※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
妊娠・出産

助産師さんが内診グリグリをすることはありますか?2週連続で医師の診察がないのは普通でしょうか?

内診グリグリとか子宮口の開き具合って医師だけじゃなくて助産師さんにされる場合もありますか?
明日から38週になるのですが先週の37週1日の検診は無事に終わり、あとは陣痛待つだけだねと言われました。そして38週39週は助産師外来の予約を取ってきました。皆さんがよく言われてる内診グリグリは助産師さんにされる場合もあるんでしょうか?(>_<)そもそも2週連続で医師の診察ないのって普通なのでしょうか、、少し不安です^_^;

コメント

ばっち~ママ

正常に経過をたどってる人は助産師
だけでも大丈夫ですよ!
内診もできます!

ワタシは血圧でひっかかってたので
2人目は助産師外来なかったです↘
先生より助産師に聞きたいこと
あったのに~😱

• 麦茶

麦茶

助産師さんだけでも大丈夫なんですね(>_<)安心しました✨
    先生より助産師さんの方が聴きやすいことってありますよね(´ω`;)

• 8月24日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ありますー!
    なのでワタシは助産師外来やりたかった(..)

• 8月24日
  • 麦茶

麦茶

私も担当医が男性なので気持ちわかります!せっかくの助産師外来なのでたくさん聞いて来ようと思います(>_<)!

• 8月24日
あき空

陣痛中の話ですが、内診して子宮口の開きを診てくれたのは助産師さんでしたよ~。

陣痛中の話なので、参考にならないかもしれませんが!

• 麦茶

麦茶

陣痛の時は助産師さんが確認してくださったんですね!では普通の時もしてくれるかもしれませんね♩コメントありがとうございます✨

• 8月24日
ちっち

内診ぐりぐりも、子宮口の開きを見てくれたのも、両方助産師さんでした(^_^)
でも、先生の診察もありましたよ。

• 麦茶

麦茶

両方とも助産師さんだったんですね!✨ 安心しました*\(^o^)/*
    この時期に先生の診察ないとかも病院によるんでしょうね(´ω`;)ちょっとびっくりしました💦
    コメントありがとうございますっ!

• 8月24日
ひで55

うちの病院は助産師さんにバースプランを伝えたり不安な事を聞いたり、おっぱいマッサージしてくれたりは助産師さんでその後先生の診察がありました。
しかも最初から最後まで経膣エコーもあり途中から経腹と2回エコーで写真沢山貰えました( ^ω^ )
陣痛室は助産師さんのみなので助産師さんは強い味方です(*^o^*)
アドバイス沢山貰って不安から楽しめるお産になる様に聞いて貰って下さいね(*^o^*)
赤ちゃんにもうすぐ会えますねぇ頑張って下さいね( ^ω^ )

• 麦茶

麦茶

エコー両方あるなんてうらやましいです✨
    陣痛室は助産師さんのみなんですねー!👀今のうちに色んなこと聞いておこうと思います♩
    温かいお言葉ありがとうございます♡がんばります*\(^o^)/*

• 8月25日