※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な。
住まい

中古物件を買ってフルリフォームしたいと話をしたところ俺の実家をフル…

中古物件を買ってフルリフォームしたいと話をしたところ俺の実家をフルリフォームしてそこに住めば良くない?
と言われました。
実家大好き地元大好き両親が心配という理由でした。
旦那は何もなくても毎日ラインしたり時々電話もしたりしてマザコンとまで言わなくともそれに近い感じがしてすごく嫌です。
旦那は一人っ子で両親の近くに住みたいと言う気持ちはわかりますけど私の意見よりも両親が大事と言われてもう何も言えなくなりマイホームの話もなくなりそうです。

私が建てたい場所は旦那の実家から車で15〜20分のところです。
旦那の実家は街から外れた山の中で交通手段と言えば車しかなく実家に行く道は道路を広くするための長期工事のため平日は朝8時から夕方5時までは通行止めで遠回りをして街まで行くしかないので私は絶対嫌だと言ったら
実家の近くじゃないなら建てないとはっきり言われました。
子育てしにくいところに住みたくないと言えばそこに住んでいる義母にも旦那にも失礼になるしどうしたらいいのでしょう。

コメント

いや、昔と今では子育て環境違いますから、、、。今の時代でお子さんは育ちますし、子育てしていくママが子育てしにくいならそれを言っても良いかと、、、。
ちなちに学校とかはどんな感じですか?山の中なら今後登校するの大変だったりしませんか?同年代少ないとか。旦那さんが子供の頃よりお子さんの同年代は少なくなってたりするかと、、、。
親より子供優先に考えてもらえないか話してみるのはどうでしょう?
な。さんの意見よらも両親を取るのもモヤっとしますが、それよりもこれから育っていくお子さんにとってどちらの環境が良いかだと思います☺️

• な。

な。

旦那が通っていた小学校は廃校になり別の小学校に通っているみたいです。小学校がバスを出し送迎をしているみたいですが、旦那の実家の近くに住む子どもは5人もいません
    確かにその子達は生まれた時から大自然に囲まれて育っているのでとても活発で元気のいい子達ばかりなのですが、、、
    子どもの事を考えるとかなり嫌です。
    もういちど子どもの子ども含めて話してみます!
    ありがとうございます。

• 4月22日

退会ユーザー

同年代の子が少ないのはお子さんにとって良いと思うからどうかです。下手したら学年1人とかになりかねないです💦大自然に囲まれるのは素敵なことですが、その他でも活発には過ごせますよ☺️
    ちょっと言葉悪くて旦那さんには言えませんが、正直今後の人生長いのお子さんなので。お子さん最優先に出来ないのは父親としてどうなの?と、、、。旦那さんの両親は旦那さんを1番に考えてなかったのかな?両親が旦那さんのこと1番に考えてくれてたなら、旦那さんは自分の子供のこと1番に考えないと😊

• 4月22日
  • な。

な。

私の言いたくてもどう言えばいいか分からなかった事を書いていただけて自分で言った事ではないですかすごくスッキリした気分です😭
    ありがとうございます!!

• 4月22日
ぱっころりん

いや、子育てしにくいですよね😥子育てしにくいって失礼になるんでしょうか?🤔
私の夫の実家も田舎で周りに小さい子はいないし、交通の便も悪いし、学校も遠いんですが、夫が、同じくらいの子どもが周りにいないのは息子が可哀想だし、学校も遠いし将来のことを考えたらもっと交通の便がいいところがいいよねって言ってくれました。子育てがちゃんとできる環境って大事ですよね🤔
むしろ義実家から15〜20分でもじゅうぶん近いと思いますけど、それは旦那さん的には遠いんですか?😥

• な。

な。

普通に考えて近いですよね。
    私30分かけて毎日仕事行ってるのにそれを旦那の実家に住めばもっと遠くなるのにそこら辺も考えてくれてないんです、、、。
    職場も遠い保育園も遠い
    毎日の事となると嫌になります😭
    旦那は今の家から職場まで車で5分
    実家からでも15分程度なんでほんと自分の事しか考えてない事がよくわかりますよね。

• 4月22日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

住み慣れたところで住み慣れた人たちと暮らしたいんですかね🤔?それならなぜ結婚したのでしょう…🤔

私の友人の旦那さんにも同じ方がいますよ😔結局、実家に住みたい旦那さんVS学校、職場が近い、子どもが多い所に住みたい奥さん で平行線でずっと賃貸に住んでます🥺

• 4月22日
  • な。

な。

私もきっとそうなるような気もしますがわかってもらえるように言ってみます、、
    でもあんまり言い続けると自分がわがまま言ってるのかなって気持ちになりますね〜、、、

• 4月22日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

子どものためを思って言っているのはわがままじゃないと思いますよ🥺
    そして、ママが楽しく暮らせるのが子どもの幸せにつながりますから🥺

我が家の場合は、義母たちも、子育てしづらいだろうし子どもも全然いないし、近くの学校も閉校になったから子どもが可哀想だよねって言ってました🤔
    子どもの将来のためにみんなでいい案が出るといいのですが😔

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

状況はちがいますが、私と旦那は実家から適度な20分程の距離にすみたい。お義母さんは敷地内かもっと近くにすんでほしい。

その意志が強くて中々踏み出せなかったのですが、旦那とお義母さんをどう説得するか色々考えてでた案が

災害のときなどに同じところにすんでいるといざというときに共倒れになってしまうので、少し離れているがすぐ駆けつけられる場所に住んでいたほうがいい

という案でした

あと、子どもが巣だったらずっとそこに住まずに実家に戻れますしー子育ての間だけですよーって