※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬママ
ココロ・悩み

歯並びが悪く矯正したいけどお金がなくて、妊娠中で悩んでいます。虫歯について旦那に言われて傷つきました。子どもの歯列も心配です。

すみません、どなたか聞いてください、
わたしは歯並びが悪く、上の前歯の横の歯が斜め奥側に曲がって生えています。八重歯です。下の歯も凸凹です。本当は昨年から矯正しようかと思っていたのですが、今の旦那のお金問題でわたしの貯金はだいぶなくなりさらに妊娠したためまた矯正の道は遠退いてしまいました。
そして先ほどなのですが、わたしの奥歯が虫歯になりやすいという話をしていて、旦那に「それは歯並びが悪いからだよ」とさらっと言われてすごく傷ついて泣いてしまいました。旦那は謝ってくれたのですが、なんか許せません。虫歯なりやすいのはまったくその通りなのですが、今情緒不安定な時期なので、誰かに聞いてほしくて(>_<)
このコンプレックスに付き合うのが嫌になってきました。お金ないのに矯正したくて仕方ありません。
あと子どもの歯列は親の影響受けるのでしょうか?
それも心配になってしまいました。

コメント

ののの❤︎

私の両親はどっちも歯並び悪くないのに、私は八重歯でした(^^;;矯正して直しましたが。小さいとき偏食だったからかもしれないです。骨格とかもあるかもしれないですけど、、矯正お金かかりますもんね(^^;;私も学生のときに自分でお金ためて、矯正しました‼︎

• きぬママ

きぬママ

そうなんですね!わたしも偏食というか固いもの好まずだったので、それが原因かと💦
    通院費とか合わせたら100万近くなりますよね(;_;)

• 8月30日
  • ののの❤︎

ののの❤︎

私の場合は確か初期費用に60万くらいで、その後に月一の通院で4000円、器具が外れてからは2000円で、私は早い方で2年くらいの通院でした‼︎子供が生まれてから落ち着いたら検討してみてもいいかもですね☆歯は一生ものなので♡

• 8月30日
  • きぬママ

きぬママ

細かい金額教えていただきありがとうございます!
    年齢重ねる毎に通院も長くなりそうなので、これから矯正のための貯金とはちょっと難しいかもしれませんが、希望捨てず考えてみたいと思います(*^^*)

• 8月30日
パーシー23

私の両親は2人共きれいな歯並びなのに
私と姉は八重歯です( ´-` )
私も乳歯の時は綺麗な歯並びでした!
でも乳歯が抜けて大人の歯が生えてくるときに八重歯が生えてきて、小学生ながらに、なんで?!と思っていたの思い出しました(´・_・`)
矯正したかったのですが姉が100万。
私も80万くらいかかるよ!
と、歯医者の先生に言われて…
しかもかなり痛いと聞いてたので
来年やろう!から、何年も経ちました(笑)
周りからはチャームポイントだよ!と、言われますが、、、。
今は、矯正じゃなくても八重歯を
削って歯の形を変える事が出来るらしいですよ!

• きぬママ

きぬママ

話を聞くと歯列は遺伝しなさそうですね!ちょっと安心しました!
    わたしも八重歯はかわいいと言われますが、斜めに生えてる歯がとても気持ち悪いです(;_;)
    八重歯は削れるんですね🎵初めて知りました!それなら痛みも少なさそうですよね(^^)

• 8月30日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

こんばんは!
私は今22歳ですが、実際に小学2年の時~
中学2年まで矯正していました!!
まずレントゲン撮ったり、歯茎の中に
歯が隠れていないかなど、いろいろな
検査をしてから、具体的にどこをどう
直すか、など、先生と親と相談しながら
治療しました!!ただ、私の場合は
上の歯茎、通常生えてこない場所に歯が埋まっていたので
それを取り除く手術をしてからの
矯正スタートでしたヽ(;▽;)ノ
トータルで30万ちょっとかかりましたが、
綺麗な歯並びでいれること、
親がやっぱり歯並びは綺麗な方が
いいから、と、長い年月かけて
通わせてくれました!!

多分遺伝ではないと思います!
最近の子は顎が小さい子が多いと
以前歯科医師さんが言っていたのを思いだしました!

硬いものや、よく噛むことを
オススメされましたよ♡

• きぬママ

きぬママ

うちも小さい頃に矯正の話出たと思うのですが、拒否したんでしょうね〜子どもの頃のほうが安く済むのに(>_<)
    自分でお金貯めてやるつもりでしたが、旦那が…って感じです💦
    遺伝しなさそうで安心しました!
    同じ思いさせたくないので、頑張って硬いもの食べさせたりよく噛ませたりしたいと思います(*^^*)

• 8月30日
いっちゃんマン

私も結婚してから仕事を辞めたので矯正初めましたが、抜歯したので顔の形が変わってまだ見慣れないのか変に感じます(´・_・`)
必ずしも自分の理想の歯になれる訳じゃないんだなぁとやってから思いました(>_<)
でもコンプレックスだとやりたいですよね💦

• きぬママ

きぬママ

矯正できて羨ましいです‼
    多分みなれないからだと思いますよ!コンプレックスは取り除きたいです💦
    旦那は昨日わたしが泣いたことすら忘れているようです笑

• 8月30日
まりか

今妊娠中で歯列矯正中です。

旦那様の発言は少しショックですよね😣コンプレックスに思ってる事をズバリ言われると落ち込んじゃいます(泣)

歯列は私が通っている歯科さんでは
遺伝すると仰っていて、
私も母親が歯並びが悪いです。

今は歯列矯正もされてる方が多くなってきたので、もし自分の子供が歯並び悪かったら将来の為にしてあげたいなと考えています。

でも、やっぱり高いですよね(:_;)

私も初めに100万近く払い、(裏側矯正のため高めです)検診の度に3000円ほどかかります…

なので、今から子供のために節約、貯金です(笑)

きぬママさんも本当に気になるのであれば思い切って初めてみてもいいかもしれません。
私はだんだん綺麗になった歯をみて本当にして良かったなと思ってます!

分割もできるのでじっくり考えてみてくださいね😄

• きぬママ

きぬママ

自分は歯並びいいからってひどいです(>_<)いつもなら軽く受け流すところ、昨日は落ち込んでしまいました😢
    えー遺伝するんですか⁉
    子どもに申し訳ないです(;_;)
    今は矯正している方多いですよね!わたしも子どものために貯金したいと思います(>_<)
    自分のも直したいけど、金額が金額なので、今の状況では厳しいんですよね(;O;)
    分割払いだと借金しているみたいで💦💦なので冷静になって考えてみます!

• 8月30日
  • まりか

まりか

遺伝については、両親が悪くなくても遡って祖父母から遺伝する場合もあるそうです。
    だから、まぁ仕方ないものだと思って自分を責めないでくださいね(^^)
    確かに借金みたいでいやですよね😣
    じっくり考えてみてくださいね(^^)

• 8月30日