がかたく開いていなかったので、促進剤使って陣痛つかなくて、帝王切開になる可能性はあるんじゃないのか?と先生に質問したところ、「そうかもしれないけど39週まで待って下から生めなかったら、結局帝王切開だからね」と言われ、妙に納得して予定日を前倒しにしました。私の場合、39週だとほんとに生めなかったかもです…
一人目だと促進剤でうまくいかなかった話は聞きますが、二人目ならまた違いそうな気もしますが…先生の対応見てると、どっちにしても不安になっちゃいますよね(;_;)

• たかたかまま

たかたかまま

そうなんですね(^ ^)
    先生がしっかり向き合ってくれて前倒しに出来て良かったですね。
    私の場合本当に何を聞いても、まぁどっちにしろねーと冷たく返され、何も言えない自分にもやもやしていました。
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    このまま4キロ超えるのを待つか、次の検診で相談してみます(^ ^)

• 9月3日