※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
家族・旦那

夫2人目が産まれたら禁煙してほしいとお願いをしました。すごく嫌そうな…

夫2人目が産まれたら禁煙してほしいとお願いをしました。
すごく嫌そうな態度を取られました。

そんな変なお願い事じゃないですよね?
子供がいる家ならよくある話しですよね?

辞めて欲しい理由は、「臭い」と「時間」です。
臭いは単純に臭いから。
時間というのは、夫は家で吸う時ベランダに行ったり、車で移動するときは、SAや駐車場など車を停めて、自分が外に出て吸います。その待ち時間が耐えられないからです。
出かける準備が出来たのに、夫のタバコ待ち。
子供をチャイルドシートに乗せて「よし!出発!」と思ったら、夫のタバコ待ち。
この数分で子供の機嫌が悪くなったり、ジュースこぼしたり、💩したり…。

1人目が産まれたら時も「辞めてくれない?」と言った事がありますが、あまり真剣に受け止めてもらえず今に至ります。
今回、あと数日で2人目が産まれる予定なので、今のうちにお願いしてみました。
「俺には一服する5分も支度の時間がもらえないのか」ってつぶやいていました。
「支度のタイミング以外でも吸うでしょ」と言ったら
「(禁煙しないという)選択肢は無いんだね」とボヤいていました。
「そんなに吸いたいなら会社とか1人で出かけたときに吸うのはご勝手にどうぞ」と伝えました。

最終的には、「わかりました」と機嫌悪そうに言われ終話しました。
辞めてくれるなら、それでいいんですが、そんな態度取られる筋合い無いと思ってしまいました。

以上、愚痴です。笑

コメント

かな

うちは禁煙すると言いつつ、
一時は辞めていたみたいですが、
いつからかまた吸い出したようです。
ただ、私や息子と一緒にいる時や家では吸っていません。
仕事中や車の中で吸っているようです。
とりあえず私の前では吸ってないだけ良しとしてます💦

  • こつぶ

    こつぶ

    うちの夫にも、そうなってもらいたいです。
    家族といる時だけでも辞めてもらいたい!
    一緒にいない時はご勝手にどうそ、と思っています。

    • 3月30日
すくすくママ

もう、タバコなんて、全てが無駄ですよね。
お金も時間も、健康にも害しかなくて。
しかも、くさいですよね。

禁煙しない選択肢はないよ、禁煙しなよって思います。
もう社会的にも喫煙できる場所なんてほとんどないんだし。

  • こつぶ

    こつぶ

    ホントにそうですよね!タバコなんて「百害あって一利なし」なのに、辞めて欲しいというお願いに困惑されても、イヤイヤ当然の主張でしょ!って思います。
    とりあえず「わかりました」と言っていたので産後どうなるか見ものです♪

    • 3月30日
チョコ

気持ちよくわかります!子供が生まれて一時期3ヶ月ほど禁煙😅そのあとは1日数本💦家に帰ってきたら吸わない。からの〜今ではまた二箱いかないくらい?吸う💢
家の中ではすいませんが、入ってきたら臭い😡風呂は入れ!と吸ったら風呂入らせるので、水代も無駄に。
お金と時間の無駄😡
ホントそうです!出かける前にまたいっぷく、サービスエリアいっぷく。タバコ待ち💢車に乗り込んできたら臭すぎる😡
とろとろした待たせる性格と、高いタバコ代にかなりムカついてます😡
会社、私達といない時なら吸ってくれてもいいですが、一緒にいる時は吸わないでほしいです!
いくら話してもうるさいと直りません😡

  • こつぶ

    こつぶ

    気持ちわかってもらえて嬉しいです♪ほんと臭いし、お金の無駄だし、時間の無駄ですよねー!タバコの中毒性は高いので簡単には辞められないと思いますが、タバコ吸った後に新生児を抱っこできる心境が理解できません!産後どうなるか楽しみにしています。笑

    • 3月30日
まー

喫煙してる人に禁煙してと言っても中々して貰えないし、無理かなって思います。(私も旦那もヘビースモーカーですが、臭いが気になりiQOSに変えました。)

臭いが気になるならiQOSに変えて貰うとか…😅

時間に関しては吸うタイミング考えて欲しいですよね…😅

待ち時間無くして貰えるように旦那様が動くしかないですよね…。

  • こつぶ

    こつぶ

    夫は既にiQOSなんですが、それでも吸わない人からすると臭いです。私も昔は長年吸っていたので禁煙の大変さも辛さも知っていますが子供の為にも辞めて欲しいとお願いしました。本人も渋々「辞めます」と言っていたので産後どうなるか楽しみにしています。

    • 3月30日