※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぼー
産婦人科・小児科

松戸市総合医療センターと慈恵医大柏で出産を考えています。内情や費用、距離、待ち時間、満足度など比較したいです。出産の心配もあり、距離を考慮してどちらを選ぶか迷っています。

松戸市総合医療センターまたは東京慈恵会歯科大学附属柏病院(慈恵医大柏)でご出産された方はいらっしゃいますか?

松戸のオークに通っているのですが妊娠糖尿病になってしまい、上記のどちらかの病院に転院しようかと思っています。
2週間後に紹介状書いてもらうことになってるんですが、産院を調べることしかしてきてなかったのでそれぞれの病院の内情を知りたいです。
ネットで調べた感じ、慈恵医大はお祝い膳もあるそうで(私の血糖値下がらないと食べられないかもしれないですが😱)産後の楽しみもありそうでいいなと思いました。しかしそれぞれ特別な治療されているみたいですが少し費用が高そうな印象でした。それと少し家から遠いのが難点です。
医療センターは上の子が生まれてすぐこちらのNICUに入ったので、新生児科・小児外科はとても信頼できてます。そして病院も遠くないのでそこもいいところです。病院も新しいしスタッフの方も皆さんいい感じなのですが、1人目オークのホテルライク環境で産んでるので産後の過ごし方と市立病院の差があるのかな…と思ってます。産後ずっと1人だったので(子どもが入院してたため)母子同室も不安です😓

まずお聞きしたいのは
・大部屋ですか?
・出産費用はどのくらいかかりましたか?
・自宅からどのくらいの距離通院にかかっていましたか?
・普段の検診の待ち時間は長いですか?
・そちらの病院でご出産されて良かったですか?

自然分娩だとしたら破水や急な陣痛など心配ですよね。医療センターは車で空いていたら15分ほど慈恵医大は45分から50分ほどかかってしまいます。やはりそこを考えると医療センターかな…?😓
回答お待ちしてます!

コメント

マーガレット

私もオークに通っていました!
子宮筋腫があり様子をみていたものの臨月の時に大きい病院行った方がいい、と言われ医療センターか慈恵柏か、となりました。
医療センターは手術枠がまったく空きがないという理由で受診さえダメで慈恵柏になりました。

部屋は大部屋でした。
個室はたしか1室しかなく最初から大部屋に入る感じでした。
出産費用は、私は帝王切開と筋腫摘出術しましたが先に限度額認定証も提示していたのでそんな差額払ってない気がします。
(領収書関係すぐ出てこなくて今答えられずすみません💦)

電車とバス使って30〜40分ぐらいです。

臨月での転院だった為検診行ったのは2回ぐらい、待ち時間は待っても1時間ぐらいだった気がします。

私は慈恵柏で産んでよかったです。

• ゆーぼー

ゆーぼー

同じオークからの転院だったんですね!
    医療センター、受診もダメだったんですか😥

慈恵医大は個室はひとつなんですね!差額、なんとなくでも感覚教えていただけるだけでも助かります☺️
    電車とバスを使っていたんですね💦でも2回くらいだったらいいかもしれないですね!しかも待ち時間はそのくらいだとするといいですね。

最後のお言葉、参考になります🥰
    ありがとうございます♪

• 4月9日
  • マーガレット

マーガレット

前に知り合いがオークで出産していて話も聞いてたりしたので、オークで産みたかったんですけどね😥
    私も医療センターの方が車で行くと近いのでそちらが良かったです💦

あと待ち時間は主治医の先生によっても違うのかもしれません。

私は筋腫があり難しい帝王切開と言われていましたが、実際には問題なく出産できましたし良かったと思っています。

先生も看護師さんも感じ良かったですよ☺️

おだいじにしてください。

• 4月9日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

オークとてもお世話になって快適でした。院長先生もなかなか転院を言い渡してくれなくて😂でも何かあった時も不安だなぁと思って自分で決めました。
    オーク考えてたなら近いですよね💦

待ち時間はとりあえず行ってみないとと思って考えておきますね!

無事に出産ができたんですね、本当によかったです!それが1番です。

雰囲気大切ですよね😊慈恵医大は距離のことがなければ大丈夫そうかな?と思えました!

