※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活中の友人との関係が悪化。赤ちゃんを見に来ない。普通に仲良くなれる?連絡するべき?

カテが違ったらすみません。
いつもお世話になっております。生後5ヶ月の息子がいます。
この度は職場の妊活中の友人との付き合いについてです。彼女とはご飯行ったり、旅行に行ったり仲良かったと思います。
しかし、私が先に妊娠してしまいました(私の方が年下、遅く結婚。入籍した直後に妊娠がわかりました)。妊娠報告は、LINEで彼女の方から探り入れられ、まさか妊娠した?!と聞かれ...実はそうなんだ(><)という感じの報告になってしまいました。そこから態度がよそよそしくなり、話しかけられることも少なくなり、ご飯も行かなくなりました。出産報告はしたのですが、あんなに仲良かったのにお祝いは忙しくてとの事で人伝い。赤ちゃんを見に来てくれることもなかったです。職場に内祝いを渡しに行った時も、赤ちゃん怖いから抱っこはしなくていいと言われました。以前、別の人の所に一緒に出産祝いしに行った時は抱っこしてました。私に落ち度があったのかもしれませんが...そこまで拒否されるなんて悲しいです。あれから1度も連絡も来ていないのですが、また普通に仲良くなる事はもうないのでしょうか( ; _ ; )そろそろ私も育児に慣れてきて、ご飯にでも行けたらな~と思ってるのですが...連絡しない方がいいのでしょうか。
付き合い方がもうわかりません。教えていただけると助かります。宜しく御願いします。

コメント

みかん

相手がよそよそしいなら、あんまり自分から行かない方がいいと思います^^;

でももしオープンな関係なら、「なんか最近よそよそしいね…妊娠報告したあたりからだから、それのせいかな?気遣いできなくてごめんなさい。また仲良くなりたいから、いつでも連絡まってます!」って言います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうですね、私の方からは連絡しないようにします(><)オープンな関係だと思っていましたが...また友人の方から連絡来るのを待ってみます。相談にのっていただきありがとうございました。

• 8月26日
まま

仲がいいだけあって
そうゆうことあると寂しいですよね。
デリケートな問題ですし。
私も出産を機に友達も疎遠になったことがあるのでお気持ちわかります。
相手がさけているのなら、こちらからはアプローチしない方がいいかなと思います。
先に出産を経ているわけで、いい気はしていないのかもしれません。
その友達はまだ妊娠はされてないですか?友達が出産を経験したらわかることも沢山あるのではないかとおもいます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。はい、デリケートな事ですよね。まさか、疎遠になるとは思ってもみなかったです。なので、自分に落ち度があったのかと責めました。こればかりは難しいです。彼女の方から連絡来るのを待ってみます!まだ、妊娠していないと思います。たぶんですが...

• 8月26日
ぷにこ

妊活しているなら尚更お友達が気の毒です。
頑張っても頑張ってもなかなか授からないのに、年下の子にあっさり先を越されてしまい、きっとお友達も、どうしていいのかわからない感情なんだと思います。
あなたは悪くないし、とてもおめでたい事だけれど、素直におめでとうが言えない、そんなところだと思います。

今はすこし距離を置いて置くのがいいと思います。

私も妊活していたところ、仲のよかった後輩が、浮気していた彼氏とあっさりデキ婚。
なのでお友達の気持ちすごくわかるんです。。

にょりママさんに落ち度はないですよ!
でもお友達は複雑な気持ちなんだと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうですよね、いい気はしないですよね。私ももう少し気を使えば良かった所もあるのかもしれません。また、いつか前みたいに冗談が言い合える仲に戻りたいです。今回は私からは連絡せず、彼女の方から連絡来るのを待ってみます。
    相談にのっていただきありがとうございました。

• 8月26日
モンスター母さん←

似たような経験を割と最近しました。

私の友達は不妊です。
正直二人目の妊娠は報告しにくかったです。
人伝いになるのは嫌だったので
遅れながらもLINEで送信……。

ブチ切れられました……
とにかくLINEでの報告が腹立ったと(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。報告しにくいですが、人伝いになるのももっと気まずくなりますよね。私もそうでした。私もLINEでの報告になりましたが、色々考えてLINEにしました。電話や直接だと、反応に困ったり、逆に気を使わせてしまうかなと。こればかりは難しいです。今回は友人の方から連絡来るのを待ってみます。
    相談にのっていただきありがとうございました!

