※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
子育て・グッズ

出産後の入院中に、オムツを替える前後に手洗いと消毒をするよう言われました。退院後もその習慣を守っているのですが、みなさんも同じようにされていますか?生後1ヶ月の娘がいます。

手洗いと消毒について。
出産後の入院中に、オムツを替える前と後に手洗いと消毒をするようにと言われました。
退院してから今まで、オムツを替えた後のみ手洗いと消毒してます。
娘は生後1ヶ月です。
オムツを替える前後の手洗いと消毒ってみなさんもされてますか?

コメント

あーちゃん

変えた後のみしてます♪

  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    回答ありがとうございました。

    • 8月28日
にも⍤⃝

1ヶ月以降は替えた後だけしていますよ〜◡̈♥︎なにか別の用事していた場合は先に手洗い消毒することもありますが。

  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    1ヶ月未満の頃は、替える前もされてたんですね。

    回答ありがとうございました。

    • 8月28日
蒼葉

手洗いも消毒も全くしてないです( ̄▽ ̄;)

流石に手が汚い時は先に洗いますし、オムツ替え後手についた時は洗いますが、消毒まではしてないです…

病院でもそんな事言われませんでした(><)

  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    正直、どの程度除菌って気にすればいいなかなー?と思っていて(笑)

    回答ありがとうございました。

    • 8月28日
☆★

赤ちゃんを触る前はキレイキレイで必ず手を洗っています。

アルコールは手が荒れるので使っていません。

  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    しっかりされてますね。
    回答ありがとうございます。

    • 8月28日
かおりんご

色んな菌に触れた方がアレルギーになり難いと読んで、清潔にし過ぎない様に頑張ってます (^_^;)

なので、オムツ交換後は手を洗いますが、前は特に洗いませんよ (^_^)
6歳の息子も、外から帰った時と、食事の後は手を洗わせてますが、他はそのまま妹に触っても何も良いません (^_^)

  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    そうなんですねー!
    回答ありがとうございました。

    • 8月28日
yuzu

退院してから多分全くしてません(笑)
そんなもんです(*^^*)

  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    回答ありがとうございました。

    • 8月28日
m310

分かります!!
入院中は確かに前後でしたが、退院してからは替えた後だけ石けんで手洗いしてます‼︎✨

汚れたのを新しくキレイに替えるんだから前はいいやとズボラ母です(^^;;

  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    回答ありがとうございました。

    • 8月28日
mococo*

入院してたときは、確かにそう習ってましたよね!✨
私はオムツ替えをしたあとは手洗いしたり、アルコール消毒してますよ(*^^*)

  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    回答ありがとうございます。

    • 8月28日