※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が夜中に目を擦り続けており、目の周りが赤く腫れている状況で困っています。アレルギー関連の治療が効果がなく、原因や対策についてアドバイスを求めています。

夜中にひたすら目をゴシゴシ擦る、もしくは擦っていたお子様いらっしゃいませんか?
この事が最近の1番のストレスになっています。。


息子は元々人より目を擦る癖があったようには思うのですが、ここ数ヶ月それが酷くて日中は私も止めたりしているので多少は良いのですが、寝ている時本当にしょっちゅう目を強くゴシゴシと擦ります。
(ミトンは付けていますが力が強く拳で擦るのであまり意味ない感じです)


日によっては目が充血していたり、瞼も赤く腫れパッチリの二重も一重になったりと二重も安定しなくなる程毎晩目を擦っています😭
私も止めれる時は手を押さえたりするのですが、流石に夜中は寝ているので中々気付けないことも多く、、


息子は身体は軽いアトピー性皮膚炎があり、目も花粉症かアレルギー結膜炎のようなものがありそうです。
抗アレルギーの点眼薬も、目軟膏も効かず、一昨日アレルギー飲み薬も貰ったのですが今の所特に変わらず、、、

もう何が原因だか分からず私も疲れてきました😢
毎朝目の周りや目が赤い息子を見てはガックリですし、こんなに日々強く擦って視力が落ちたりいつか網膜剥離になるんじゃないかと心配です。


本人が1番痒くて辛いでしょうが。。
アドバイスでも体験談でも何でも良いので宜しくお願いします😭

コメント

イチカワ

目がかゆいときは冷やすのがいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難うございます🙇‍♀️
    起きてる時は冷やすの嫌がるので、眠っている時に試してみたいと思います😌

    • 4月22日
ひなの

うちの子もですが目薬かえてもらったり
飲み薬、冷やすで軽くなりましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難うございます🙇‍♀️
    早く合う目薬や飲み薬に出会いたいです😭
    冷やすのは他の方も書いてありましたし良さそうですね!

    • 4月22日
みお

わたしだったら、
もう一度皮膚科やアレルギー科にかかるかなって思います!

うちも、肌弱くて食物アレルギーもあるので
なにかあったら、かかりつけのアレルギー科(小児科も入ってます)にかかってます!
皮膚が荒れているとそこからアレルゲン物質が入りやすくなるといわれました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難うございます🙇‍♀️
    そうですね!
    転勤で新しい保険証がまだ届いていないので今10割負担で病院に通っており、あまり行き過ぎると返金手続きも大変になりそうでやや控え気味ではありますが🥲
    アレルギー検査は保険証きたらすぐにするつもりです!

    食物アレルギーがあるのはまた大変ですね💦
    本当にアレルギーが薬で完治するようになってほしいです🥲

    • 4月22日
ちぃ

逆さまつげになっているということはないですか?

逆さまつげだと目が気持ち悪くてごしごし擦ってしまうことがあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難うございます🙇‍♀️
    私も逆さまつげかな?と思い目をよく観察したのですが、逆さまつげはなさそうでした!
    ただ息子はまつ毛がボーボーで私もちゃんと見きれていないので今度眼科でも聞いてみようと思います😌

    • 4月22日
木暮

はじめまして
最近の娘の症状に似ていたので、その後どうかと思ってコメントさせていただきました。
娘は夜中はこすらないのですが、日中よくこすり、目が腫れた状態が続いています…
8種のアレルギー検査では花粉とダニがあったのですが、寝室の掃除だけでは改善されず…

お役に立てる情報はないのですが、
息子さんは良くなられたでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちはm(_ _)m
    我が家はまだ夜中はゴシゴシ擦っていて同じようにしょっちゅう目が腫れたりしています💦
    アレルギー検査もしたのですが、食べ物に少しある位で目とは関係無いだろうと言われ、、ひとまず別件でこども病院の眼科にかかっていて9月に眠らせて目の検査があるので、ついでに擦る件も原因が無いのか診てもらおうかなと思っています。
    ほんとストレスになりますよね💦
    もう半年くらいこの状態なので泣きたくなります🥲

    あと今朝、皮膚の痒みや炎症は植物油や乳製品、砂糖が原因だという事を見たので、さっそく今日から食事に気をつけようとしている所です!
    皮膚が原因なのか目が原因なのかもわかりませんが、やれる事は全部やって原因を見つけたいと思っています🙌
    お互いに早く解決するといいですね😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花粉とダニがあったのですね!
    それだとアレルギーが原因なんですかね?💦
    アレルギーの目薬や飲み薬は試されましたか?
    空気清浄機なども良いと聞いたことあります!
    2日に一回くらいシーツ等を洗濯したり、ダニシートを敷いたりするのも良いかもしれませんね🧐
    花粉は家に入る前にコロコロでお洋服の花粉をとったり、定期的に顔を洗うのも良いと聞いたことがあります!

    花粉やダニなんて目に見えないし、日常にありふれてて難しいですよね💦

    • 6月21日
  • 木暮

    木暮

    ご返信ありがとうございます☺️
    アレルギーはあまり無かったんですね💦
    目の周りの皮膚はデリケートなので、ホントに些細な刺激で悪くなりますよね😭
    うちも3月から4ヶ月経とうとしているところで、なんとなく原因がわかりましたか…
    ホントに改善傾向が見えないと頭がおかしくなりそうですよね💦💦
    本人は気にしていないのに、私の精神状態が危ないです😂

    食事療法も試してみるということで、早く結果が出てくると良いのですが😢
    眼科や皮膚科に何度も通うのもストレスですよね…もう少し頑張りましょう😭

    アレルギーの目薬「アレジオン」は、3ヶ月やっていたのですが、暴れて逆に目の周りについて荒れ💦飲み薬「アレロック」はあまり効果ないです💦
    アトピー や腸内細菌を整える感じなので、関係があるかわかりませんが、アサヒ飲料の「アレルケアこども用」を買って待っているところです😌


    そうなんですよ、毎日気を張ってないといけないので難しく…
    空気清浄機、ダニ取りシート、バルサン、洗濯は始めたので、なるべく続けてみます🙏ありがとうございます!

    • 6月22日