※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

毒親かどうか気になる女性。母は幼少期から支配的で、自分の意見を尊重せず、干渉や支配が続く。家を出たが、母が孫にも同様の態度を取る。毒親でしょうか?

毒親だと思いますか?
私は大人になり、子供を産んでから自分の母が毒親だったんだと気付いて小さい頃からの違和感がやっと腑に落ちました。ただ、一般的に毒親か意見が欲しいので教えて下さい。
小さい頃から母の言うことには逆らえない、言う通りにしないと怒鳴られたりムシされたり物を投げてきたりした。
自分の着たい服は着せてもらえず、買ってもらえず、母が決めた服しか着せてもらえない。
3歳の頃からの幼馴染みたいな女の子といつも比べられて、その子が帰った後に1時間説教される。
いつも誰か居る時は外面がいぃから怒らないけど、2人になった途端顔色変えて怒鳴られる。
小学校の時、イジメにあって毎日学校行きたくなかったのに休むことは絶対に許されなかった。イジメの話をしてもあんたが悪いと言われ守ってもらえなかった。
習い事も辞めることは許されず、威圧感ですべてを支配してきた。
学校も母の希望と違う学校を希望したら、暴力を振るわれ、母の希望する学校へ行かされた。
ムダ毛処理、生理、スポーツブラなど思春期に特有の悩み、完全ムシ!
異性のことは絶対に耳に入れるな!と言われ、男友達さえ作ったり許されなかった。
色恋沙汰は絶対に受け入れてもらえなかった。
もちろん結婚も出産も、おめでとうと言われたことはない。
まだまだあって長くなりますが、大人になっても変わらず、心配だからと言って干渉し、監視し、支配したがります。私は子供産んでから、自分の母みたいにだけはなりたくないの一心で生きてます。
18で家を出てから実家にあまり近寄ってないです。
旦那さんも全て知っていて、自分達は自分達の家族を築いてるからもう関わるなと言ってくれて、ほとんど関わってません。ただ、13歳の孫をまた自分の子育ての様に支配しようとする素振りが見えます💦私の息子なので絶対に守りますが。
うちの母は毒親ではないですか?

コメント

毒親ですね🥲なんなら虐待要素もあるかと、、🥲人様のお母様には失礼ですがそんな親に絶対なりたくないですね、、

• ママリン

ママリン

やはり一般的に話聞いてもそうですよね笑
    いえいえ、物心ついた時から母が大嫌いでしたので。
    母の様にはなりたくないです😂

• 4月23日

退会ユーザー

もう関わらなくてもいいとおまいます!わたしなら孫も会わせないです!素敵な理解ある旦那様とかわいいお子さんに恵まれてよかったです🥺😭

• 4月23日
  • ママリン

ママリン

孫を会わせたくないので
    もぅ関わらないつもりです😂2人目は1度しか会わせてないし、3人目の妊娠も伝えるつもりないです。幸い離れてるし、コロナのこともあって2年近く会ってないのでこのままいいかなって思ってます💦
    理解ある旦那さんで本当に良かったと思ってます!

• 4月23日

小さい頃から〜の文章から3行のみでも、毒親だと感じました。
私も上の方同様、虐待だと感じました。暴力だけが虐待ではありません。

私なら、もう全く関わりをもたないです。今の家族だけが自分の家族っていう旦那さんの言葉が正解です。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    腑に落ちるようになってからだいぶ気持ちも楽になり、自分の幸せだけを考えるようになりました。母に言われた言葉などで不眠が続いたりストレスだったので💦
    息子や娘にだけは私の様な思いをさせたくないので
    ちゃんと毒親だったって分かって良かったです!
    ありがとうございました😊

• 4月23日
ひよこちゃん

独親、虐待親じゃなかったら何なんだって感じなくらいに色々オンパレードですね😅
いい旦那さんに出会えてよかったですね。
お子さんにも悪影響なのでいっそ完全に縁切った方がいい気がします。

• ママリン

ママリン

まだまだ書ききれないくらいあります😂
    もちろんこれが当たり前とか普通と感じてた訳じゃなく、私の本当の母は違う人だと思ってたくらいです💦
    旦那さんのお母さんがとても優しくて頼れるので今は近くに義母が居てくれて母には会いたいとも思いません。

• 4月23日