※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりもにゅ
ココロ・悩み

旦那の両親や親戚が嫌で離婚は考えていないが、里帰り出産の病院を変更中に義親戚に都内で産むよう言われ、子育てにも口出しされるのが心配。

旦那の事は大好きなので、まだ離婚したいと思っているわけではないのですが....
旦那の両親、親戚が嫌で離婚したいというのはおかしいですか???

何度かこちらで、義父や義親戚の相談をしたのですが....

私は18w3dです!
今まで、里帰り出産をする予定で分娩予約もしていました!
しかし昨日、旦那の職場の事情で、そこの病院が駄目と言われ、実家近くの別の病院に変えようとしていた所....

今日義親戚に、里帰りしないで都内で産めと言われました。

病院変えることになったにしても....今更里帰りするなって....orz

引越し先についても、まだ口を出されており....😭

今後子育てや教育にまで口出されると思うと、先が思いやられます。。。

コメント

あめふう

今までのは見てないのでわからないですが旦那さんは何も言わないんですか?
主さん家族の事をなぜ義理の親戚に決められないといけないのか意味わかりませんよね。
旦那さんに言っても何も言ってくれないなら私なら人の意見は無視で里帰りします。

柚吉

なぜ里帰り反対なんですかね?
納得できる理由じゃないんですよね?

きっとこれからも口出ししてきそうですね(;_;)
義両親が原因で離婚はおかしくないですが、旦那さんとは上手くいってるなら、腑に落ちないですよね。
旦那さんに相談するか、口出しされても嫌な顔したり、言う事聞かなかったりを繰り返してたら、そのうち言っても無駄だと諦めてくれたりしないですかね?

義両親、義親戚との付き合いって本当めんどくさいですよね(; 'ω')

deleted user

義理両親は関係性にもよりますから話の流れですることもあると思いますが、親戚は事前報告する必要はないですよ。
産むのは自分ですから自分のことと、ご主人のこと第一でいいかと思います。口は災いの元です。
お金を工面してくるであっても、断られた方がいいですよ。
産後は産前と状況が全然違います。私は頼れる実家があるなら里帰りをおすすめしますよ。

かめ

うちも義実家…というか義姉に色々口を出されているみたいで、1週間前までは発狂してました(笑)

1番はゆりもにゅさんが里帰りしたいかどうかかと思います。私も初めての出産なので、実母が居ないと絶対無理!東京なんて分娩費高いし!と、初めから里帰り希望でした。問題は義父、ご親戚ということでしたが、お姑さんは何と仰っているのでしょうか?誰か出産後、面倒を見てくれるのでしょうか?私は、もう姑が他界しているので里帰り一択な所がありましたが…(^_^;)

色々口を挟まれると、辛いですよね…。私も今週引っ越しですが、元々金銭面での不安から、義実家での同居を希望しましたが、義父義姉から狭いし汚いからと断られてしまいました。しかし、いざ物件も決まり契約すると、お金が勿体無いからうちで暮らせ!と義姉が言い出しているそうです(笑)
義父は、仕方ないしと言ってくれているみたいですが、なかなか…(^_^;)
私もこれから子育ての事に口出されるんだろうなーと、少し憂鬱です。ニコニコ笑ってスルー出来るよう頑張りましょう!!

悠ママ☆彡

私は義父と同居ですが、叔母さんも多忙時は仕事手伝いにほぼ毎日来ます。
やはり昔の考え方を押し付けられたり、何だかんだ口挟まれます。
やはりしつけなどでも口を挟まれたり、忙しいと当たられたりもします。
義父と主人も似ているため衝突することが多々あります…(>_<)
その度に間に挟まれトバっちり…(-_-;)
色々あり離婚か、別居を考えたりしてました。
ただ子供の事を考えたり、給料なしで自営業手伝わされてたので(その代わり少額だけしか家にはお金入れてません)お金もない為踏み留まってます…orz

現状口出しされてるので、あまりに酷いときは離婚は無理でも別居は考えてます!!

悠ママ☆彡

途中で回答してしまいました…(>_<)
里帰りは自分の身体と赤ちゃんの為にも、言うことを聞かなくても良いと思います。
親戚にまでとやかく言われる事はないと思います。

ゆりもにゅ

旦那も、旦那の叔父が会社の上司だからか、あまり強く言えないようで💧

旦那の叔父叔母は、昔の人だからか、嫁いできたんだから!みたいな感じですorz

無視していいですよね...😭
ご回答ありがとうございます✨

ゆりもにゅ

里帰り反対なのは、うちの実家だけの孫じゃないからだそうですorz
里帰りといっても、電車で40分くらいの距離なのに....

本当旦那とうまくいっているので、離婚はしたくないのですが....

言うこと聞くから、余計いってくるんですかねw😭
本当面倒くさいです😱😱😱

コメントありがとうございます✨✨😭

ゆりもにゅ

報告しないとどうなってんだ?と親戚から連絡くるんですよ....

お金もうちの家ばっかり出しているのに😭😭
やっぱり出産くらいいいですよね😭💓

コメントありがとうございます✨✨

ゆりもにゅ

義姉さんにですか!!

