※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

腹直筋離開のチェック方法が分からない。仰向けになり、おへそ周りに指が入るが横には入らない。これは離開していないのか?

腹直筋離開かどうかのチェックがよくわかりません💦
膝を立てて仰向けになり、おへそをのぞくようにしたときに、おへその周りに指がずぶっと入ったら離れてるということですか?
縦には何本か入るけど、横には入りません。(お臍の横がすぐ硬いです)これは離開してないということですかね??

コメント

yy

産後2ヶ月くらいの時に
助産師さんに腹直筋離開と言われました。

肘を立てて仰向け、お臍を除いて、
指が縦にズボッと入ったら腹直筋離開だとかもおっしゃってました。
横にはやってなかったです。

今は産後1年で、同じことをやっても全く入らないので、
産後はやっばり離開してたんだなーと思います☁️

  • ちび

    ちび

    なるほど、お臍の真下や真上も固くなってるってことですね?治すのに何かされましたか?

    • 4月30日
  • yy

    yy

    私はおへその真上にズボッと縦に指が入りました!
    しばらくトコちゃんベルトをまいて産後骨盤調整も何回かいきました。
    だいたい自然に治るらしいですが🥺

    • 4月30日
  • ちび

    ちび

    自然に治るんですね!でもしばらくは腹筋しないほうがいいてことですね💦

    • 5月1日