※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいの後に苦しそうに唸り、泣いています。うんちが出ないか心配で、息苦しさや痛みが原因か不安です。寝ているときは静かですが、授乳後や遊んでいるときに唸ります。何か問題があるのか心配です。

4ヶ月になったばかりなんですが、一週間前から、おっぱいの後に唸るようになりました。
今までは、おっぱいを飲み終わったタイミングで唸ってうんちを出す感じだったので気にしてなかったんですが、今までの唸り方と少し違います。
うんち前はうんちに集中してるような「きゅーん」みたいな唸りなんですが、最近の唸りは「ぎゅいーん」って濁音が入ってる感じで苦しそうです。その後泣きます。抱っこすると寝てしまうのですが、また起きて遊んでいると、たまに唸ります。
うんちは2,3回出ていて、それでも出したりないのかな?と綿棒浣腸してみましたが、出て来ませんでした。
息苦しいのかな?とか心配です。メルシーポットは持ってるので鼻水吸引してみても治りませんでした。お腹が痛いんですかね?肺が悪いとかだったらどうしようかと。
寝てるときは鼻息ふがふがしてるときもありますが、基本静かに寝ています。ずっと唸ってる訳ではなく授乳後に必ず唸ってます。その後抱っこで寝て、遊ばせてると、抱っこ要求で泣かれて、抱っこするとたまに唸ります。うんちしたかったのを思い出したのかな?とか。でもうんちは出てるし…。

コメント

ジェシー

ゲップが出なくて苦しいとかじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応ゲップはさせてるんですが、足らないんですかね?確かに最近吐き戻しは多いんですが、寝返りしたりするんでしょうがないのかな?って思ってました。今日ゲップと一緒にけぽっと出たのが2回くらいありますし、ゲップの時間を多くとってみます。

• 5月2日
ちっち

授乳後はよく唸ってました💦
どっか悪いんじゃないか胃軸捻転症じゃないか?とかずっと思ってました。
赤ちゃんって胃が真っ直ぐだからゲップ出しても逆流してきますよね。
抱っこだとやっぱりらくみたいで抱っこだと泣かなかったり寝てくれて
寝たら横にしてでも横にしたら泣いてました😂
ラッコ抱きで寝たりしてました
こればっかりは成長するのを待つしかないのかなと思います。
離乳食時期くらいには落ち着いて来た気がします😊

嘔吐や排便の観察してれば問題ないと思います