※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

左の乳首が吸いにくくて悩んでいます。搾乳して与えているが母乳量が心配。直接吸わせる方法を知りたいです。

完母目指してます。

右の乳首は高さがしっかりありよく吸ってくれるのですが、左の乳首は高さが低くて(やや扁平気味)体をのけぞったり手でぐいーっと押されたり拒否が強いです。産院で勧められた保護器を使ってもうまく吸ってくれません。
そのため搾乳機で搾乳して与えてますが、搾乳すると母乳量が減るとネットで見て不安になりました。
一回量50ないくらい搾れますが、ミルクも足していて2週間の検診で1日31g増でちょうどいいくらいと言われました。
なんとか直接吸ってもらいたいです。
いい方法ありませんか?

コメント

ゆう

まずはミルクをあげて吸う力をつけてあげるのが良いと思います。私はそのやり方でやりましたよ✨

ちぃ

お腹が空いている時によく吸うので必ず左からあげるようにしたら良いです。

授乳は乳首を吸わすのではなく乳首の周りの乳輪部分も全て赤ちゃんの口に入れて吸うのが正しい形です。

なので乳首の高さが低くても正しい吸い方をしていたら関係ないです😊

お母さんのおっぱいをハンバーガーと思って下さい。
大きなハンバーガーを食べる時って下から口に当ててハムっと上にかぶりつきますよね。
それと同じです。

おっぱいをしっかり持って赤ちゃんの口をおっぱいの下側に口を当てます。

当てる位置は乳輪の外側です。
下側に当てて下から上にハムっとくわえさせます。
自分が大きなハンバーガーを食べる時と同じ口の動きです。

乳首ではなく乳輪部分を全部赤ちゃんの口に入れるように意識してみて下さい✨

ゆう

乳首や、保護機の乳首を
赤ちゃんの舌の上に置く感じで
口の中に入れてあげると
吸いやすくなるよ〜と
教えてもらいました!

私も初めてで凄く下手で
子供も下手で全然吸えてなかった
のですが毎日何回も飲ませないとだし
コツを聞いて色んなこと試してたら
大きくなってきて吸う力も強くなるので
上手に飲めるようになりましたよ‼︎