※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

32週でのHbA1cが6.5で心配です。妊娠前から高かったのか、妊娠によって上がったのか気になります。3週間前からインスリンを使用中です。

妊娠糖尿病です。
hba1cって直近1〜2ヶ月の値ですよね??
32wで6.5だったのですがやばいですよね、、
29wで妊娠糖尿病と言われてそれまでは何も気にせず食べたりしていました。
インスリンは3週間前から打ってます。
妊娠によってhba1cが上がったのか妊娠前から高かったのかどちらだと思いますか、、?

コメント

  ぴぴ

採血時の値だと思います

私も妊娠糖尿病でしたが、完全に妊娠してからだねと言われました🤔

後期に連れてどんどん値が上がるのは普通だと言われました。
妊娠前の値を見ないとなんとも言えませんが😥

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなのですね、、
    6.5は余りにも高い気がして不安です(>_<)
    妊娠前は特に何も言われた事はないです、、採血自体そんなにしていないので分からないですが😭😭

    Kママ様は出産後治りましたか?🥺

    • 4月9日
  •   ぴぴ

      ぴぴ


    まだ再検査をしていないのですが、私も出産前6.2まで上がりました💦

    • 4月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    下がっているといいですね🥺

    • 4月9日
みゆ

採血時の結果ですね!
妊娠糖尿病でもa1c6.5はかなり高いですね…産前の健康診断等でなにか言われたこととかありますか?
私は糖尿病の予備軍からの妊娠糖尿病ですが、a1c6.2です。

もしかしたら産後に糖尿病予備軍とかになる可能性は十分あると思います。
産後に検査してみないとなんとも言えませんが…

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    健康診断では言われた事はないです。不妊症で治療中も採血した事ありましたが何も言われずでした。

    それはあり得ますよね…
    予備軍なら気をつけて生活しようと思いますがそのまま糖尿病になったらと思うと絶望です😭

    • 4月9日
  • みゆ

    みゆ

    インスリン打ってればa1cも落ち着いてくるので、今は血糖管理が重要ですね😂

    身内に糖尿病の方などはいますか?
    いたら遺伝的要素も大きいのかなと…

    • 4月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    血糖は基準内に収めるように頑張ってます😭
    インスリンに頼ってでも血糖が落ち着けばhba1cも下がるのですね🥺

    身内にいます😭母の家系が糖尿です…

    • 4月9日
  • みゆ

    みゆ

    血糖が落ち着けばa1cもよくなってきますよ!
    母家系が糖尿だと遺伝的要素は大きそうですね💦
    私も遺伝だからもう仕方ないね〜っていわれてます😂

    • 4月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    それ聞いて血糖の管理さらに頑張ろうと思えました☺️!
    遺伝嫌ですよね😭仕方ないですけど😭

    • 4月9日
ねね

HbA1cは1〜2ヶ月間の値で合ってると思います。
初期の頃は採血で検査していなかったのですかね?
もししてたなら比較して妊娠前から高値だったか分かりますね。

妊娠中の血糖値は通常より厳しく管理するので大変ですよね😣

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    初期に採血した記憶はあるのですが、その時は何も言われてないです、、
    妊娠糖尿病でも6.5は高すぎて不安です😢

    血糖はインスリンして基準内に収まるように頑張ってます😭

    • 4月9日
  • ねね

    ねね

    なにも言われてないなら、妊娠糖尿病ですかね?それか初期では糖尿の検査はしていなかったのか。

    突然血糖コントロールと言われても難しくて辛いですよね😭
    うどんやそうめんは血糖上がりやすい割にお腹膨れないなぁという印象です。
    カーボカウントを覚えるとコントロールしやすいですが、妊娠中はインスリン抵抗性も上がり教科書通りには行かず逆に混乱するかもしれないです😢

    妊娠糖尿病なら出産したら元に戻ります。
    でも妊娠糖尿病になる人は糖尿病になりやすい体質なので今後注意は必要です。

    • 4月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    確かサイダーを飲む検査をしたのが22w頃だったと思います… 初期の糖尿の検査ってどんな事しますか??

    私は白米がとにかく上がります😭1日1回60gくらいしか食べてません。他の主食はロカボのパンやバナナです…
    出産後も気を抜けないですよね、、もう何も気にしない生活には戻れないですよね、、

    • 4月9日
  • ねね

    ねね

    初期の採血でa1cや随時血糖が項目にあれば、参考にはなります。

    白米おもちなどの白い食べ物は上がりやすいです。
    果物も果糖が多いので血糖値のことだけ見ると食べすぎ注意です。
    食事量(おもに糖質量)に合わせてインスリンを打って、うまくコントロールしていけるといいんですが🙏

    日本人は耐糖能が低くて糖尿体質が多いそうです。妊娠をきっかけに自分の体質に気づいて今後気をつけることが出来る、と前向きに考えることも出来ますよ😉

    • 4月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    白米100g〜150gと言われてますがそんなの食べたら血糖怖くて食べてません💧
    元々白米大好きなんで辛いですが…
    今のところコントロール出来てます!☺️

