※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
妊娠・出産

実家が狭くて犬がいて、里帰り出産のメリットが感じられない。里帰りする価値はあるでしょうか?出産後のペットとの生活アドバイスを教えてください。

里帰り出産と犬の影響について教えてください。

主人の実家のすぐそばに暮らしています。私の実家とは車で2時間かからない程度です。
実家には犬がいて、私は昨年結婚するまで10年ほど一人暮らししていたのでもう私の部屋はありません。狭いし、私一人でよく帰っていたときは母と一緒にダブルベッドで寝るしか場所はないです。
いまの自宅は周辺に慣れてないとはいうものの、断然広いし、実家とて社会人になってから引っ越したので友人がいるわけでもないです。

主人は実家の方が甘えられるからと里帰りを進めます。でも実母はフットワーク軽い人なので里帰りしなくても喜んで来てくれると思います。
私としてはどちらでもいいのですが、気になる点としては、実家が狭いことと犬がいること、です。アレルギーとかどうなんでしょう?

この状況で里帰りするメリットはあまり感じないのですが、どう思われますか?
また、出産直後から家にペットちゃんがいた方、なにか気をつけたこと、アドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

むっくん

里帰りしましたが結構楽で体も良く休めましたよ(^^)
産後は思っている以上しんどいものでしたf^_^;)
里帰りしなくても旦那さんが手伝ってくれたりお母様が通ってくれるのであれば平気だとは思います。
実際に里帰りせずに育ててる方もいるので出来る出来ないは人それぞれかと思います。

それと私の実家には犬がいますがアレルギーとかは今の所大丈夫ですよ(^^)と言ってもまだ2ヶ月ですがf^_^;)
気をつける事と言えば、排泄物の処理をした後は良く手を洗い消毒するのと赤ちゃんを舐めさせないって言うのを気を付けていました。

くく

私もずっと里帰り悩んでました(^^;;
同じく、犬が3匹実家にいるので、大丈夫かなーと。
私ももう部屋もないし、親も弟も喫煙者なのでT^T
けど、結局、里帰りしました!
和室で子供と寝て、犬も怖いのか、あまり寄ってこなくて(^^;;
産後は、子供だけでクタクタになるので、助かりましたよ(^^)
アレルギーも出なかったですね(^_^)

モモママ

自宅で犬を二頭飼っています。部屋は別ですが、息子とも小さな頃から仲良く暮らしています。
しっかりシャンプーして毛を掃除してあげれば、逆に強い子になるみたいですよ。
犬のアレルギーがレベル2のお友達は犬と暮らしていても何も起きなかったそうです。

ハイジママ

みなさま、早々にご返答ありがとうございます!まとめてのお礼ご容赦ください。

なるほど、犬のアレルギー、意外と大丈夫そうですね!なにより私が癒されるので…o(^▽^)o
里帰りはいろいろ考えてないかな、と思います、ありがとうございました!!