※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
その他の疑問

いますぐって訳じゃないんですけど、家かマンションを買いたいと思って…

いますぐって訳じゃないんですけど、家かマンションを買いたいと思ってます!
でも旦那さんが介護士で手取り17万くらい、この先もおそらく上がることがありません(;>_<;)
ちなみにボーナスは4か月分で、赤ちゃんが産まれて落ち着いたら私もパートで働こうと思ってます!
ただ、私は持病持ちで、元々正社員だったのに7ヶ月休職したり、フルに戻るとすぐに病気が悪化で、結局途中からは週3しか働けませんでした。
家事の他に赤ちゃんのお世話も加わり、たくさん働きたいけど、精神系の病気なので、ストレスに弱く、正直、また働けなくなるんじゃないかと不安です。
もし、私が働けなくなった場合、彼の収入だけで家のローン払って生活していけるのかも不安です…この状態で家買うとか、無謀でしょうか?

私は昔からマイホームが夢だったのですが、フルで働けなくなり、旦那さんはそれほどマイホームがほしいって訳じゃなかったので一度は諦めたのですが、最近になって、赤ちゃんが産まれるからか、旦那さんもマイホームほしいねって言ってくれてます。
その言葉を聞いたら、一度は諦めたけど、やっぱりマイホームを夢見てしまいます(;>_<;)
介護士の方、もしくは同じくらいの収入の方、おうちはどうされてますか??
また、実際におうちを買った方の意見をお聞きしたいです!

よろしくお願いします。

コメント

こばちゃん

こんばんは!
うちは共働きで相方の手取りが17万くらい、私が12万くらいです。
去年の夏に中古500万のマンションを買いました。水周りのリフォーム代入れて800万でした。
月々4万いかないくらいを支払っています。
水周り以外は壁など自分達でセルフリフォームしました。
安く済ませて、自分達でできるところは夫婦でDIYするのも楽しいし幸せですよ。

orangepeko_24

住宅ローンの金利は馬鹿にならないので、まずは主さんが働けているうちに頭金を貯めておいた方が良いかもしませんね。

マンション、一軒家ともに色々なメリット・デメリットがあると思いますが、うちは中古の一軒家という選択をしました。
マンションは老朽化が進むと、当然ながら年々、修繕管理費が高くなります。反対に、一軒家は古くなればなるほど、資産価値が下がっていくので、固定資産税が安くなっていきます。

大体、家賃は月4万ちょいですね。月収の4割以下に抑えられる物件を目安に探されてみてはいかがでしょうか(*^^*)

銀行の住宅ローン相談会なども勉強になりますよ。

aya.じろう

どうしても欲しいなら、貯金を少しでも増やすしかありません。
住宅ローンは借りる人のお給料も参考にして限度額を決めるので、
旦那様のお給料が上がる見込みが少ないなら、
頭金を増やして借りる額を少なくする事が理想です。

sir*ˊᵕˋ*

お恥ずかしい話ですが、マンションでも買えばリフォームとかできるの初めて知りました!
一軒家じゃないとできないと思っていたので。笑
いま流行りのDIYですね(^O^)/
中古だと、水周りが嫌だなと思ってたので、旦那と話してみます♡
ありがとうございました(*^^)v

sir*ˊᵕˋ*

やっぱり頭金はたくさん払っておきたいですよね!
利子が勿体無いし、私が働けなくなったときでも返すものが少ないと安心ですしね(o゚▽゚)
ありがとうございました!

sir*ˊᵕˋ*

4万だとありがたいですー!
住宅ローン相談会というものがあるんですね!
ほんとに何も知識がなくて。笑
旦那さんといってみようと思います♡

すみママ

うちの旦那も介護福祉士です。給料は、大体22、3万です。今、子育て中なので旦那の給料だけです。
二人目が産まれる前に中古マンションを購入しました。ローンは、月3万代です。うちは、綺麗に使ってたんでリフォームしてません。
購入考えてるなら、1度相談に行かれてはどうですか?旦那さんの給料だけで購入出来るとこをみて頂けますよ。二人のローンでもいいと思いますが、働けなくなったときのことを考えて、旦那さんの給料だけでローンを払っていた方が安心です

sir*ˊᵕˋ*

そうですね!相談会行ってみようと思います♬
いま買う訳でなくても、どういうところなら買えるか見てもらえるなら貯金もやる気でるし、いいかもしれないです!
ありがとうございました♡