※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

旦那が家事育児を放置し、帰宅が遅くて不在が続く。自立してきて旦那に冷めてきた。将来の離婚を考える不安がある。

最近旦那に冷めてきました。。
つい最近まで大好きだったのに( •́ε•̀ )

子供は可愛いみたいで家にいれば
遊んだりはしてくれるけと。

家のことは何もしないどころか何でも放置。帰宅時間が遅いから私も夕食の片付けがどんどん深夜にずれ込むのにダラダラテレビ見ながら食べて食べ終わっても、仕事上お風呂に入らないと子供に触れないのにずっとテレビ。最近会社帰りに何日かおきの頻度でごはんに行って帰ってこない。年上に可愛がられる人だから誘われたら行きたいのはわかるけど。でも独身で子供がいない人たちに合わせて毎回行かれたら私だって納得いかない。今日も、仕事終わりにごはん行ってまだ帰ってきません。子供の検診だったから、終わって帰ってきた頃には旦那もいるだろうと思ってたのに。今日は私の誕生日です。夜中の休憩中におめでとうとは言われたけど、結局帰ってきません。

お風呂も毎日自分で入れるようになって、帰ってこなくても当たり前に家事育児一人でできるようになりました。どんどん自分だけがしっかりして旦那がいなくても困らなくなりそうな自分が悲しいです。いつか職場復帰して、自分の収入が増えたら自分から離婚を決めてしまうんじゃないかと怖いです。

コメント

その気持ちとてもわかります。
しかし、なにもしない旦那さんはけしからんですね!
うちはイクメンなので助かっていますが、付き合いが多く、妊娠中なんて、わたしがつわりでつらいのに連絡一切とれないのに朝帰りとか御前様とか当たり前で大喧嘩になりましたよー。
産後の今でも付き合いが多く少しこまっています。
旦那さんとお話はできますか?
独身の人と同じではいけません!父親ですからね!
父親として、できることはやってもらわないといけません!

y&m

子どもは居ませんが、全く同じ気持ちになり思わずコメントしました。

お気持ちわかります。
この人、私は必要なの?みたいな感情です。

多分、旦那は私が必要だろうけど、私は旦那がいなくても生きていける気がします。。(笑)

むしろ、一人の方が楽なのでは?
みたいな。。

嫌いなわけじゃない。むしろ好きだから腹が立つ。私だけがいつも向き合いたいと思ってて、相手はなんちゃ思ってない。

もうどうでも良くなりました。(笑)

あっ、私の愚痴になってしまってしまい、すみません(._.)
むきあってくれる旦那様なら一度話してみたらどうでしょぅ⁇

ここちゃんまん*

私は2ヶ月の娘がいるのですが…里帰りから戻ってきてから、同じような気持ちです( ;ω; )
旦那は娘をとてもかわいがるし、家のこともやらなくはないのですが、帰りが遅いのでほぼ1人での育児です。なんでも1人でこなしていくうちに、別に自分1人でなんでもやってけるわー。って客観視してしまいます。

私も旦那が大好きだっただけあって、こんな風に思う自分が悲しいし、これから先大丈夫かなと心配です( ;ω; )

さくちゃん

わかってくれる人がいると気が楽になります( ; ; )
ほんと、けしからんです。休みの日も、連休の1日だけでいいから家でみんなで過ごしたいとお願いしても出かけてしまいますし。別に、家で休みの日は代わりに育児しろなんて言ってないのに。産まれる前は2人で必ず出かけてたので今も出かけたいのはわかります。そこを親になったんだからと自制しないのが父親ですよね。
イクメン羨ましいです( •́ε•̀ )‥
朝帰り午前様は許せませんね!
私なら泣くかも。。

付き合いはわかるけど、誘う方も前とは違うことを理解してほしいです。毎日必ずすぐ帰ってこいなんて言ってないし行くと言えばダメとは言わないんだから旦那自身が今日はやめとこうとか、自分で考えて欲しいです。子供は嫁が見てるから俺は出歩いても大丈夫。ふざけんなです。

一度、子供も起きてる時間長いし動き回るし、お風呂まで全部やるとやっぱり週に一回くらいは体力的に辛くなると言ったら、俺だって好きで12時間労働の部署に異動したわけじゃないんだぞって言われました。話し合う気は私がないです。
旦那は稼げばいいと思ってるんでしょうね!確かにそれはありがたいけど、稼ぐだけで家にいないならどんどん敏感になっていく子供はパパ見知りになるでしょうね。
その時に後悔すればいいと思ってしまってます(笑)

ありがとうございました!

