※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

出産後の寝る場所について悩んでいます。寝室にダブルベッドとテレビがあり、ベビーベッドも購入済み。夫との寝る場所をどうするか迷っています。

出産前ですが、出産後について質問です。

夫と赤ちゃんの寝る場所についてなのですが、カテゴリ違ってたらすみません。

今現在、6畳の寝室にダブルベッドを置いて夫婦2人で寝ています。

ベビーベッドも購入したのですが、寝室がダブルベッドとテレビ台で結構いっぱいいっぱいのため、現在とりあえずベビーベッドは物置部屋に置いてあります。

しかし、ゆくゆくはベビーベッドを使うのでどこに置こうか迷っています。

寝室には、ダブルベッドとテレビ台とテレビがあるのですが、
テレビ台をどかせばギリギリベビーベッドを置けます。

なので、
①私が1人で寝室のダブルベッドに寝て、ベビーベッドも寝室に置いて、いつでも赤ちゃんを対応できるようにし、
夫はリビングで布団を敷いて寝るか、

②リビングにベビーベッドを置いて、私がリビングに布団を敷いて、夫は寝室のダブルベッドで1人で寝るかで迷っています。

②にすれば、日中も赤ちゃんはリビングのベビーベッドのままで対応できます。

しかし、ネット上で赤ちゃんが産まれてから夫婦別々に寝ると、夫婦仲が以前ほど良くなくなると見ました。
また、赤ちゃんが成長して1人で寝れるようになっても、夫婦2人で寝るのを再会するのが難しくなる…と。

なので、
③寝室のダブルベッドで変わらず2人で寝て、寝室にベビーベッドを置いて、3人で寝室で寝ることも検討しています。

しかし、理想としてはリビングにベビーベッドを置いて、日中はリビングで対応しようと思ってるのですが、
ベビーベッドはキャスター付きなのに、家の扉の構造上寝室とリビングをベビーベッドでの行き来は難しいので、
リビングか寝室どちらかで固定するしかありません。

寝室にベビーベッドを置いておくと、本当に夜しか使わなくなってしまいそうです。

長くなってしまいましたが、ベビーベッドをお持ちのみなさんは、各々どこで寝ましたか?

ご回答お待ちしております。

コメント

ばっち~ママ

うちはベビーベッドはリビングに
おいてます!
そして寝室は布団で寝てます!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます(^^*)
    ベビーベッドはやっぱりリビングに置くのが理想ですよね😣

• 8月26日
いそふぁーむ

うちはベビーベッドを寝室で三人一緒に寝てました。
今は布団ですが。。
夫も休みの時は夜みてくれたり、やっぱり一緒の方が良かったです。
リビングに赤ちゃんだと、まだ寝てるのに朝明るくなったり物音で起こしたりしませんかね?
ベビーベッドを動かせないのであれば、日中用の簡易的なお布団?を用意してもいいかと思います(^-^)

• ema

ema

リビングにベビーベッド置いて赤ちゃんだけリビングっていうのは可愛そうですよね(><。)
    参考にさせていただきます☆*゚

• 8月26日
草組

うちも6畳にダブルベッドと布団敷いて寝てます( *`ω´)

最初のうちは私と息子がダブルベッドで寝てたんですけど、私が寝返りするたびにビクッッで息子がしててなんか申し訳なくなったんで
旦那にベッドに寝てもらって
わたしと息子で床に敷いたセミダブルの布団で今は寝てます( ^ω^ )

わたしならリビングにベビーベッドおいて
その横で布団で寝ますね(=゚ω゚)ノ

• ema

ema

たしかに夫は一生懸命お仕事して稼いでくれてるので、ベッドでゆったり寝てもらいたいって気もあるんですよね😣✨

• 8月26日

ベビーベッドを寝室に置いて、寝室で三人とも寝てます。日中はリビングのマットの上にいます(*´ω`*)

• ema

ema

友達の家がそうしてたので、それもありかなーと思いました(○︎´v`○︎)

• 8月26日
ゆか

ベビーベッドを寝室固定にして、リビングには別に寝れるもの(お昼寝マット)を用意するか、

ベビーベッドはリビング固定で、夜はダブルベッドに赤ちゃんも一緒に寝るかですかねぇ。

• ema

ema

いずれすぐにベビーベッド片付けるので、寝室でもいいかなーと思うんですけどね😣

• 8月26日
ritona

我が家も6畳に
ダブル置いてて
子供生まれてからは
シングルを横に置いてます!!
ちなみにシングルで
私と子供が寝てます(^^)
部屋がベッドでカツカツ😅

• ema

ema

• 8月26日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私は新生児のころからマットレスで
3人目で川の字でねてます。
ダブルベットならお子さんも一緒に寝れると思いますよ
夜泣きが酷いときは
別の部屋のシングルで子供と寝てましたが、
いまもセミダブルのベッドでみんなくっついて寝てます(笑)

• ema

ema

• 8月26日
嫁ちゃん★

ウチは寝室で3人で寝てます。
旦那と私はタブルベット、娘はずーっとベビーベッドです^^*

ウチも行き来は無理なので寝室に固定しちゃってます。

なので日中はハイローチェアや床でゴロゴロしてましたよ!^^*

逆に動き出してからは逆にベビーベッド嫌がりほぼ床でゴロゴロしてました(笑)

多分ウチの娘はベビーベッドに入れられるのが嫌でした(笑)
なので、サークルも買いましたが嫌がられました(笑)

• ema

ema

• 8月26日
ひまわり001

産前から、6畳弱の寝室にクィーンサイズのベッドで夫婦で寝ています。産後はその横にベビーベッドを置いて3人同室です。
うちもベビーベッドは扉の都合で部屋の行き来ができません。
今はやりませんが、日中は新生児のころはベビーベッドの布団一式をリビング横の小さい部屋に毎日運んでました。日中用に布団やそれに代わるものを用意するのはもったいないと思ったので。
今は夏場とういこともあるので、ジョイントマットの上でコロコロ遊ばせてます。

• ema

ema

• 8月26日