※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

ハローワークの職業訓練受講者いますか?パソコン教室に応募しようと思っていますが、修了後3ヶ月以内の就業を目指す方を希望としているとの説明があり、プレッシャーを感じています。

ハローワークの職業訓練行ったことある方、いらっしゃいますか??
今度パソコン教室に応募しようと思っていますが、
「修了後3ヶ月以内の就業を目的にしているので、
もっと後でもいいと思っている方はご遠慮ください」と説明会で言われました。

求人の条件次第で応募をしようと思っているのと、
事務経験が浅いけど事務のパートをしたいと思っていて(そのためにパソコン教室に通いたい)
3ヶ月以内に就職先が決まらないかもしれません。

そうなった場合、プレッシャーを掛けられたりするのでしょうか??

コメント

ことこと

確か3回まで受講できたかとおもいます。私はパソコン、2回目に簿記を受講しました。
職業訓練も就活になるので大丈夫です。
教室によっては、就活をするように言われますが、きにするようなほどではありませんでした。

• ぱん

ぱん

3回まで受講できるんですか!!気にするほどではないとのこと、安心出来ました♪
    ありがとうございます!!

• 9月1日
まりな

パソコン教室、介護の訓練校いったことがあります!

私がいったところはそんなこと言われなかった気がします‼
しかも、未経験や事務経験が浅いと自力では就業するのはとっっても難しかったです!
正社員ばかり狙ってたからかもしれませんが、、、、。

結局何十社も受けたけど全部ダメでした(;´д`)💦
結局は派遣会社に登録して事務パートとして少し経験しましたが、、、、。

プレッシャーをかけられるというより、わたしの場合は手紙などで今の就業状況を知らせてください~的なアンケートみたいなのは来ましたよ。

訓練校って結構厳しい面もあるので、みんなの気を引き締めるために言ったんではないでしょうか??

3ヶ月以内に就職先が決まらない方なんてザラにいますよ!

• ぱん

ぱん

未経験で、事務、やはり厳しいですよねf^_^;)
    私も昔土日休みで探してたのですが全然無理で、お休みを妥協して転職できたんですが、求められることが多くてうまくいかず(>_<)
    ちゃんと知識をつけて自信を持ちたいと、職業訓練はできれば通いたいのですが、転職経験があるのですぐに決まらない気がする…と不安になって。

でも、お手紙程度のアンケートなら安心です!
    今は子供がいるので時間や休みの条件を最優先で選びたくて、土日でもここが狙い目だから受けなさい!とか言われたらどうしよう〜とおもってました💦

ありがとうございます!!
    ちなみに、お休みされたことはありますか??
    1日だけどうして休まないといけない日があって、前もって面接で言おうとは思ってるのですが、ついていくのが大変になりましたか??

• 9月1日
  • まりな

まりな

グッドアンサーありがとうございます!

お子さんいらっしゃるなら、なおさら休みの条件は妥協したくないですよね!

わたしも扶養内、土日祝日休みを希望したらたまたまなのか分かりませんが、派遣会社とおしたら一社目で受かりました(笑)
    でも社長がクソだったのですぐにやめましたが、、、、(;´д`)💦

休みどころか、連休とりましたよ!(笑)
    始めてから2週間くらいに自分の結婚式があったので、平日の4日休みました!前もって派遣の担当の人に言ってもらって、働き出したあとも「明日から結婚式の為お休み頂きます。」と一言言いました♪

働き出したばかりというのもあって、仕事もそこまでなかったのでついていけなくなった感じはないです😊✨

• 9月1日
  • ぱん

ぱん

派遣だと決まりやすいんですね…!!
    登録も検討してみます(*^_^*)

初めて2週間で結婚式だなんて、すごいタイミングで受かったんですね!結婚式前なのに就活されてたなんてすごいっっ
    私だったら、終わってからでいっか〜って甘えちゃいそう…笑

色々ご丁寧に、ありがとうございます!!!!

• 9月1日
kr

医療事務の職業訓練通いました☺︎
職業訓練でも履歴書の書き方や面接練習などもありますよー!
私はシングルマザーで収入が途切れると生活が難しいので卒業二週間前に就職決まって就職しました!

• ぱん

ぱん

履歴書や面接の練習もしてもらえるみたいですね!
    2週間前に就職すごいですね!!
    事務や医療事務は人気が高そうなので不安もありますが…励みになります!頑張ります(*^_^*)
    まずは、職業訓練受かるかどうかですけどねf^_^;)

• 9月1日