※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりまま
子育て・グッズ

ママ友を作る方法について相談です。周りにママがいない場合、保育園や幼稚園に入るとママ友ができやすいです。

ママ友の作り方について相談です!
4月に女の子を出産し生後4ヶ月になります。

子供のことで気軽に話せるママ友が近くに欲しいと思っているのですが
私の住んでいるところはお年寄りが多く、あまり赤ちゃんや子供がいる方が少ないです。

そこで質問なのですが周りにママがいない場合どうやってママ友を作りましたか?
やはり保育園や幼稚園に入ってからなのでしょうか?

回答よろしくお願いします🙇

コメント

kr

保育園行かせてますが保育園で会った時少し話すぐらいでママ友まではないです😅
幼稚園だとママ友だとか派閥もあるかもですが、、保育園は皆働いてるのでお迎えの時間もばらばらですしね。

私は元々の昔からの友だちで子どもいる人ぐらいしかママ友はいないですし、友だち多いので別に新しい友だちはいらないですかね😅

• ちゅりまま

ちゅりまま

回答ありがとうございます!
    元々の友達だと良いですね!羨ましいです(´-`).。oO(

幼稚園行かせる予定ですがやはり派閥とか大変なんですかね…(´-`).。oO(

• 8月25日
renren

わたしもどーやってママ友作ればいいのかなー、、と思っています。
支援センターみたいなところにはたまに行くのですが
同じような月齢の子はまだほとんど来てないですし
来ていても上の子がいて上の子同士ですでにママ友になっていてなかなか入れなくて…

近くにひとりだけいるのですが
その方とは地域の母親学級で妊娠中に仲良くなりました!
まだ里帰りから戻っていないのでさみしいです、、

保育園だとお母さんもお仕事してるからまた難しいのかなー、と思っていたりします。

すみません、回答になっていないですが…

• ちゅりまま

ちゅりまま

回答ありがとうございます!

母親学級私も行ったんですが連絡先交換までいかず結局ママ友と呼べるものはできませんでした…その時がチャンスだったんですね…
    2人目できた時は逃さないよう努力します!笑

• 8月25日
i.you

ママ友は病院や市でやってる母親学級で作りましたが、私の場合、友人や知り合いにも同じくらいに生まれた子どもがいて何かあれば友達に聞いちゃってます☆
ママ友もいれば面倒なこともありますし、児童館とか支援センターとかそのうち行かせるようになったら自然に嫌でも出来ると思ってます。
保育園に行かせるつもりですが、保育園はママ友との付き合いはあまりないみたいですよー!
生んだ病院でやってるイベントや子どもが遊べるところなど連れていったりしても良いかもですね(*^^*)♪

ハル

支援センター行ってますが連絡先交換する程にはならないですね(笑)その場で話して終わりです(^_^;)
年齢も幅広いですしね〜
保育園幼稚園行きだしたら行事あったりで自然と出来るのかなと思います💦
私は子持ちの仲良い友人に聞いちゃいます!あとは姉に

まころす

支援センターが相談できたりするのでオススメですが、ママ友まではいかないかもなぁー💦
無理にママ友作らなくてもいいかと思いますよー。
出来たら出来たで面倒なことも出てくるだろうし。
周りの友人、知人や、旦那さんのお友達とかで近い子供がいる人がいれば、仲良くして、色々情報もらったりするといいですよー

8 0 8 0  ♡

同じく、4/13に次男を出産しました🐣

私の場合‥長男を出産した年に
同級生も立て続けに出産したので
ママ友を作ったというよりも
自然に増えていったみたいな感じです!

もちろん、保育園に入園させると
新たにすぐママ友ができましたよっ!