※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で腹直筋離開の症状が気になります。お腹に違和感や痛みがあり、お産が心配です。さらしの巻き方や妊婦帯のおすすめ、予防法を知りたいです。

明日から妊娠33週ですが、腹直筋離開になっている気がします。

おへその下あたり、肌なのか筋肉なのか、、、内臓ではない外側に違和感があり、少し痛みがあります。

起き上がるとき、お腹に力を入れるとボコッと山のようになります。

ちなみに、妊娠前は鍛えていたので腹筋は縦に割れてました。
腹直筋離開になってしまうとお産が大変なようでとても心配です。

さらしの巻き方や、おすすめの妊婦帯、予防法をご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです😭

コメント

えっちゃん

鍛えていたようなので少し専門的に説明しますね。文面からは離開しているか断定は難しいです。お腹は重く感じている頃だと思います。重心がかなり前に移動していると思うので、そのまま腰が反ってしまいやすいです。座った状態で胸を張らずにインナーマッスルと骨盤底筋、骨盤を垂直にするように意識してください。あと先の話しですが、産後今までと同じようにトレーニングしないでくださいね。もうすぐですね!頑張ってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今まで大丈夫だったと思うのですが、痛みを感じてからへそ下が平らに凹んでしまった気がします。

もともと腰が柔らかく、痛めやすくヘルニア経験もあります💦
    常に腰痛がある状態で💦
    座った状態で垂直に、インナーマッスルを意識してみます!

産後は落ち着いたらすぐ腹筋!!と思っていました💦

アドバイスありがとうございます!

• 3月31日
こっこ

私は1人目の時に腹直筋離開してそのまま治らず2人目妊娠、出産しましたが、超スピード安産でした☺️元々全然鍛えてないので腹筋も全くないです💦笑
なのでお産のことをすごく心配する必要はないかなって思います。
1人目の時は産後骨盤矯正などに行ったり、その時に腹直筋離開に効くエクササイズを教えてもらったりしました。
妊娠中はどうしても腹直筋離開起こしやすいので、産後のケアの方に重点置いてもいいかなと思いました。現時点絶対離開してるとも限らないと思うので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

妊娠中は、腹直筋離開の自覚症状って何かありましたか??

今朝、へそ下の痛みに気付いて。触ってみたらへそ下が少し凹んで平らになっていたんです😥

とりあえず、お産には響かなかったとのことなので、少し安心しました😭

産後ケア、がんばります!!

• 3月31日
  • こっこ

こっこ

妊娠中は全く自覚症状なかったです💦気にしてなくて💦
    産後に骨盤矯正行った時に指摘されて気づいた感じです!膝立てて仰向けになって、上半身を持ち上げた時にお腹が凹んでたり、おへそのとこに溝があります。
    妊娠中はお腹も大きいので判断難しいかもしれないですね😢
    お産のことは心配しなくていいですよ☺️✨
    安産になりますように!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚症状なしだったのですね‼️
    ということは、私のへそ下が痛いのは他に違う原因があるかもしれないですね。。。🤔

私も産後は骨盤矯正に行ってみてもらおうと思います💦

ありがとうございます、頑張ります‼️

• 3月31日