※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

少人数保育園について。0歳児クラスより認証保育所(認可外です)に通って…

少人数保育園について。

0歳児クラスより認証保育所(認可外です)に通っています。毎年全園児合わせても30〜40名程度です。
その殆どが0,1歳児クラス、という感じです。
今年は年少〜年長さんにあたる子達は、全員でも恐らく10名程です。
前年度も今年度も卒園生は1,2名です。

学年が上がるにつれてどんどん減っていく様で、認可や幼稚園に転園する子達が多い様です。

うちは来年度(2歳児クラス)も引き続き通う予定ですが、その先どうしようかと悩みます💦
ちなみに私は、通勤時間1時間ほどのところで働いてはいますが、パートタイム扱いなので、保育園激戦地域の為認可は無理なのです。

園庭があり、行事も同い年の人数も多い幼稚園の方が子供の為には良いのかなぁとか、集団行動・規律のある幼稚園の方が小学校に上がった時すんなりいけるのかなぁとか思います。

ただ、縦割り保育にせざるを得ない時間もある為、大きい子達は皆下の子の面倒見がとても良く優しい子達が多く、色々な面でしっかりした子が多い、という面も実感しています。

同保育園に姉妹で通わせてるお母さんの話を伺ったところ(1人はすでに小学生)、在園中も小学校入学してからもなんの問題もなかった、との事でした。

幼稚園の様に色々なところに出向く様な行事は殆ど無いのですが、小規模ながら一応季節行事は色々あったり、園でのお泊まり(今年度はコロナで中止)や、運動会、他の系列園児達との交流を交えたハロウィンパーティ(こちらも今年度は中止)等はあります。

少人数の為、先生達も全園児の事を把握していて下さり安心しています。
また、うちの娘はずーーーっととにかく食べない子で、唯一保育園の給食は先生たちに乗せてもらってちゃんと食べてくれているのでそこはとても助かっています(幼稚園でお弁当持参とかだと本当に入れるものがないです💦)

今のところ園に大した不満もありません。
でも1番気がかりなのが、やはり人数の少なさです。

このまま卒園まで通うか、将来的に幼稚園に転園するか…皆さまどう思われますか?今後の参考にしたいので、先輩ママさん、是非ともアドバイスお願いします!

コメント