※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ125
ココロ・悩み

産後の悩みについて、里帰りせず旦那と3人でやっていく予定。周りに頼れる人がおらず、産後のケアや水について不安。同じような状況の方の経験談を聞きたいです。

産後について悩みがあります。
まだ出産は先なのですが、産後病院から退院したら里帰りせず、旦那と3人でやってくつもりです。
実母は体調が悪く頼れず、義母にきてもらうのも苦手というか、休んでられないぐらい気を使いそうで嫌です。
周りに友達もいないのですが。。

産後は水を触っちゃいけない?といいますし、お母さんは最低限なにをしてますか?
また、このような状況で、里帰りしないでもこんなふうに旦那協力のもとやってるよ、ここを手を抜いてやってるよ、などお話お聞かせください>_<

コメント

ぴよたろう

産後でも水がんがん触ってますよ笑

料理も洗濯も掃除もやりましたし、ほとんどやってました
主人のお弁当は冷食とかお総菜にしたり、晩ごはんは主人が帰ってきてから作ったり
掃除は主人の休みの日に一緒にやったりしてましたよー!

eterna

わかりますー!産後のこと考えると不安ですよね。

私も産後、夫と2人でやっています。
退院後すぐに、ファミリーサポートを登録していたので、来てもらいましたが、1日目にボヤ騒ぎを起こされてしまい、夫と2人でやることに。

私の実家は遠方で、夫は実家と仲が良くないため、頼らずになんとかやっていこうと決めました。

産後はとても身体が辛かったのですが、結構、動けてしまいました。

そのため、休みながらやるためにタイマーを利用して、時間が来たらとにかく横になって休むことにしました。

産後は水を触ってはいけないと言われますが、それは身体を冷やさないようにするためだそうです。冷えると回復が遅れるためだとか。

昔はお湯でなく水で家事をしていたから言われた言葉だそうで、お湯が出るし、茶碗洗いくらいは大丈夫でした!

産後の身体は元に戻ろうとする時期であるので、休むことはとても大切です。まだ動ける…と思っても強制的に休む方が、早く回復するので、休みながらやると良いです。

あとは、ファミリーサポートに登録しておくと良いと思います。私の場合は、ボヤ騒ぎを起こされたので断りましたが、こんなことは例外なので、うまく利用していくと良いと思います。

産後からの食事は、生協の簡単に作れるおかずを買ったり、カット野菜、冷凍食品を利用したりすると楽ですよ。
出産前におかずを作って冷凍もしてました。おにぎりはとても役立ちました!

掃除は埃を取るくらいにしたり、沐浴はけっこう体力使うので、夫にやってもらったりしてます。

少しずつ動けるようになりますから、最初は決して無理をしないようにすると良いですよ。

長くてすみませんm(__)m

赤ちゃんのいる生活は大変ですが、楽しいです(*^_^*)

辛いときは、行政サポートなども利用できると良いですね^_^

ぱおぱおのーぱお

旦那の協力も得られない(早朝から夜遅くまでの勤務)中で
知り合いもいない
頼れる人もいないってことで
退院後自宅で子育てしていました♪

洗濯物も3日に1回
夕食は旦那が帰宅する時に買ってきてくれるお弁当を食べたり
簡単な料理で済ませたりしていました。

子供が寝てる時にしか
家事出来ないと思いますが
息子は全然寝てくれず
息子が寝たら
私も睡魔に負けて寝るっという生活をしていました。

マート

私は自宅で旦那と3人でした。
水に触ってはいけないっていうのは家事や赤ちゃんをお風呂に入れると産後の体に障るからいけないってだけでそこまで気にする必用はないかと。
せめて退院して1週間家事は全て旦那さんにしてもらってください!
洗濯物も2~3日一回とかなら旦那さんも楽なのではないでしょうか?
ごはんも1週間くらい簡単なものやインスタントや惣菜、お弁当でいいんじゃないでしょうか。
掃除も1週間しなくても死にはしません(^^)
1週間後から無理せず家事をするようになりました!
こんな感じで全然余裕でしたよ(^^)

ぷこ125

ご主人のお弁当もがんばって作っていたんですね!
そこまでがんばれるのすごいですね。。
お掃除など、まとめて休みの日にやればなんとかなりますよね!!
ありがとうございます。

ぷこ125

やはり赤ちゃんとそのまま寝ちゃう生活ですよね。
どのぐらい夜中寝てくれるかにもよると思いますが、無理せず赤ちゃんに合わせたいですね!
ありがとうございます。

ぷこ125

ご飯もお茶漬けでいいと言ってくれる旦那なので、そのほかにインスタントに頼ったり、惣菜にも頼りたいと思います。
掃除も週一で大丈夫ですよね!
そんなまだ動き回らないですしね!
ありがとうございます。

ぷこ125

それで昨日大げんかになって。。
お母さんにご飯もってきてもらって、それができないなら俺のお母さん呼ぶ!!っていいだして。
こんなんで大丈夫かなと泣いて泣いて。。
でも、みなさんのアドバイスきいてちょっと安心しました。
よっぽどのことがない限り一週間すぎぐらいから動いたり、家事もできるぐらい回復するんですね!
でも休まないとあとあと症状でるんですよね。。タイマーで時間決めて休むのやりたいです。

質問なんですが、おにぎり冷凍したことなくて、どんなもの作って冷凍しているのですか?
あと、お風呂はシャワーのみだと思うのですが、旦那さんが入りますよね?掃除はどうしてましたか?

すみません、教えてください>_<♡

eterna

うちもよくケンカしましたf^_^;
わからないことだらけだったので、不安も心配もありました。。

でも、意外となんとかなるもので、今では笑って話せています。

おにぎり。
お好きな物を入れても良いと思います。

私の場合は、枝豆おにぎり、五目ご飯、炊き込みご飯、鮭、おかか、ひじきと揚げなどを煮付けたものをおにぎりにしてました。

おもに、母乳に良いと言われる食べ物を、炊き込みご飯にしておにぎりで食べてました。

あとは、レトルトのスープにご飯入れるとリゾット風になり、汁気が少なくなるので、赤ちゃん抱っこしたままでも食べやすかったです。

お風呂。
産後1ヶ月はシャワーのみと聞いていたのですが、
担当医が傷や膣からの感染リスクは低く、入った方が身体が温まる、早く回復する、母乳の出も良くなる、と言われたので、湯船に入ってました^_^

全く問題なかったですし、疲れが取れましたよ。

お風呂掃除はけっこう体力使ったので、夫にお願いし、今もやってもらっています。

あとは、買物はネットで対応しました。子どもを連れての買物は物があまり持てないので、ネットスーパーは便利ですよ。

生協など、利用できるものはどんどん利用して、多少お金がかかっても、身体が回復するまで、赤ちゃんとの生活に慣れるまでと割り切ってやっています。

また長くてすみませんm(__)m