※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての悩みです。母乳が出にくく、ミルクを追加しても足りないようで、ミルクへの切り替えを考えています。体重増加を2週間健診で確認後、切り替えを検討しています。

①完ミへの切り替えタイミングは?
②新生児のミルクの量、足りない時の対処法は?

生後13日目の新生児をほぼミルクの一応混合で育てています。

私の乳首が短い為保護器を付けての授乳、入院時はパンパンに張るものの出て20ml程でした。初産なのでこれからかな?と言われて、退院後の1週間程はパンパンに張って分泌も増えていき母乳パッドも濡れるくらいにはなりました。

しかし今週に入ったくらいから張っていた胸も柔らかくなったのですが、母乳が出来にくくなってきてしまい…
両乳5分ずつ吸わせてはいるのですが、保護器も付けないとダメ、母乳が少量出る程で全然飲み足りなさそう、と授乳がとても辛いです…

吸わせてはいるもののやはり量が出ていないので3~4時間間隔でミルクを80~100ml与えて、それでも飲み足りないのか口をパクパクさせたりするので、追加で20ml程足してしまっていますが与え過ぎでしょうか…?😣
あまり吐き戻しもせず飲みはよく、うんちもおしっこもしっかり出ています。

今週2週間健診があるのでその時体重の増えが良ければそのままミルクへの切り替えをしようかと悩みます…
良ければアドバイス頂きたいです😭

コメント

メメ

生後13日で多いと120ぐらい飲んでるってことですかね?
少量でも母乳も飲んでるならよほど大きな子でない限り多いかもしれないですね🤔
口をパクパクさせてるだけなら足りないとも限らないし、今はまだ満腹中枢が未熟なので与えたら与えただけ飲んじゃうと思います。
なので少し抱っこでトントン、ゆらゆら、それでもダメならおしゃぶりとかで様子見てあげた方が良いかもなぁと思いました😃

完ミへの切り替えはママ次第じゃないでしょうか。
まだ母乳をあげたいと思うならこれから母乳量が増えていく時期だし、やめたいならそのままやめちゃって良いと思いますよ☺️