※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはくのまま
子育て・グッズ

6カ月半の息子が離乳食を拒否する。最初は良く食べていたが、最近は食べずに終わる。じっとして食べるのが嫌なのか不明。一回食に戻すべきか。経験談を聞きたい。

離乳食について。6カ月半の息子がいます。5カ月になったばかりから離乳食を始め、2回食になり10日くらい経ちます。つい最近までよく食べていたのですが(口に運ぶとすぐに食べてくれた。ほぼ完食か、少なくとも半分くらいは食べていた)ここ三日程、はじめの二口くらい食べて、その後はブーッと吹いたり、仰け反ったり、泣くまではしませんが、素直にパクパク食べてくれなくなり、最初的には機嫌が悪くなり、離乳食をほとんど食べずに終わります。
じっとしながら食べるのが嫌なのか、原因がまだ不明でせっかくの離乳食を自分で食べています(T ^ T) こうゆう事があった方いますか?2回食を一回食に戻した方が良いのでしょうか。経験談などお聞かせください。

コメント

∞まぁみん∞

2回ともそのような感じですかね?
お腹空いてるときにあげるとうちの娘はよく食べてくれます。
でも、暴れますよ。
朝だと食べる量は少なかったりしますが、夜は食べてくれてます。
2回ともダメなら一回食が安定してからでもいいかもしれませんね。

機嫌のいいときにしたり、時間帯ずらしてもダメですかね?

こはくのまま

2回ともそんな感じです。ただ、一回食の時や2回になりたてはよく食べてくれました。やはり、戻した方が良いのか、それともそんな気分もあるねーと2回食でもう少し様子を見た方がよいのか、、、
また、嫌がってどのくらいまで強制的に食べさせてよいのか分かりません、、。暴れると書いてありますが、嫌がってるわけではないのですか?うちも暴れると言えば暴れてるし、嫌がってると言えば嫌がってるようにも見えます、、。

natuyo

初めまして✩
私のところも良くあります(´;Д;`)
聞くところによると、集中力が10分?5分くらい?しかないみたいです󾭛

間をあけてあげてみるのも参考までに提案します✨

ゆみ*

遊び食べかな?と感じましたが、まぁみんさんの言われるように、少し時間をずらしても良いかもしれませんね*
10時と14時じゃなく、10時と18時、などでも全然構わないと思います(^^)

ワタシもよく離乳食たべてました(笑)
夜な夜な、手がつりそうになりながら、子どものためにと磨り潰した野菜を、自分で食べる(-_-)
悲しくなりますよね…。
でもそれを「わぁ!おいしい~!食べてみる?」と大袈裟に話してみたりすると、意外にすすむこともありました*
吐き出したり、吹いたりすることも、口の中の感触を楽しんでる一つなのかなとも思います(^^)

∞まぁみん∞

時間帯とかそういうのは大丈夫ですか?
まだ3日なので様子見でいいと思いますが、ずっと続くなら一回食に、戻されてもいいかもしれませんね。

強制的にはしない方がいいですよ。
食べること自体しなくなると離乳食が進まないですし。

食べてる途中に仰け反ったり体よじったりたまに泣きます。
それは朝限定なので、眠いのもあると思いますが…
少し落ち着かせてからまた食べだします。
本当無理なときは中断しますが…

こはくのまま

間をあけてあげるのですね。チャレンジしてみます!

こはくのまま

遊び食べな気もするのですが、遊び食べの時は離乳食は中断すべきでしょうか?
うちは午前と午後でまさに10時 18時にしてます。
分かります。頑張って作った離乳食を自分で食べるの悲しいですよね。

こはくのまま

強制的にはしてはいけないのは分かりますが、どの程度でやめたら良いか、なかなか難しいです。遊び食べの時は続けた方が良いのか。一回反り返ったらやめた方が良いのか、、難しいです。

∞まぁみん∞

私は、仰け反ったり泣いたりして1度落ち着かせてからまた食べさせますが、落ち着かせようとしても無理ならやめますよ。

ゆみ*

朝と夕方なんですね!失礼しました(>_<)

ワタシは長くて20分は食事に向かわせていました*
「食べてほしいなぁ、片付けちゃうよ?」と悲しい顔をしてみる、自分で食べて「わぁ!美味しい!」と感動する、食べてくれたら、これでもかというほど褒める等…もうされてるようでしたら、すみません。

成長のひとつでしょうし、良いことだと思います。
こうやったら、口から食べ物が飛んでいく!とか、大人には辛いことだけど、きっと大発見ですよね(^_^;)
ただ、ダメとは言わないけど、それをしたら、ママは悲しいよーってことは伝えて、何回か食事を促して、様子をみて片付けたら良いと思います(^^)

こはくのまま

いえ、とんでもないです!何度もアドバイスありがとうございます。

分かります。名残惜しくもう片付けちゃうよ〜とかやったりしますよね。自分のエゴですが(笑)
ブーッも成長ですね。寛大に見てあげようと思います。

離乳食。なかなか難しいですね。ゆみさんはもう3人目だから慣れたもんですか?あ、まだ2カ月だからもう少し先ですね。3人も子育てご苦労様です。私は1人でヒーヒー言ってるので、尊敬しちゃいます!お互い頑張りましょう!

ゆみ*

いえいえ(>_<)
3人とも違いがあって、同じようには育てられません(^_^;)
毎回初めてみたいな感じですよ(-_-)

離乳食、長女のときは同じように悩みました。
上に書いたような方法で、頭を抱えながらも、毎日立ち向かってました。
次女のときはスパッと諦め(笑)20分間はちゃんと向き合って、あぁでもないこうでもないと色々試しながらしてましたが、「ま、いつか食べるようになるだろう」と気楽に構えてました(^_^;)
いつかはお腹空くだろうし、そしたら食べる日がくるだろうと…。

人を育てるんですもん!難しいですよね(>_<)
子供自身も初めてですし、うまく食べれなかったり、集中できなかったり、ママはみんな悩んでるはず、きっと当たり前のことなんです(^^)
焦らず、のんびり構えましょう♪
水分がしっかり摂れていれば問題ないですよ(^^)