※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊活

人工授精後の排卵確認は不要で、自然妊娠と同じく生理を待つ治療方法がありますか?

こんにちは。
人工授精について教えてください。

今日、卵胞チェックに行ったところ(D13)、そろそろ排卵で、明日人工授精することになりました。
通ってる病院(不妊検査ができる婦人科)で人工授精が出来るとは思っていなかったので、人工授精をする時は転院する時だと思っていたこともあり、まさかの展開に嬉しくもあり驚いています。

自分なりに、今まで人工授精や体外受精については調べたりはしていて、人工授精をした後は、注射を打ちに通院したり(人によるとは思いますが)、排卵ができたかの確認の通院をすると思っていたのですが、わたしの病院は、人工授精をした後は、排卵ができたかの確認は特にしておらず、自然妊娠と同じく生理がくるかどうか待つとのことでした。

そういう治療の方はいますか?

仕事をフルタイムでしているので、スケジュール的には大変助かるのですが、人工授精でそういう方法もあるのかどうか知りたいと思いました。

よろしくお願いします。

コメント

ポム

私の通っていた病院がそうでしたよ!
黄体ホルモンの検査で異常がなかったこともあり、人工受精後は、◯日もしくは、生理◯日目に来て下さいという指示でした。
このやり方で、化学流産にはなりましたが、1度陽性出ました☆
うまくいくといいですね〜!

れんこ

コメントありがとうございますー!!
そういう方法もあるのですね。
確かにわたしも黄体ホルモンの異常は血液検査からなかったようです。

今双子ちゃんを妊娠中なのですか?^^
おめでとうございます。

うまくいくといいのですが、これでダメだったらと思うとこわいです。

ポム

私も人工受精後に何もなくてビックリしましたが、先生が大丈夫と判断されたのなら大丈夫だと思います!
私は、人工受精では授かれず体外で授かりました。
妊娠まで5年かかりましたが、諦めなくて良かったと思っています☆
リセットする度泣いてましたが、いつかきっと授かれると信じて頑張って下さいね!!

★はる★

こんにちは☆
私も人工授精しましたので、色々不安なお気持ち察します。
私は総合病院の産婦人科に通ってました。
私も人工授精後は排卵確認とかはしてなくて、生理がきたらまた受診、こなかったら検査薬使ってみてって感じで説明されました。

かずみさんも授かれていますように…(๐^╰╯^๐)★

れんこ

ありがとうございます。

わたしは片側卵管閉塞なので、夏頃から転院を検討していた矢先の人工授精の提案でした。
リセットする度、泣いて絶望的な気持ちになります。
でも諦めてしまったらそれまでですもんね。
頑張ります。

れんこ

ありがとうございます。
方法としてはあるんですね。
とてもホッとしました。
思わぬタイミングでの人工授精で、人工授精したら絶対じゃないのに妊娠したらいつ頃生まれるのかななんて色々想像してしまう反面、これでダメだったらと思うと今はこわいです。

でも前向きに頑張りたいなと思います。

♡♡

私は男性不妊の為に人工授精をし、2回目で陽性反応が出ました(>_<)
リセットしてしまうと凹む気持ちもありましたが、諦めずに続けてよかったと思っています!!
その分時間と費用はかかりましたが…
それでも子どもがほしかったので、今8ヶ月になる娘が居てくれることに日々感謝してます*\(^o^)/*

かずみさんも頑張って下さい♡♡

れんこ

コメントありがとうございます。
8ヶ月のお子さまは、二回目の人工授精で授かったということですか?^^
ステップアップすることが嬉しい反面、不安もありますが、前向きに赤ちゃんを授かれるまで頑張りたいです。

♡♡

そうです!!
今8ヶ月の娘を2回目の人工授精で授かりました♡
1回目ダメでリセットしてしまいました(>_<)
ちなみに私も人工授精後は、生理が遅れたら検査薬で調べて下さいとの事でした。
精神的にも大変ですが、我が子はたまらなくかわいいです!!
かずみさんが授かれますように、願ってます!!!

★はる★

私もそうでしたよー!
タイミング療法の時から、今妊娠したら○月に生まれるんだなぁ~とか色々想像しちゃっては、生理がきて撃沈してました。
先生から「人工授精は何回かしていく内に授かれるから諦めないでやっていこう」って言われて、ナント一回目で授かれました!
一回目で授かれて、私も先生もビックリしました。

諦めないで頑張って下さいね!!

れんこ

優しいコメントにウルウルします。。

予定よりも早い人工授精へのステップアップなので、正直今は戸惑いも大きいのですが、せっかくのチャンスと思って主人にも協力してもらいたいと思います^^
ありがとうございます。

れんこ

ありがとうございます。
自分が思っていたよりも早い人工授精へのステップアップなので、戸惑いも正直あります。
自然妊娠への希望もあったので。
でもせっかくのチャンスなのでトライしたいなって思います。

ありがとうございます!

ヒップ

全く同じです😳
1年半2人目妊活中で、昨日エコーで排卵チェックして、今日初めて💕の人工授精でした(*^^*)
HCG⁉️の注射もうっってきました(^-^)
看護師さんは注射は排卵を促すためって言ってましたが、先生は着床しやすくなるためって言ってました(*^^*)
そして今日以降何も予定ないです(^ ^)
妊娠してなくて、生理がきたらまた次の排卵前に受診です(^-^)
私は人工授精についてあまり詳しく調べていなかったので、かずみさんみたいに不思議に思わなかったです💦ダメですね〜💦
あまりにも情況が同じだったので、なんだか嬉しくてコメントしてしまいました(*^_^*)
気長には考えているのですが、お互い早く赤ちゃんくると良いですね💖

れんこ

同じ状況とのことで心強いです""
明日、注射するって言われたのでHCGだと思います!
ダメなんかじゃないですよー!
わたしは色々検索ばかりして頭でっかちになってるだけなので💦
先生の言うこと素直に聞いてればいいんですよね💦
二人目とのことですが、1人目のお子さまは自然妊娠だったのですか?わたしはなかなか妊娠できないことがわかったので、もし1人目授かれたら早めに二人目も考えたいなって気の早いことも考えちゃっています。笑

明日、主人の協力がうまくいくといいなと思います^^

ヒップ

結婚して、やっと一年後妊娠したのですが、子宮外妊娠でダメでした💦
その後長男を妊娠しました(^-^)
どちらも自然妊娠です。
なので、普通に2人目も出来ると思っていたのですが、1年半出来なくて、卵管造影したら子宮外妊娠の影響で卵管の右が閉塞していました😓
なので、左の排卵の今回思い切って人工授精に挑戦してみました(*^_^*)
妊娠出来てるかドキドキで仕方ないですよ〜(*^^*)
明日頑張って下さいね💕

れんこ

そうだったんですね、お話してくださってありがとうございます。
わたしも実は先月末に卵管造影で、左卵管が閉塞していました。
なので、卵管造影検査後のゴールデン期間で妊娠できなかったら、転院して人工授精なり体外受精へステップアップするつもりでいた矢先の今回でした。
自然妊娠できる気がしていたので(笑)正直、急展開な今は戸惑っているのですが仕事のスケジュール的にも今回のチャンスは無駄にしないようにしたいと思います。

ヒップさんが妊娠されますように。。