さくちゃん

なりますよね!!
むしろ、お前一回一人になって何もできないことを思い知って改めろ!って感じです。

そうなんです。私も旦那もことは好きです。でも、家にいない旦那なんてあんまり意味がないです。

愚痴でいいです(﹡´◡`﹡ )
聞けてよかった!
前に話したら育児大変なのはわかってるし感謝してるけど俺だって頑張って働いてるって言われました。どっちが大変なんて話してないのにどうして論点ズレるんでしょう。諦めました。

私はきっと、息子のママであり旦那のママでもあるんですね。笑
諦めました。笑

さくちゃん

2ヶ月なんですね(﹡´◡`﹡ )!
これから寝返りしたりずり這い覚えたらもっと大変になってきますね( ; ; )

これから先、なんとなくシングルマザーの自分が目に浮かびます。あんなに好きだったのにいつか生活費の目処を立てて出て行ってしまいそうです、私。

悲しいですよね(´°Δ°`)

分かります~!

だんだんイライラ溜めてくると
あれもこれも旦那の気に入らない行動が目についてしまって

この人は一体どんな育てられ方をしてきたんだろう!って
義親にさえも腹を立ててしまいます。

子育てよりも旦那育ての方が大変だとも言いますが、
旦那って私が育てないといけないの!?
って、自分で自分に呪いをかけてしまうんですよね(笑)

男って、気づいてくれるだろう
って思っていることは
大抵気づきません。
言わないとダメです。

子育てみたいですが、
これとこれはパパの役目ね♡
って役割を作りました。

子どもを笑わせること、
自分の皿は自分で洗うこと、

それだけです(笑)

できたら褒めてます。
あっ、もうお皿洗ってくれたと?
それだけで続けてくれるようになりました(;゜∀゜)

単純ですが
本当に面倒です(*TーT)b

金目鯛

うちもですー!最近ブチ切れだばかりですー。飲み会で午前様は当たり前。ある日は明け方に帰ってきて次の日の家族のお花見はおじゃん。お弁当の下ごしらえしてたし、娘の初お花見だったのに。
平日は遅いしここまで1人で娘を育ててきたと言っても過言ではありません。

「一家の主が、独身のような飲み方してんじゃねぇ!!」と切れました。
本当に自分が調子いいときだけ子供の世話して勝手もいいとこです。早く心も父親になってほしい。

さくちゃん

ほんとそうです!
うちの場合は義母はほとんど旦那の育児してないらしいので本気で恨んでます(笑)

旦那育て。。子育てより悩みます。うちの旦那は褒めても伸びない希少タイプです。泣

言わないとだめなのに言ったら嫌な顔しませんか??

自分の皿は自分で。。
無理だろうなぁ。

さくちゃん

私もそんな風に言いたい!
尊敬します( ; ; )

ほんと勝手ですよね。
子供2人育ててるようです。

あいこりん

お誕生日おめでとうございます!!!

そんな旦那さん冷めて当然です。愛情わきませんね。。もう少し成長してくれないと離婚につながると思います。
ですがお子さんがいらっしゃるのである程度妥協のポイントもみつけていかないとですね!!!
例えば自分も週に1回は友達と遊ぶとか条件をたてれば自分1人で子育てしてる気分も少しは減ると思います!!!あなたも出かけてるから私もでかけるねーーその間みてねーーって言ったらどうでしょうか。

離婚は今すぐではなくて将来的に考えてるぐらいでいいのではないですか?