    ずっと気づかず生活してて手遅れになるよりマシですもんね(>_<)妊娠きっかけで気づけて良かったかもしれないです( ; ; )

    • 4月9日
  • ねね

    ねね

    指導とかで150gとか言われても、え?😰って感じですよね。
    今のところコントロールできているなら良かったです。次の検査でHbA1c下がってそうですね👏

    そうですそうです!
    赤ちゃんが教えてくれたんです👶
    妊娠中の今は辛いし大変だし不安ですけどね😢

    • 4月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    インスリンするために管理入院してた時なんて1食250gでしたよ((((;゚Д゚)))))))多すぎて減らしてと言いましたがそれでも200出されました。笑
    そりゃ上がるわって思ってました…
    少しでも下がってて欲しいです☺️

    コントロール出来ない時は数値高い度に泣いてました、、検索魔になって糖尿の事調べて病んでの繰り返しで😭😭
    辛いしなんで私がって気持ちがありますが、赤ちゃんの為にがんばります😢

    • 4月9日
  • ねね

    ねね

    普通でも250gなんて多いですよね😱管理入院なのに😅

    今は赤ちゃんの為にって頑張れますよね😊無理してストレス溜めない程度に頑張ってくださいね!

    • 4月9日
はじめてのママリ

a1cは直近1〜2ヶ月の平均であってます🙆‍♀️

6.5は結構高いですね🤔
しかし医者から妊娠糖尿病という診断されているのであれば、妊娠中に上がっただけだと思いますよ。
そうでなければ糖尿病合併妊娠の診断になると思いますので…

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    高いですよね😭😭
    インスリンする前の数値だと思います、、
    妊娠糖尿病と言われてから糖尿病合併妊娠に変わることはないですよね?( ; ; )

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6.5以上が明らかな糖尿病と判断する境界なので、そこは医者の判断になるのかもしれないですね🤔
    ちなみに眼科っていかれました??

    • 4月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね…
    高いねーと言われただけで合併妊娠とは言われなかったです。2週間後にまた採血があります。

    眼科も行きました!!問題なしでした。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、
    網膜症がなかったので妊娠糖尿という判断になったのかもしれませんね🤔
    初期の頃は血糖値問題なかった感じですか??

    • 4月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    眼科に行く前に妊娠糖尿病と言われてます。
    初期ってどのくらいの初期ですか??
    甘い炭酸飲む検査したのが22wでその時に高かったので妊娠糖尿病になった感じです、、

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤔
    採血なかったですか??

    • 4月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    あったとは思うんですが、初期ってどのくらいの時期ですか?10wまえとかですか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15wまでの間だと思いますが、病院によってタイミングは違うと思います🤔

    • 4月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    あったと思いますがその時は何も言われてないです、、

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら妊娠前からってことではないと思いますよ🙂
    そこで基準に引っ掛からなかったとしても高めだったらなんらかの指摘はされると思います🤔

    • 4月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    記憶がある限りだと13wまでは言われてないです!尿糖もそれまでは出てないです☺️
    だとしたら合併妊娠ではないですかね、、?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら大丈夫だと思います!合併なら初期で引っかかると思いますよー!

    • 4月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!!
    少し安心しました( ; ;
    でも32wで6.5だったので16w以降にかなり血糖が高かったという事ですよね😭😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    胎盤の影響で血糖値が上がりやすくなるんですよね💦
    あと食べ物以外でも、ストレスとか睡眠不足でも血糖値が上がるので、コントロール難しいと思います😭

    • 4月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    親族が軽い糖尿病です。母もです(>_<)遺伝は大きいですかね、、😢
    ストレスですかぁ…ないとは思ってるんですが😭
    1ヶ月前からインスリン始めてここ2.3週間は血糖コントロール出来てるのでhba1cも少しは下がってますかね?😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遺伝は大きいですよ。わたしも遺伝的要因が強く、若いときから糖尿病です😣
    コントロールできてたら下がるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    わたしは6.4で妊娠しましたが、血糖コントロールして5.3とかで出産になったので👌

    • 4月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    遺伝恨みます😭😭
    よかったです!!頑張ればそんなに下がるんですね☺️6.0は切りたいです(><)

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと辛いですよね💦
    コントロールだいぶ辛かったですけど、メンタルがすごい鍛えられました💪
    後期にかけてドンドン血糖値上がっていくので、コントロール難しい時期もあるかもですが、わたしも乗り越えられたので大丈夫ですよ!応援してます🥺

    • 4月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    インスリンのおかげでコントロール出来てます😭
    食べたい物も食べれないし辛いです、、
    ありがとうございます😭💕

    • 4月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそうですよね😭
    わたしはたまに糖質オフのお菓子とか食べて、リフレッシュしてましたよ!
    糖質10g前後以下なら、血糖値にも影響しなかったので、ローソンとかシャトレーゼとかで買って食べてました☺️

    • 4月10日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    私も10g以下で食べてます☺️!ローソンのボカロすっごいお世話になってます笑笑
    シャトレーゼの糖質オフも血糖上がらなかったですか?🤤✨

    • 4月10日