• 8月26日
ひろひろ

私は以前、そのご友人の方と同じ立場でした。
私は左の卵巣が無排卵なのでなかなか妊娠できず、不妊治療で妊婦さんを見るのも辛かったです。その時に仲良くしていた友人が、まだ結婚も先かなって言っていた矢先にでき婚をしました。
おめでとうって思う気持ちはあります。友人ですから。
でも、何でも話せた友人だからこそ、羨ましく思う気持ちが強かったです。
生まれたら赤ちゃんに会いに来てねって笑顔で言ってくれましたが、その幸せな場面を見ると、妊活が更に辛くなりそうで行けませんでした。
私がその友人に、ごめんなさいと謝れたのは、妊娠してからです。正直に、とても羨ましくて妊娠できないことを惨めに感じてしまったと謝りました。
今では、連絡を取っています。
他府県なのでなかなか会えませんが、子育ての先輩として、色々と教えてもらっています。
友人が心の広い人で、素直にお祝いしてあげなかったこんな酷い私をまた受け入れてくれたことを、すごく感謝しています。

にょりママさんのご友人も、羨ましく思われてるんじゃないかと思います。
私が妊活中の時は、赤ちゃんがいる友人と会うのは、自分と比べてしまって辛かったです。
なので、そっとしておかれた方がいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そして、色々教えていただきありがとうございます。
    そうですよね、いい気はしないですよね。私もどう接したらいいかわからず、普通に振舞おうとしていましたが、もっと気を使えば良かった点もあったのかもしれません。私も前みたいに冗談が言い合える仲に戻りたいです。そして、友人の方から連絡来るのを待つ事にします。

相談にのっていただきありがとうございました!

• 8月26日
はなたろう

私も不妊治療していたのですが、不妊治療で私は結構病みました。
リセットする度に落ち込み、泣き、仕事も辞めちゃおうかと思うくらい、自分の存在意義とかそんなことまで考えたりして、
本当に苦しい苦しい出口の見えないトンネルの中って感じでした。
なので、今はご友人をそっとしておいてあげてほしいなと思いました。

落ち度とかそういうのでは絶対にないです。
お友達も本当は祝福したかったと思います。
でもそれが出来ないくらいに心が追いつめられてて、疲れてて、、
そして多分そんな自分に自己嫌悪してると思います。。

仲良かったのに悲しいとは思いますが、こればっかりは、、どうにもならないと思います。。

心に余裕ができてあちらから連絡してきたら、またはお友達が妊娠したことがわかったら連絡して普通に仲良くしてあげるのがベストだと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そして、色々教えていただきありがとうございます。
    彼女は特に不妊治療も行かず、基礎体温も測っていませんでした。逆に私の方がストレスや多嚢胞卵巣症候群で生理不順でした。それで、ホルモン注射したり、服薬したり、基礎体温測ったりしている中での妊娠でした。なかなか出来にくいことに関しての苦しさや悲しさはそれなりにわかっていたつもりでしたが、まだまだでした。私の方が出来にくいのも知っていたから逆に驚きと焦りが出てしまったのかもしれないです。そして、もっと、気を使えば良かった所もあったのかもしれないです。
    前みたいに冗談が言い合える仲に戻りたいですが、こちらも焦らず連絡来るのを待ってみます。
    この度は相談にのっていただきありがとうございました。

• 8月26日
ひすい

その友人さんの気持ち、とてもよくわかります。同じ立場だからかもしれません。

私も、自分より遅く結婚した年下の友人が先に妊娠して(しかも自分が「出来にくい体」とわかったタイミングで)、その友人に会うのがとても辛くなりました。。
なので、なるべく避けるようにしています。情けないですが。。

ただ、それはその友人を嫌いになったとか、妬ましいとかでは全くなく、ただただ、羨ましいだけなんです。
そして、そんな羨ましい友人を前にして、自分がとても惨めに見えて悲しくなってくるんです。。

でも、そんな風に感じてしまう自分が一番嫌で、そういう感情をおこさないようにするために(友人を嫌いになってしまわないように)、避けてしまっているんです。
そして、避けてしまうことしか出来ない自分にさらに苛立ちを感じてしまうんです。。。

なので、にょりママさんから何かする、ということはあまりなさらず、そおっとしておいてあげた方が良いかも。
あと、その友人さんにお子さんの話はなるべくしない方が良いですね。。

私もそうですが、自分の中のもやもやとか弱い所を少しずつ克服できたら、自然と友人さんからお話ししてくれますよ^^

• ママリ

ママリ

そうなんですね、私も報告するタイミングが悪かったのかも知れません...。ただ、私の方が出来にくい体だった事は彼女も知っていました。定期的に産婦人科通って、服薬したり、注射したりしている中での妊娠だったので驚きと焦りが出てしまったのかもしれないです。

また前みたいに冗談が言い合える仲に戻りたいですが、焦らず、彼女の方から連絡来るのを待ってみます!

本当に相談にのっていただきありがとうございました(><)

• 8月26日