※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
妊娠・出産

岡崎市のエンジェルベルホスピタルで出産された方へ質問です。入院グッズ、シャンプー、病室設備、パジャマ、面会、自販機の有無、無痛分娩について教えてください。

岡崎市のエンジェルベルホスピタルで出産された方に質問です!
たくさんあるので長くなります😭
どれかおひとつの回答でも大丈夫ですので、教えていただけるとありがたいです😭💦

①入院グッズのリストに産褥パッドが入っていませんが、病院から支給されるのでしょうか?(夜用ナプキン一袋とあるので、ナプキンで代用するということですかね?)

②水を使わないシャンプー、汗拭きシートを買うか迷っています!この2つは持っていくべきでしょうか?🤔個人差があると思いますが、シャワーは何日ぐらいで浴びることができましたか??

③病室の枕元にコンセントはありましたか?延長コードは必要でしょうか?

④パジャマがかさばるので、とりあえず3枚持って行って、主人に洗濯をお願いしようと思っています💦そういうことは可能なんでしょうか💦コロナ下での面会はどんな感じでしたか?😞

⑤院内に自販機などはあるのでしょうか?🤔

⑥無痛分娩をされた方、どんな感じだったか教えてください!

たくさんあって申し訳ないですが、よろしくお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ

3年前なのでコロナ禍の質問には答えられませんがいくつかお答えさせて頂きます!

①産褥パット10枚くらい?貰えましたよ!足りなくなったら夜用ナプキンで代用してました!

②お風呂は決められた時間が1時間くらいあったのでその間赤ちゃんを看護師さんに預けてシャワー浴びれたので毎日入れますよ!
汗ふきシートや水を使わないシャンプーは無くても良いかな思います。

⑤自販機ありました!お菓子などの自販機と飲み物の自販機がありますー!

⑥無痛分娩で出産しました!
平日の昼間だったので無事麻酔も打ってもらえてとても楽にお産出来ました。麻酔は子宮口がある程度開かないと打って貰えないので売って貰えるまで陣痛に耐えるのがめっちゃしんどかったです💦
ですが麻酔打ってしまったら痛みは全く無く寝てました😂
無痛分娩本当によかったですよー!!

• 心のダム

心のダム

回答いただき、ありがとうございます😊💕

産褥パッドやシャワーのお話、とても安心しました🥺

無痛分娩やっぱり良かったんですね🥺✨
    悪い話も見かけるので、とても勇気が出ました😆💕
    寝てしまうほどってすごいですね😂
    30週の検診で先生に言うのを忘れてしまったので、次の検診で絶対に無痛を希望したいと思います😂

• 4月24日
ハレハル

昨年の6月に産みました!緊急事態宣言は解除されてたと思いますが、立ち合い・面会の制限があった中でした。
わかる範囲でお答えします!

①産褥パッド確か1袋?もらえました!私は貰ったやつで足りましたが、悪露が少なくなってきた時に持参した夜用ナプキン使いましたよ〜

②私は帝王切開で普通分娩の人よりは長く(2〜3日?記憶定かでない・・・)シャワーは浴びられませんでしたが、どちらも使いませんでした!汗拭きシートは持って行ってましたが、室内は冷房効いてて汗はかかなかったし、ベットで安静か赤ちゃんのお世話で使うの忘れてました!笑

③コンセントありましたよー!ベッドの横に引き出しとか冷蔵庫の付いている台みたいなのがあって、そこにコンセントがあった気がします。その台にスマホ置いてました。延長コードはいらないと思います!

④私もパジャマ2枚しか持って行かなくて足りず、途中で母に1枚買ってきてもらいました。3枚は要るかも。母にちょこちょこ洗濯して持ってきてもらってました!ショーツとかは自分で洗面所で洗ってハンガーにかけて乾かしてました😂
私の時は面会は1日1人30分までだったかな?ちょうど面会禁止だったのが1人まで可になった時でした。私のときは、窓口でスタッフさんに荷物預けたら部屋まで持ってきてくれますしたよ!

⑤部屋出たところの廊下にお菓子と飲み物の自販機がありました!高いかなーと思って私は500のペットボトルとお菓子を大量に持って行きましたが😅
あと、調乳室に自由に飲めるウォーターサーバーがあったのでそれ飲んでも良いです!結構冷たい水でしたが笑

以上です!

• 心のダム

心のダム

回答いただき、ありがとうございます😊💕

私も6月に出産予定なのでとても参考になります🥺✨
    購入を迷っている物は何も買わなくても良さそうですね😌

やっぱりパジャマはもうちょっと必要そうですね🙄!
    ショーツは自分で洗う手がありましたね😂😂私もそうしようと思います😂
    万が一、面会制限がかかっても荷物は持ってきてもらえそうで安心しました☺️

やはりお菓子と飲み物は事前の持参が必須ですね☺️💕
    たくさん持っていきたいと思います😂(笑)

• 4月24日
しらす

3月にエンジェルで出産しました!他の方と違ったりするところだけ…!
①産褥パッドはSとMが1袋ずつもらえました!悪露の量が減ってきたらSサイズは使わずナプキンに変えてました!
②会陰切開の傷的に問題なければ翌日からシャワーオッケーになります 10-17時の間が入浴時間でした!分娩中に汗をかいたらシートとか欲しいかもしれませんが、分娩後に助産師さんがタオルで拭いてくれたので汗拭きシートは使わずでした!その代わり私は部屋が暑くて汗をかいたのでその時に使いました笑
③私が入院した時は頭もとの壁にコンセントがありました!でも普通の充電器だとちょっと寝返りしたりすると遠くなるので延長コードを持っていくと便利でした!
④パジャマ2枚と膝下のものこの3枚しか持っていかなかったです。面会は旦那さんのみ15分可能だったのでその時に洗濯物を預けて持ってきてもらってました💡
⑤他の方と同じです!ただ飲み物は調乳室にウォーターサーバーがあるのでその水飲んでいいよと言われたので追加で買うことはなかったです!

• 心のダム

心のダム

せっかく回答いただいたのに返信が遅くなってしまい、申し訳ございません😭
    回答いただきありがとうございます😊💕

3月にご出産されたんですね☺️💕
    おめでとうございます✨

他の方と違う意見も参考になります🥺✨
    汗拭きシートも延長コードも、高価な物ではないので用意して行こうということになりました😊💕

15分のみ面会可能なんですね🥺
    感染者がどんどん増えているので、出産の頃に面会禁止になってないことを願うばかりです…!😭

• 5月3日
  • しらす

しらす

1回目の緊急事態宣言で面会も立ち合いも禁止になったのですが、2回目の時はならなかったのでもちもちさんの出産の時も大丈夫だといいですね🥰

• 5月3日
  • 心のダム

心のダム

そうなんですね!!🥺
    このまま現状維持でいてくれることを願うばかりです😭💦

• 5月5日