※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon grass
妊娠・出産

旦那が里帰りを勧めるが、病院の問題で焦っている。ハイリスク妊娠で大きな病院で出産を考えていたが、保育園の休園もあり悩んでいる。里帰りしない場合は早めに病院を決めなければならない。

コロナ下のため里帰りしないつもりでしたが、旦那が自分は仕事ですぐに動けないから、里帰りした方がいいと強く言い出しました。

ママ友に話したら、里帰り先の病院にコロナ感染者が出て受け入れ出来なくなり予定外の病院で出産になった友人の話を聞きました。

ハイリスク妊娠でコロナ下でもあるので、自宅付近の大きな病院で産もうと始め思っていたのですが、、上の子の保育園も休園できるのは2ヶ月までです。

里帰りせず産む場合は予定している病院は19週までに予約する必要があるため、それまでに決めなければならず焦ります。

コメント

h1r065

自宅付近にがいいかなです。4歳1人なら旦那さんとなんとかなるかなと。

上の子4歳で2ヶ月おやすみとか環境変えない方がいいかなです。

何かあった場合、上の子の預け先はあるのか?(日中、夜中)
旦那さんが仕事休め無い場合、保育園の送迎は?
上の子が体調崩した場合は?
ハイリスク妊婦とのことなので、万が一早く入院となったりした時などに、協力してもらえるかどうかで変わってくるかと思います。
親が家に来てくれるなら、任せられると思いますし🧐
もしくは産前産後の2ヶ月は保育園休めるなら里帰りもありなのかな?と思います。里帰り先には総合病院は無いですか?

• lemon grass

lemon grass

何があった場合の預け先も考えなきゃですね。里帰りしない場合は、両実家まあまあ遠方のため、親に来てもらうのが一番良さそうですね。

里帰り先に総合病院は1つありますが、第一子の時に心臓に病気が見つかり結局実家から車で1時間の小児病院で産むことになったんですよね。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も今回は里帰りしないので自宅からそれほど遠くない総合病院で出産します🏥

義実家近いのですが、私が仲良くないので頼る予定はありません。

役所で産後ヘルパーやファミリーサポートについて説明を受けたので、今回はその制度を利用しながら乗り越えようと思っています‼️

産後も上のお子さん保育園に通ってもらっていた方が日中ママと赤ちゃんも休めて良いかな〜と感じました。
私の地域のファミサポは幼稚園や保育園への送迎だけでも利用できます。
お住まいの地域の利用できそうなサービスがあると良いですね😊

スポンジ

保育園の送り迎えだけでもお願いできるのでファミサポは登録して置いた方が良いです。
お母さん来てもらうにしても、1ヶ月くらいで返った後のこともお手伝いして貰えますし🙂