※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

義理母の無神経な言動に悩んでいます。帝王切開後に医療保険を心配されたり、中絶の病院で失礼な発言があったり、亡くなった息子や妊娠についての不適切な言葉が続いています。

これらは無神経ですか?夫実家の義両親特に義理母の事です。

①私が帝王切開し出産した直後に義母が「ちゃんと医療保険入ってるの?」とうちの親の前で旦那に聞く。

②お腹の子を事情があって中絶しなければならない中
シーンと静まった産婦人科の病院の待合でで大きな声で義理母が「ここは出産はできないんだね、手術はできるけれど、ごめんね、身体を傷つけてちゃったねと」言う。

③息子が鬱病と診断されてそれが原因か分からないが、自死したのに、テレビのパニック障害の人の事を「パニック障害なんて治るわけねぇーだろ、治療したってダメなんだから」と大きな声で言う。

④私が、入院してお見舞いに来てもらった時、「時間があったから〇〇で遊んで来ちゃった」と平気で言う。

⑤夫がが自死して私は妊娠してましたが、まだ早かったのもあって黙ってたのですが、妊娠自体を疑って居た。それを旦那のきょうだいの1番上の姉からつわりが大変かどうか、今後お腹の子供はどうするのか。を言わせる。

あげたらキリがないですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

③⑤は嫌ですね💦
②は周りに人がいることを考えるとデリカシーないのかな?って思ってしまいます。
①④は私的には気にならないですが、その時のシチュエーションや言い方によって、受け取り方も変わるのかな〜と。
そして好きな相手なら許せることでも、嫌な相手だったら何言われても腹立ちますよね😂
こっちから腹立つ箇所を探してしまうというか。

①④⑤私は特に気になりません。

②ここで言わなくても、、、とは思いますね。

③そういう考えの人もいるんだなぁくらいです。

もともと義両親のことが嫌いですか?それだとその人が言うことのほとんどが嫌な発言に聞こえると思います。今回はまさにそれかなと。

うとゆあさん

相手の言い方によって、受け取る方は気分悪くなる事ってありますよね💦
本人はそんなつもりじゃないにしても、言葉の選択やニュアンスで全然違うと思うので⤵️

私自身が軽めのパニック持ちなので、もし治るわけないと言われたら傷つきますね…
治って仕事復帰している人だって多くいるのだから、無闇矢鱈に言ってはいけないと思います😓

書き出してくれている項目以外にもあるようですが、お義母様は相手のことを考えずに簡単に発言してしまうタイプかなぁと💦
私は無神経かなぁと思いました💦
回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♀️

el

① ❌気にならないです。
うちのいとこも切迫で入院⇒帝王切開で産みましたが、医療保険の話してましたよ。

②❌私なら主さんを思っていってくれたのかな。って思いました🤭

③❌そういう考えの方もいるんだな。と思うだけですね

④❌気にならないです

⑤夫が自死されたということは、さっきの③は息子さんの事ですか?💦
そうであれば、③の発言も主さんを気遣ったのかな。って
違ったらすみません。
お義母さんからは聞きづらかったのかな?と私なら思いますね💦

元々お義母さんが苦手なのかなと思いました。私は離婚してますが、御付き合いの段階では元義母だいすき❤だったんですが、結婚してから無神経やなと思うような事が増え(本人はそんなつもりないんだと思いますが)1度嫌。嫌い。ってなるとトコトンなので..
嫌な人に言われたら イラッとするかもです。