※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ・⊝・∞)
子育て・グッズ

中津市の保育園に通っている4.5歳児が幼稚園に転園することが多い状況です。小学校区の保育園で、小学校まで通わせる予定でしたが、幼稚園に転園することがあるのでしょうか?

中津市の方に質問です。今、保育園に通ってるんですが、4.5歳児から人数かなり減っていて幼稚園に転園する人が多いみたいなんですが…
小学校区の保育園なので、小学校までその保育園に行かせるつもりでしたが、途中で幼稚園に転園するものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

えーーそうなんですか??
私はこども園に預けていましたが年長からは同じ校区の子と一緒のクラスにしてくれていました!(^^)私立幼稚園型のこども園だったからかもしれません💦転園先は認可保育所とかが多かったです!

• ( ・⊝・∞)

( ・⊝・∞)

こども園はそのままでも良さそうですよね!
    保育園入れる時にそこら辺の情報も集めとくべきでした💦
    4月入園じゃなかったので、そんなに選択肢はなかったのですが、年長クラスになったら要検討します♡

• 4月3日
ママリ

年長の年から幼稚園に転入する子は
多いみたいですね😌✨
もちろん、そのまま保育園でも
OKですよ!

ただ、メリットは
幼稚園のお友達のまま
小学生に入学できること
ですかね🤗

うちも転入させるか、そのまま保育園かで
今悩んでるところです!

• ( ・⊝・∞)

( ・⊝・∞)

確かに友達が多い方がいいですよね!慣れてる先生達と離れるのも心配ですが…
    悩みどころですね(T . T)
    今は幼稚園でも、仕事があれば遅くまで預かってくれるみたいですしね!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    義姉のところは
    年長でこども園から幼稚園に
    転園させてました!
    幼稚園ではお勉強とかは
    してないらしいですが😳
    延長保育はあると思いますが
    通常だと昼過ぎ迎えとか
    らしいので、それも悩みどころです💦

• 4月3日
  • ( ・⊝・∞)

( ・⊝・∞)

こども園でも転園するんですね!保育園よりも勉強してるイメージでしたが違うんですね!!

• 4月3日