※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の申請について、医療保険からの給付に関しても申請が必要か、給付額が10万円を超えない場合は申請対象外かについて教えてください。

医療費控除についてお願いします。

今年私がFT手術、旦那が鼻の手術をする事になりました。
どちらも高額医療費制度を使えるのですが、合わせて10万超えそうなので来年に医療費控除の申請を出す予定です。

この場合、自分で掛けてる医療保険から給付が出た場合は申請が必要になりますか?

もし給付を引いた額が10万を越えなかったら申請の対象にはならなくなりますか?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険金が出た対象の物から保険金の額を引いて(例えば手だし15万保険金7万なら8万が申請できる。手出し15万保険金20万なら実質手だし0なので申請できない)その合計が10万をこえれば(基本的には10万ですが、収入が低いともう少し低くなる)申請できます😊

ママリ

高額療養費の申請をした上で手出しの金額を治療ごとにそれぞれ控えておく。
医療保険からの給付を受けた場合、治療費の総額ではなくそれぞれの治療費から差し引きして、それでも残った金額が10万円を越える場合医療費控除の申請をすることが出来ます😃

たとえばFT手術で高額療養費適応されて10万円だった。医療保険から20万円降りた。
→10万円-20万円=0円(-10万円ということは実質の手出しは0円ということです)
旦那さんの鼻の手術で15万円。医療保険から10万円
→15万円-10万円=5万円

0万円+5万円=5万円
医療費控除はできない。
という流れになります。
質問者さんの方で余った医療保険の10万円を旦那さんの方にまわす必要はありません。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
詳しくありがとうございました😊