※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長野県佐久市の浅間総合病院で出産予定の方へ 出産一時金や分娩費用について気になることがありますか?

出産育児一時金と分娩費用について😅
長野県佐久市の浅間総合病院でお産をされた方
教えて頂きたいのですが…
去年、長野県に引っ越してきて現在3人目を妊娠中なのですが、
こっちでお産をするのはもちろん初めてなので、
金銭面が1番気になってしまって…笑💦
一時金が使えるのか、分娩費用がいくらなのか
お産が出来る施設が少ない分、分娩費用がちょっと
高めだとかネットで見たから気になってしまって💦

コメント

海月

佐久で出産できるとこは
医療センターか浅間なので
どちらかといえば浅間のが安かったと思います。
息子のときは一時金使って、
手出し5千円でしたが
今だと色々改正されたのでもっとかかると思います。

妹は医療センターで20万手出しだったので、
それよりは安くすむのかなぁ…と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    医療センターそんな高いんですね…
    浅間選んで良かったかもです💦
    初めての土地でコロナ禍って事も
    あって小さな不安がどんどん増えて
    きてしまっていて😅💦
    コメント頂けて嬉しかったし、
    安心出来ました‼︎ちょっと先が見えた
    気がします✨
    ありがとうございました😊

    • 4月14日
  • 海月

    海月

    日曜日や、個室なども大きく金額に影響するので高い方かもしれないですけどね( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    予約したときに予算の金額の髪とか貰いませんでしたか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅
    全然大部屋で構わないですw
    いまはまだ検診のスケジュール
    みたいなのしか貰ってないです💦
    14wなのでまだまだこれからなの
    かもです🥲

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

娘を産んだのが5年前ですが、
前日入院してプラス7万円でした。

佐久総合病院の方は当時、浅間よりも10万円くらい高いと聞いて、浅間病院にしました😅

はじめてのママリ🔰

まだ回答ついてないので回答させて下さい😊
私は初産で長引いてしまったため20万ほど手出しありました。
でも経産婦の方は一時金の中で収まる方もいれば5〜6万ですんだ!と言っている方もいました。
ただパジャマとかないですし、本当に必要最低限の用意しかないので色々持参する必要があります。
ご飯も病院食ですし、間食もないので、寂しい場合は各自で用意する必要があります。
オムツは30枚くらい貰えた気がしますが、みんな足りないので持ってくる感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎
    とても参考になりました🥲
    上2人を産んだ地元の産院の感じかな
    と思い込んでいたので諸々すべて
    自分で用意して行かなきゃ
    なんですね💦
    Muyさんが2人目のお子さんが出来て浅間でお産、入院ってなったら、
    これだけは絶対持って行く‼︎って
    言うものはなんですか?😅

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に設備が最低限なので持ってくるように言われた物以外だと

    ・タンブラー
    ・マドレーヌとか常温で保存できて腹持ちいいお菓子
    ・ほうじ茶しかないので他のもの飲みたければ飲み物
    ・着替え(子どもの吐き戻しや悪露で汚されて足りなくなったので指定されるより多め)
    ・枕(タブレットくらいのサイズで小さかったです)
    ・イヤホンか耳栓(大部屋で出産以外で入院してる方と一緒になり、昼間寝たい私には辛かったです)
    ・ふりかけ(ご飯はすごく柔らかめです)
    ・リンスインシャンプー☓な場合はシャンプーやリンス
    ・ドライヤー(シャワー室にありますが髪乾かしていると時間が足りなくて個室の時は部屋で乾かしました。私が遅いだけかもです🤣)
    あとたった1週間のうちに3回も部屋を変えられたのでキャリーケースがオススメです。

    あとは市立だからエアコン入れられる時期が決まってて〜と5月の真夏日でもエアコン入らず28℃の室内で過ごしたので、うちわとか保冷剤欲しかったです笑
    秋の出産かと思うので残暑で暑い日があるとキツイかもです😔

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます😭
    めちゃくちゃありますね💦
    かなりの大荷物になりそうな感じが
    しますが食べ物は重要そうですね😅
    すごく参考になりました‼︎✨
    Muyさんのアドバイスを元に!
    いまの時期から入院準備のリストを
    つくっていきたいと思います😊🌸
    本当にありがとうございます‼︎

    • 4月23日
はじめてのママリ

もう遅いかもですが、、去年の5月に浅間で出産しました!
2日の夜中プラスGWに入るので
金額怖かったですが、手出し11万円くらいでした!
ちなみに、母子別室の大部屋でした( ´•௰•`)