• 4月9日
あちゃちゃ

妊娠糖尿病で医療センターで1月に出産しました!
自宅からはタクシーで10分ちょっとくらいでした。
松戸市民なので補助金もでるから毎回タクシーでした。
外来は、午前一、午後一に予約取れればましですが
午前の最後の枠11:30予約とかだと診察できたの14時過ぎとかもよくありました汗
代謝内科も妊婦検診のあと同じ日に受診してという感じでした。
出産の時、土日祝に入院して、普通分娩、個室で手出し10万くらいでした。
大部屋なら手出しもっと少ないんだと思います。
産後は毎食後に血糖測定はありましたが、食事は他の妊婦さんと同じものに変わって
豪華ではないですがお祝い膳もありました。
ただ、何日か前に天ぷらでててお祝い膳も天ぷらがあったので、あれ?と思ったのと
味付けとか、品数が物足りないなと思うメニューは多々ありましたが、個室で昼間なら好きな時間にシャワーできたし、夜も寝たい時は嫌な顔せず預けて寝たりできたので良かったかなと思います😌

• あちゃちゃ

あちゃちゃ

ごめんなさい!
    金額みたら、手出し10万ではなく17万くらいでした。

• 4月10日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

まさしく同じような方にお話し伺えてとても参考になります!
    そしてご出産おめでとうございます🎊
    予約の取れた時間によってそんなにも違うんですね😱内科もその日だったんですね!1日かかりそうですね。
    ちなみに診察の時は上のお子さんは幼稚園とかでしたか?

出産費用、ありがとうございます!個室代もわかってるので大部屋の料金もイメージできそうです!思ったよりかかるなぁという印象でした。
    お祝い膳もあるんですね!完全に病院食だと思ってたのでそういうことも多少許せそうです😂
    思ったよりいい感じそうで、知ることができてよかったです😊夜も預けることができるのはありがたいですね!

• 4月10日
  • あちゃちゃ

あちゃちゃ

ありがとうございます😊
    診察の時は上の子は保育園に預けてました
    代謝内科もなので4時間くらいは病院かかりましたね💦
    診察の合間に毎回ではないですが栄養指導もあったりもしました。
    糖負荷試験というサイダーのんで血糖測る検査の時は30分とか一時間ごとに採血室へ行って採血するので子連れだと大変だと思います😅
    しかも朝イチで病院行って終わるのお昼前です。産後もその検査があり、産後3ヶ月で行い病院卒業しました😅

• 4月10日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

遅くなってしまってすみません!
    保育園に預けていたんですね。そうですよね、かなり長いので一緒だとかなり大変そうですね😓なかなか1人でも妊娠中にはしんどそうなスケジュールになりそうですね。産後もあるんですか!勉強になります。
    何から何までこれからの参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月12日
  • あちゃちゃ

あちゃちゃ

グッドアンサーありがとうございます😊
    無事に出産できることを祈ってます!

• 4月13日
ママ

まだ出産は終えてませんが、総合医療センターで出産予定で通院してます。
私もほんとはオークさんを希望してましたが、子宮筋腫が大きくハイリスクの為、総合医療センターに他院から移ってきました。
医療センターは今は完全予約制となっていますが、予約時間に行って、1時間半くらいは余裕で待ちます😅
後、先生は皆んな若くて20代がメインです。優しい先生が多いですが、正直少し頼りなさそうな先生もいます😅
今のところ、個室を希望してますが、出産日の空室具合によると言われました。
家からは車で15分くらいですが、妊婦検診は病院最寄りの北松戸って駅まで電車、そこからバスがタクシーです。
今は松戸市からタクシーの助成金が出ますよ☺️
まだ出産していませんが、看護師さんの説明の内容や病院の雰囲気から、悪くは無さそうです。

• ゆーぼー

ゆーぼー

医療センターで出産予定なのですね。タイムリーなお話が聞けるの嬉しいです!
    そうですよね、少し前まで誰でも受診できるようになったと聞いていましたが、今日HPみて変わっていて混んでそうだなぁと思ってました💦若い先生なんですか🤭優しいだけじゃ不安になる時もありそうですね😅
    そうなんですね!個室はあそこ8000円でしたよね。息子の入院の時も個室頼んで対応は同じ感じでした、空きがあれば…という感じで😊

そうですよね!医療センターだと母に送ってもらえる率が高くていいなと思ってます!タクシー助成金もありますよね🙋‍♀️4月以降も延長されたし私もそれ使ってみようかな〜!と思いました。
    雰囲気良さそうなんですね!近いし最有力かな…

• 4月9日