※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

骨盤臓器脱の方へ。治り方や期間を教えてください。現在5ヶ月の方が、膣の異変に気付き、専門病院への相談を予定しています。

骨盤臓器脱になられた方にお聞きします。
どのようにして、治りましたか?
また、どのくらいで治りましたか?

現在生後5ヶ月です。妊娠後期中から、膣が引っ張られてるような重い感じがしていて、産後もその症状は続いており、そのうち治るかなぁと、トコちゃんベルト等を使っていました。
ところが、先日、お風呂で、体を洗っているとなんだか膣が、盛り上がって違和感があり、ポコッとした臓器みたいなものが見えました。
調べてみると骨盤臓器脱かなと思いました。
尿をしているとき、途中で尿を止めることが出来ないので、骨盤底筋が緩んでいるのかなと思います。
来月、専門の病院に行く予定ですが、何かアドバイスがありましたら、教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の産後の2週間健診で子宮脱になりかけてるね~と言われました😅
私は完全には出てなくて、手で触れる程度でした。
膣をしめる運動?(ただキュっと力を入れるだけです)を気づいたときにやってみてね~と言われたので思い出した時にちょこちょこやってたらその2週間後に診てもらった時には治ってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    私も完全に出てるというよりも手で触れる感じです。
    ただ、歩いてると、下に引っ張られるような重い感じがあります…
    運動で、2週間で良くなるのはすごいですね!試してみます。

    • 3月25日
  • はなな

    はなな

    産後2週間から同じ様な症状がありました。結果、私は軽度の膀胱瘤と子宮脱でした😅触れるくらいで出てはいないですが違和感は結構あります🥲
    骨盤底筋体操とインナーマッスルを鍛える筋トレ(インスタで出会ったトレーナーさんのトレーニングを3ヶ月受けてました)をやって、現在産後10ヶ月になりますが、違和感はあまりありません!が、、、完全には治ってません😭日常生活の送り方によっては元に戻ることもあります💦(抱っこを頻繁にしていたとか、走り回ったとかですかね)
    産後私も尿を止めることが出来ませんでしたが、それは産後3ヶ月くらいで止められるようになりました😊
    私の場合3ヶ月安静の期間があり、筋力がかなり衰えていたのもあるかもしれませんが、、、地道に骨盤底筋体操あるのみなのかなと思っています😅🙌

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスどうもありがとうございます。今、気付きました。ご返信遅くなり申し訳ありません!
    先日、骨盤臓器脱専門の病院に行って診てもらったところ、軽度の骨盤臓器脱で、腸→膀胱→子宮の順に下に下がっているとの事で、軽度のため、骨盤底筋運動をして様子を見るようにとの事でしたが、今も、違和感はあります…。
    生後10ヶ月でも完治は難しいのですね。。。
    地道に骨盤底筋運動をして、少しでも元に戻したいなぁと思います。
    ご親切に色々と教えてくださりありがとうございました😊

    • 4月14日
ゆいみー

かなり前の投稿にコメントすみません💦私も産後膀胱が下がって来てしまい半年以上たつ今も毎日違和感いっぱいでつらいです😭その後体調いかがですかー??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません!
    まだ、違和感ありますが、最初の頃より良くなりました。でも、専門の病院で診てもらったら、最初の頃と落ち方は変わってない、慣れてくるんだよねと言われました…。

    私は骨盤臓器脱の体操とかしてもあまり変わらなかったのですが、少しお高いのですが、アダム医健の骨盤底筋サポーターや、ハルメクの骨盤底筋サポートショーツをつけたら、緩和されたような気がします。

    これ、他人には分からない辛さですよね…。
    地味に辛いし、赤ちゃんは重いから腹筋かかるし、なかなか治りにくいですよね。
    その後、良くなってますか?

    • 8月25日
  • ゆいみー

    ゆいみー

    いえいえ、お返事ありがとうございます!
    やっぱ落ちたものは戻らないんですね🥲
    サポーターで症状緩和されるんですね!!見てみます☺️

    そーなんですよね、、なんとも言えない不快感あります。その後もあまり変わらずですー…膣口も閉じず😭どれくらいで違和感ましになりましたか?

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

違和感ましになったのは、2,3ヶ月くらい前からだと思います。
そこら辺で漢方も飲みはじめたのもあるのかもしれません。飲み始めの時は快適でした。あと、生理前後も、落ちた感じはなくなります。でも、ちょっと体重増えたり、動きすぎたりすると、落ちてる感じは強くなります。
ちなみに、漢方はツムラの41番のホチュウエキットウです。
専門医の先生からは便秘しないこと、太りすぎないこと、運動して筋肉をつけるけととアドバイスされました。
確かに1キロくらい痩せると、あまり気にならなくなります。
お互い、早く良くなると良いですよね!

ゆいみー


漢方効いたんですね!!ヨガとかウォーキングとか良さそうですね🙌🏻気長に骨盤底筋体操頑張ってみます!
そーですね!!☺

すみません、吸引分娩とかでしたか?🥸私特に何かあったわけじゃないのに膀胱下がってきたんでなんでかなーと思って💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸引分娩でした。
    でも、妊娠中から、落ちてる感じあったので、重たかったのかもしれません。
    私は診察してもらったら、腸と子宮が落ちてるとの事でした。
    本当に変な違和感ですよね!

    • 8月28日
ゆいみー


そうなんですね!!ほんと出産は体にとってもビッグイベントですね💦私はずっとつわりもひどくて切迫気味だったのでずーっと安静で筋肉落ちてたからかもしれません。
お話たくさんありがとうございました!お互い早く良くなりますよーに!!🙏🏻✨

はじめてのママリ

わたしも産後臓器脱になってしまいました。まだ見ていますか?便などすると、一緒に出てきやすいし、なおりません。まだ産後一ヶ月です
なおる見込みはありますか?また、旦那との性交渉に支障はありましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。今気づきました。私は一時期、漢方を飲んで良くなった気がしたのですが、最近また重くなってきました。おそらく、体重が少し増えてきたからかなと思います。痩せた時はあれ?治ったのかなと思うくらいでした。まだ産後1か月との事なので、不快感もあるかと思いますが、人によって脱出しているものも違うので、一度専門の病院で診てもらうのも安心材料かなと思います。
    早く良くなると良いですね!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    漢方わたしも飲み始めました。41番ですか?
    泌尿器科に行った方がいいですかね💦一ヶ月検診で産婦人科でみてもらったらよくあるとのことで、、

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく41番です。
    良くある事なのかも知れませんが、私の周りでは誰もその症状になった人がいなかったので、念のため、専門のウロギネ科外来に行き色々と検査してもらい、自分がどの程度なのか分かり、専門医と直接相談できたので安心材料にはなりました。
    どうぞお大事になさってください!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳中ですが飲んでて大丈夫ですよね?
    わたしも誰にも相談できないでいるので病院かかってみます😭

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も授乳中ですが飲んでいましたが、病院で処方される時、授乳中かどうか確認されませんでしたか?
    ご不安でしたら、病院にかかったほうが良いと思います。。。

    • 1月21日