※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で準備物リストが分からず、必要なものを知りたいです。過不足が気になります。先輩ママのアドバイスをお願いします。

いよいよ9ヶ月に入りました🙂

ベビー布団、肌着、オムツ、おしりふき、ミトン、靴下、ベビーバス、セレモニードレス、抱っこひも、チャイルドシート、ベビーカー、ユラリズム?、産褥ショーツ、母乳パッド、乳首荒れた時に塗る薬、哺乳びん、ガーゼのおくるみ、授乳クッション、マザーズバッグ、は一応用意しました💦

初産で何がいるのかパンフレットや準備品リストを見てもよく分からず……

先輩ママさん達、
あとこれはいるよ!
これはいらんよ!などご意見いただけないでしょうか💦

準備しすぎでしょうか?
それとも逆に準備不足すきでしょうか、?💦💦

コメント

ベビー布団.ミトン.ベビーバス.は用意しなかったです!!
(ベビーバスはレンタルしました!)

すぐには使わないと思いますが
スタイ多めに用意してました!!

ちゃ

ベビーカーと抱っこ紐はすぐに使うものではないので生まれてからでよかったですよ☺︎
あとミトン、靴下は使わなかったです。

ガーゼと肌着、服は少し多いかなくらいでいいと思います♪

• きりん

きりん

参考にさせてもらってまた揃えました☺️ありがとうございます❤

• 5月6日
Fy

ミルトンなどの哺乳瓶消毒ケース、液は用意してました☺

沐浴布やガーゼ、沐浴のときに使う全身の泡のソープは沐浴の時に使うのであってもいいと思います🤔
ガーゼはちょっと口拭きたいとかにも使えるので便利です☺

もし沐浴後保湿とかするなら
保湿用のクリームやローションもあるといいかなと思いました❣

• Fy

Fy

ミトンと靴下はあまり使わないと思います🤔

• 5月3日
  • きりん

きりん

参考にさせてもらってまた揃えました☺️ありがとうございます❤

• 5月6日
チム

↑にないものだと、ベビー服と哺乳瓶消毒とガーゼハンカチを私は用意しました😃
完母だと退院した後哺乳瓶消毒はほとんど使わなかったりもしますし、ガーゼハンカチは吐き戻しなどで大量に使ってました😃

• きりん

きりん

• 5月6日
さくら🍯

爪切るハサミ
沐浴後のふわふわタオル
吐き戻しとかに使うタオル
は割とすぐ使います😄
あと自動で鼻水吸う機械は、すぐには使わないと思いますが、ネットのポイントアップの時期とか、安くなる時狙って買っておいても良い気がします😄

• きりん

きりん

• 5月6日
りま

しっかり準備してて素晴らしいと思います!✨思いつく物、いくつかあげさせていただきますね😊

ほぼドラッグストアや西松屋などにいつでも売っているものなので、見ておいて買うのは産まれてからでも十分間に合います。ご参考になれば😌

・哺乳瓶の消毒液
・哺乳瓶が浸けられるもの(沈められる物)
・哺乳瓶を洗うブラシ
→産院にあって「こんなの使うのか!」って初めて知って、写真を送って退院までに夫に買っておいてもらいました😂哺乳瓶を浸けるための入れ物は2リットルのペットボトルを切って急遽作成しましたが意外と使いやすかったです。笑

・ガーゼ、タオル類たくさん
→うちはしょっちゅう吐き戻しをする子だったので、ベビー布団の上にバスタオル敷いてました。洗うより乾かすのが大変でした💦

・ベビー綿棒
・お風呂上がりに塗る保湿剤
・ベビーソープ
・ベビー爪切り
・洗濯洗剤

おまけ:☆チャイルドシートの座らせ方の確認
→我が家、座らせ方が分からず退院日ふにゃふにゃの新生児をこっそり抱っこして車に乗りました...😂

お腹の赤ちゃんとの残りの時間をあたたかくお過ごしください👶💓

• きりん

きりん

• 5月6日
nana

上記以外だと、ベビーソープ、赤ちゃん綿棒、保湿剤、ガーゼのハンカチ多め、赤ちゃん用爪切り……とかかな?
ベビーバスは、空気で膨らませるやつを買いました♪

ベビー布団、ユラリズム、マザーズバッグは私は買いませんでした^^*

哺乳瓶は一応買いましたが、完母でいけたので1度も使わず2人目がある程度大きくなった時にメルカリで売りました(笑)
買いたい種類だけ決めておいて、入院中の母乳の出を見て、必要な様であれば旦那様かご家族に買いに行ってもらう感じでもいいかなーと思います( ˆᴗˆ )

• きりん

きりん

• 5月6日
みかん

書いてないのだとガーゼハンカチ、赤ちゃんの保湿クリーム、爪切りですかね☺️

あと他の方も書いてますがチャイルドシートの乗せ方は確認した方がいいと思います😅小さいしふにゃふにゃでめちゃくちゃ手間取りました💦
家まで車で3分なのにチャイルドシートつけるだけで10分以上やってました😭

• きりん

きりん

• 5月6日
はじめてママリ🔰

皆さん書かれてますが、
つめきりハサミ、吐き戻しやお風呂様にガーゼタオル、哺乳瓶消毒と洗剤とスポンジ、ベビー綿棒(本当にお鼻とか小さいので普通のは入らないです)

あと自分がよく使ったのはベビー用じゃないけど柔らかい素材のタオルです。
敷いたり、掛けたり、拭いたり。本当によく使いました。小さめバスタオルとか大きめのフェイスタオルが洗濯も楽で重宝しました。

• きりん

きりん

• 5月6日