※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てに自信をなくしました。33週の早産で後遺症が心配。不安で常に子供の様子をチェックし、病気を心配しています。育児が楽しめず、助けが必要です。

子育てに自信をなくしました。
常位胎盤早期剥離で、33週の子供を産みました。一か月の入院を経て、自宅でお世話してるのですが、後遺症が残るのでは無いか不安になり、常に子どもの表情や仕草を見ては、異常があるのでは無いかと思ってしまいます。退院時のMRIでは幸い異常は見られなかったのですが、自宅に戻ってきてアレコレ不安になりその度ネットで検索してます。胎盤剥離は脳性麻痺の可能性も高く、またてんかんがあるのでは?などと勘ぐってしまい子供に愛情が注げてない気がします。
助けてください。上にも一人娘がいるのですが、育児が楽しめてない自分が本当に辛いです。

コメント

まゆな☆

不安ですよね。大丈夫ですか?
ネットを検索するとあれこれでてくるから、余計に不安要素がたまっていきますよね。。(;o;)
退院時に大丈夫といわれているなら、大丈夫です!!
他人事に聞こえるかも知れませんが、自身持ってください!
現に、私自身、母親のお腹から、胎盤剥離で産まれました。
私は、34週とききましたが。。
一ヶ月、保育器の中で育てられてたみたいです。
母親も、最初は心配していたそうですが、元気にすくすく育ってすごく手のかかる子に育ったらしいです(^_^;)
ミルクも、容量オーバーすぎるくらいに飲みすぎて毎回戻してたらしいです(笑)食欲旺盛だったらしいです(^o^)
そんな私もいつの間にか母親になってます!
大丈夫ですよ!!
育児を楽しみましょう(^o^)せっかく、産まれてきてくれたんですよ(^^)
辛いときもあるし、心配もする、親ってみんなそうなんですよね~
お腹に身籠ったときは、このまま順調に育ってくれればいいと思う。順調に育っていけば、元気に産まれてきてくれるだけでいい。と思い、産まれてきたら産まれてきたで、いろいろ心配事がでてくるのは当たり前ですから(^^)
肩の力抜いて、子育てを楽しみ、2ヶ月の赤ちゃんは、今も頑張って大きくなろうとしているんですから、お母さんもそれに応えれるように一緒に頑張ってください!(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    日に日に大きくなっていく息子の可能性を信じ、前向きにいきたいと思います。

• 9月5日
かっちゃん

私も33週で息子を産みました。
初めは切迫早産で緊急入院して…個人病院では見れないと大学病院に転院し、24時間張り止めの点滴をMAXの量入れてもらっていました。
点滴してても入院してから5日で出産になりました。
入院したときに赤ちゃんが苦しいサイン出したらすぐに帝王切開しますと同意書も書いておいてと言われました。本当不安いっぱいでした。
出産は自然分娩で出来たものの、出産後常位胎盤早期剥離だったと言われました。
出産後出血が多くてフラフラしてました。

息子はNICUに一か月ほど入院し入院中はNICUに入り浸っていました。

私にも上の子がいるので比べてしまったり…ちゃんと成長してくれるかなとか、成長が遅いのかな…とか息子が寝てるときにネットで色々調べては凹みを繰り返してます…

でも今回の出産で私は両側卵巣静脈血栓症という病気になり、今薬をずっと内服してます。息子が産まれたあとに病気が見つかり、先生には今回の妊娠出産でこの病気になったかもしれないと言われたけど、そんな中産まれて来てくれた息子が可愛くて愛しくて仕方ありません。

どう成長してくれるかはわかりませんが、お互い頑張りましょ。

• ママリ

ママリ

そうですね。子供たちは大変な中、自分を選んで生まれてきたわけですよね。そこは感謝すべきですよね。頑張ったのはママだけじゃ無い。息子も頑張った。そう胸に思いながら日々育児をしたいと思います。

ありがとうございました。

• 9月8日
ママリ

お久しぶりです。
その後、お子さんはいかがですか?
息子も無事に8カ月を迎え、遅咲きですが寝返りをするようになりました。まだ寝返りがえりは出来ませんが。
よくニコニコ笑うようになり表情が豊かになったかと思います。
私自身もこの小さな成長に少しずつ安心を覚えてる毎日になってきました。当時は色々と不安しかなかったのですがこの質問に答えてくださった皆さんから勇気をもらい感謝してます。ありがとうございました。