私は、せめて出産くらい実家の近くがいいのですが😭❤️❤️
実家の近くといっても、電車で3、40分の距離ですし、許してよ!!って感じですorz

義母は、離婚していて、どう思っているかわかりません。
私が検診がどうだったとか送っても、スルーします....が、義親戚には義父方なのにも関わらず、色々どうしたいとか言っているようなので、義親戚と意見は同じなんだと思います。

嫁ってしょうがないんですかね...😭😭😭
頑張ります😭❤️
ありがとうございます✨✨

ゆりもにゅ

うちの親と同じくらいの年なのに、何でこんなに義家族は昔の人みたいな考え方なんだろうって感じです...😭

トバッチリも大変ですね😭😭😭

子どものことを考えると....やっぱり踏み留まりますよね💧💧

同居で口出しだとさらに辛そうですね😱😱無視するわけにもいかないし....

頑張りましょう😭😭💓
ありがとうございます✨✨

ゆりもにゅ

私も途中で返事してしまいましたw

里帰りは、やはりこっちの勝手ですよね??!
義叔父叔母は子どももいないくせに色々言ってきて.....orz

都内に住む代わりに、出産はこっちでさせてもらおうと思います😭😭😭
ありがとうございます!!💓

結愛mama

その気持ちすごい分かります。
私も旦那はいいけど
色々大変です

すまいる

旦那に相談して、もう関わりたくない!とはっきり言いますね

y&m

旦那に相談して、一旦言ってもらってそれでもダメなら、直接いいます(笑)言わなきゃ伝わらないですもん♡

私は直接「そんなことされたら誰も関わりたいなんて思わないですよ?少なくとも私はもう来たくないって思いました♡」って満面の笑みで言ってやりました(笑)

円満が一番ですけどね♡

もこもこ

私も義家族とはうまくいってません。というか、私が義家族を避けています。理由があってなんですけど、妊娠中散々なことがあって、それから距離を置いてます。
一度旦那に、義家族に言われた事された事全部話して、それでも義実家に毎月行かなきゃいけないなら無理だと言いました。やっていけないと伝えたらそんな頻繁に行かなくていいこっちはこっちで家庭があるんだから呼ばれても大した用事じゃなきゃ断ると言ってくれました。それからは旦那とも上手くいってますがそれまでは義家族にイライラする度旦那にもイライラしてました。私の知り合いで旦那のことは大好きだけど義家族とうまく行かなくて離婚したという人いましたよ。
いちいち口出しされるとホント嫌になりますよね!旦那さんに一度話してみたらどうですか?
旦那さんから義家族義親戚に行ってもらうことは出来ないんでしょうか?

ゆりもにゅ

やっぱり大変な方多いですよね😭😭
頑張りましょう😭💓
コメントありがとうございます💖💖

ゆりもにゅ

旦那に結構はっきり言ってるんですが、旦那は、どうしたらいいかわかんない!ばっかりで😓💧
相談してみます😭💓
ありがとうございます✨✨✨

ゆりもにゅ

強いですね!!!😳✨✨✨w
私も言ってやりたいです😭....が、旦那が後から色々言われるのがかわいそうで言えず😱

でもやっぱり、言わなきゃ伝わらないですよね〜✨✨✨
そのうちサラッと言ってやろうっていう勇気が出ました!!😘
ありがとうございます💓💓

ゆりもにゅ

妊娠中に色々あったんですか😭
私も旦那には色々全部話してるんですけど、旦那も嫌だと言いながらも、義叔父にコネで会社入れてもらったから何も言えないみたいで😭😭😭😭💧
最近はやっと、頻繁にある義叔母からの食事の誘いを少し断ってくれるようになったのですが.....
そんなに休み会う日ないなら、義叔父が夜勤中に職場に行ってみんなで会おうとか言われて!!w
はっっ?!wて感じです😓

里帰りについては、旦那がもう一度言ってくれるようなので、向こうの言うことは無視しようと思いますが💧
旦那が意見すると、嫁に言わされてるみたいになってるようなので、面倒くさいです😱

やっぱり、義家族が原因で離婚されている方もいらっしゃるんですね!!💧
旦那と話し合って、なんとかしばらくは義家族親戚に口出されても、頑張ってみます😭💓
それでも無理だったら、しょうがないです💧w
ありがとうございます✨✨

つーmama

わたしもそれ思いますよ
最近はそれが原因で喧嘩するし
離婚ってばっか考えちゃいますよ
しないですけどね!


反対するのは、すぐ赤ちゃんをみられないからだと思いますよ
自分たちの近くにいて欲しい的な
かんじゃないですか?

絶対里帰りしたほうがいいですよ
ほんとに!
里帰りしてる時二回ぐらい来たけどそれでも、イライラして無理なのに、自分ちにいたら
遠慮なく、くるんだろーなっておもいました笑

まーうちの場合は県外だったので
遠くてむりでしたけど


普通に考えて、出産後は実家のほうがいいです

なんで自分たちの価値観押し付けるんでしょーね

産後その後夜泣きとかあって
クタクタなのに
あり得ないですね義両親は


大げさにそれっぽいこと旦那さんにいって、かえったほうがいいですよ!

このことに関しては
相手の考えはむしですよ

それか
出産近くなってきたら
何日か前にかってちゃうとか

ほんと義両親ってやっかいですよね

人間っておもえないですよ笑

ゆんm

わたし、ならですが
私たち夫婦の問題であって義実家は関係ないので 里帰りします
産むのは私ではあってあなたではない、と。
義実家に対して旦那さんはなんて言ってますか?
旦那さんの意見を聞きたい

自分が思ってることを旦那の意見として言わせましょう
それがダメなら離婚も考えるといっても良いのではないでしょうか
ゆりもにゅさんの立場(夫婦間の関係)も含めてもし旦那が義実家に対して何か言ってるのであれば旦那から調教する必要もあるともいます