※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラゴンボール
お仕事

妊娠5週目の初妊娠者が体調不良で仕事に支障をきたし、妊娠うつの可能性に不安を感じています。産婦人科の先生に相談したいと考えています。

妊娠5週目の初妊娠の者です。長いです。
生理予定日から妊娠検査薬をして妊娠してると思いながら、薄々分かっていて、病院行ってみたもののやはり何も見えず。
2週間後にとの事でしたが、もう妊娠検査薬をしてからだいぶ体調悪く、おまけに胃腸炎にかかるという悲劇。
仕事行ってましたがあまりの体調不良にお休み頂きました。
涙もろくなっていて上司に妊娠報告するだけでも涙目うるうる。現在、精神科病院で相談員してますが、相談受けた方の話を聞くだけで泣けてくることもあり。これまでそんな事一度もありたせん。こんなんで仕事になりません。異動したばかりでストレスフルな状況。ストレス下のためすぐに妊娠出来るか分からないと早めの妊活をして、授かることのできた命。
万全を期したい!なのに休みの今日、昼にラーメン食べようとしたら水に麺を突っ込む始末。異常なミスの仕方。
妊娠うつになってるんじゃないかと心配です。
妊娠5週目で何も確認出来てませんが仕事支障出そうで出勤したくもないですが、産婦人科の先生に相談してもいい内容なんでしょうか?

コメント

アドリア

初めての妊娠で嬉しさ、期待、不安が入り混じりなんともいえない精神状態ですよね〜わかりますよ‼︎
あんまり気にし過ぎも赤ちゃんには良くないので流れに身を任せて、赤ちゃんとご自身の心の声を聞いてあげてください(*^o^*)
妊娠生活は10カ月長いようであっという間なので楽しまないと損です♪
相談するのも良いと思いますよ〜!

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボール

    コメントありがとうございます。本当に不安で不安で仕方なく、しかし週数も浅いので相談する相手もどうすればいいのかと旦那に相談してますが、仕事やめてもいいよって言ってくれて。ただこんな理由で辞めていいのかも分からず。来週相談してみます!

    • 8月27日
  • アドリア

    アドリア

    こんな理由では無く、立派な理由ですよ(*^o^*)
    旦那さんが辞めてもいいよと言ってくれるのなら無理せずに辞めてゆっくりしてください♪
    妊娠の症状は人それぞれだし、みんながみんな最初からハッピーな妊娠のスタートではないので今は不安がいっぱいでも大丈夫です!
    それが自然だと思います(*^o^*)
    私は2人目妊娠中ですが、前回ダメだったので不安ですし;^_^A笑
    1人目の時は急激に変わる体と心境の変化について行けずもっと不安でした‼︎笑
    でもみんなこんな不安をいつの間にか乗り越えて強くなって赤ちゃんと対面できるんですよ♡
    不安があるって事は、今以上強いママになれるって事だから大丈夫‼︎(^_^)v

    • 8月27日
  • ドラゴンボール

    ドラゴンボール

    もう泣けてきました。
    アドリアさんも大変な事乗り越えていらっしゃったんですね。本当に精神的に持たないと感じてましたが、他の働くママも居るのにと自分を責めてしまいます。本当世界中の母を尊敬です。ありがとうございます。
    お腹の中の赤ちゃんの事を考えて選択します。

    • 8月27日
  • アドリア

    アドリア

    本当そうですね、母って素晴らしいです‼︎
    赤ちゃん楽しみですね(*^o^*)

    • 8月27日
  • ドラゴンボール

    ドラゴンボール

    本当励みになりました。お互い健康な赤ちゃんが生まれますように。

    • 8月27日
みまり

ありえないミス、します‼︎
私も職場の異動があり、やっと落ち着いたくらいの時期での妊娠発覚でした。
仕事では新人レベルのミス
日常生活ではスーパーの買い物カートにカゴを乗せずに買い物してて、レジで指摘されて気付いたり笑
注意力が散漫になるみたいです💦💦

産婦人科の先生もですが、個人的には助産師さんが親身になってお話きいてくれるかな?と思います꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボール

    自分でもビックリするミスで本当落ち込んでます。お仕事その後どうなさったのでしょうか?ギリギリまで続ける予定ですか?

    助産師さんですか。相談してみますー!病院一度しか行ってないのでこんな相談と言われそうでまた心配してました。

    • 8月27日
  • みまり

    みまり

    仕事は立ち仕事ということが影響したのかはわかりませんが、切迫流産→復帰→切迫早産→入院です笑💦

    助産師の友人がいますが、先生よりも助産師のほうが相談に乗りやすいとも言ってました。
    もちろん先生でもいいと思います‼︎
    実際私は診てもらうのは先生ですが、相談は全て担当の助産師さんにしてます笑
    初めてでしょーもないことから全てが不安MAXなので💦💦

    • 8月27日
  • ドラゴンボール

    ドラゴンボール

    そうなんですね〜。やはり助産師さんにまずは相談してみるべきですね!ありがとうございます。みまりさんも心身共に大変だったんっですね!本当お疲れ様です。

    • 8月27日
ぷちこ

待ち望んでいたのに妊娠が分かった途端、不安になってしまいますよね。
心拍が見えるまで、次は赤ちゃんが30mmを越えるまで。次は...ってずっと。
私は去年、一昨年と心拍確認後に流産しているので、今だに不安な日々を過ごしています。

仕事中にオリモノが出るたびに、前回のように出血なのでは?と仕事も手に付かない事も多々(;_;)

今は、産婦人科と心の病院が一緒になっているところもあるみたいですよ(^_^)私は徒歩で行ける産婦人科を選んでしまいましたが...
お互いに来年には母親になるんですよ☺無理せずお腹の赤ちゃんを一番に過ごしましょう

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボール

    ありがとうございます。もっと楽しく妊娠生活出来るかと思っていたのに。私本当甘かったです。産婦人科と心の病院が一緒になってる所もあるんですね!知りませんでした。petitcoさんも大変な不安ですね。もう1人の体じゃないんだと思うと後悔したくないから迷うんでしょうね。お互い苦しいですが乗り越えましょう。

    • 8月27日