※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピ
妊娠・出産

マタハラの可能性がありますか?パート女性の妊婦が職場で不遇な扱いを受けている状況が疑われます。

マタハラでしょうか?
パート女性で構成されている部署で働いており店長もパート、課長が社員になりす。
若い人は私含め二人しかおらず、後の方は私に近いくらいか中学生くらいの子供がいる方たちばかりです。
ドタバタした部署で重たいものを持つことが多かったので妊娠がわかった瞬間に店長にだけ報告させてもらいました。
この部署で妊婦が出たことが初めてということもあり、有無を言わせない感じで安定期まで休んでてと言われました。
大丈夫です!と言っても「でも」ばかりで話にならず安定期まで休むことになりました。
その時に言われたのがもうそのまま辞めてもいいんだよ?という言葉でした

そして今回安定期から戻りたいと伝え、戻れることになり、
課長は若いからまだまだ居て欲しい人材だと言ってくださり、育児休暇を勧められ、休暇終わりまではゆっくり課長の下で事務仕事を手伝って欲しいと言われました。
有難いお話でしたので育児休暇をとることになり店長に報告したのですが、1年も休みとるの?と言われ、まぁ良かったねという風に言われました

それから次のシフトが出てるはずなのですが、連絡が来ません…
仲のいい人に連絡すると私の欄は白紙になってるそうです。

これはマタハラでしょうか?

コメント

スワヒリ

妊娠に理解がない職場なんですね
連絡がこないのはきになりますね💦

女性問題を扱ってる窓口見たいのがお近くにはありませんか?

わたしは働いていた時嫌がらせにあい、組合に入りました。

どうしてもまだその職場で働きたかったり、したら、言われたことをメモしたり、記録しとくと相談しやすいです

マタハラな感じします

専門家ではないいのではっきりいえませんが
不当な扱いは嫌ですよね
おつらい思いしましたね

• パピ

パピ

9月頭からなので、もうシフトの連絡が来ないのは待てないな…とこれはわざとなんだろうなと辛くなってきてしまいました

人事課の方や部署の上の社員の人たちは育児休暇後のことまで考えてくれてるそうなのですが、一番近くで働いてる方達の理解が難しいです

できるなら働きたいと考えてるのですが、この様子が続けば精神的にも働けないかなとも感じています

組合などもあるんですね!!少し調べてみたいと思います!

• 8月29日
  • スワヒリ

スワヒリ

会社の上の人と、現場は温度差ありますよね
    できたら、シフトができてないことをきちんと話して聞いた方がよいですよね

日本の社会が女性が働きやすいところになるとよいですよね

うまくいくとよいですね
    職場を新たに探すと大変ですし、妊娠中ですし、無理しないでくださいね

• 8月29日
わっか

課長に相談してみたらいかがですか?
安定期まで休みくれたり、育児休暇ももらえるぃぃ会社なので店長なんかに負けずに頑張って下さい😄‼
課長に、『わたしのシフト出来てないみたいなんですが。。』と!

• パピ

パピ

相談すると店長にいきそうで怖くて出来ません…
    それまではゴタゴタあっても最終的には皆でうまくやってる職場だったので私がゴタゴタさせるのもと考えてしまいます。
    会社としては凄い良い会社です!

• 8月29日
  • わっか

わっか

直接、店長に『わたしのシフト出来てますかぁ?』と聞いてみたらどうですか?
    空白だと、どうしたらいいのか分からないですし😣😣

• 8月29日
  • パピ

パピ

そうですよね
    店長がシフトを作ってくれるので店長に連絡するしかないのですが、どういう反応をされるかが怖くできていません

勇気を出して連絡してみるべきですね^^;

• 8月29日
  • わっか

わっか

怖いものなんてなぃですよー!
    同じ女性なのに、分かってくれない方が悪いんですから!
    怖いと思わなくて大丈夫です😄‼

• 8月29日
  • パピ

パピ

出産経験者ばかりなので理解あるかなと勝手に思ってたらそんな方ばかりではないんだなと改めて思い知らされました>_<
    勇気を出して連絡してみたので、あとは連絡待つのみです
    ありがとうございます!

• 8月30日
ザト

妊娠した女性が初めてなら仕方ない気がします(;´・ω・)
店長さんはだいぶテンパってる感じがしますが、理解のある課長さんがいて良かったですねー!
シフトについては電話して確認すると良いと思います!

• パピ

パピ

動揺は確かに感じます…
    課長の奥さんが他部署の社員さんで育児休暇取得者なのでとても理解がある方で本当に有難いです
    シフトについてはやはりこちらから確認するべきですよね^^;
    店長がシフトを出すので店長に連絡かなと考えてるのですが、何を言われるか怖くて連絡できてません

• 8月29日
  • ザト

ザト

まだ特に決定的なマタハラのようなことは言われてないように見えますが、もしシフト確認したとにに『妊婦は邪魔。辞めろ』など言われたら、即マタハラで訴えれば良いと思いますよ💦

• 8月29日
  • パピ

パピ

そうなんですよね>_<はっきり言われてなく…
    ただ良いようには感じてないことがみえみえなので気になってしまいました>_<
    ありがとうございます!

• 8月30日
ぷく

マタハラ!!と騒ぐとお互いに
嫌な思いをされる気がします。

普通にシフトはどうなっていますか?
と連絡すればいいと思います。
そこで何か言われれば、育休などは
権利なのでしっかり主張していいと
思いますよ(*^^*)

私のパート先は出産経験のある方は
素晴らしい配慮をしてくれますが
ない方は重いものを運んでいても
暑い中外でいても気にならなかったり
していました。
しかし、経験のある方の配慮を見て
今ではみんなが声を掛けてくれ同じような
配慮をしてくれます。

みんな、どう扱えばいいのか体調はどうか
全く分からない状態だったのだと思います。
マタハラ、意地悪ではないと思います★

私も若い時は全くわかりませんでした。
お腹の大きい時期より初期の方がしんどい
なんて妊娠して初めて感じた事です。

遠慮ばかりせず言うことは言って
うまく付き合って頑張ってください*\(^o^)/*

• パピ

パピ

そうなんですよね>_<マタハラとは思いたくないのですが良いように感じていないことがヒシヒシと伝わってきて…
    シフトを白紙など除外されてる感が出てるので辛くなってきました

連絡してみたのですが、今はまだ返事待ち中です

私たち二人以外は全員出産経験者なので、もっと理解あるかなと考えていたのですが、そうではなかったんだなと今感じています

• 8月30日
  • ぷく

ぷく

出産経験がある方も時代が
    違うかったんでしょうね(o_o)

私は母親も同じ職業なんですが
    同じ時期に妊娠した方がいるみたいで
    話を聞いていると理解がなさそうな
    職場です。

負けないで体調に気をつけて
    くださいね(*^^*)

• 8月30日