※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
住まい

埼玉県吉見町近隣に住んでる方いませんか?

埼玉県吉見町近隣に住んでる方いませんか?

コメント

とらとら

はじめまして😀
隣町です😀

• sa

sa

コメントありがとうございます☺️
    旦那が吉見町に住んでいたので、近々引越しを検討しているのですが住みやすさってどうですか?😭

• 3月23日
  • とらとら

とらとら

下の方もおっしゃっている通り、吉見は不便だと思います😭
    バス停の近くなら、まだマシかもしれないですが
    なんと言っても駅まで遠い…
    自然は豊かすぎる程あります😅というか、比企郡(吉見や小川、嵐山など)は自然だらけです!

嵐山、滑川、東松山に住んだことがありますが
    私が住むなら東松山を選びます!

• 3月23日
  • sa

sa

旦那と昨日話してたのですが、やっぱり吉見は不便ですよね🤦‍♀️
    東松山はやっぱり子育てしやすいんですかね😳

• 3月24日

今は離れてしまいましたが、
地元は近いですよー!

• sa

sa

コメントありがとうございます🥺近々旦那の地元の方に引越しを検討しているのですが、住みやすさとかが知りたくて...😭

• 3月23日

退会ユーザー

ぶっちゃけて言うと、
    交通の面では不便です。
    町内に鉄道が無いので、隣町(東松山か鴻巣)まで一旦バスや車で出る必要があります。
    電車通勤される方や、中高生のお子さんがいる方にはあまりおすすめできないです。
    中学校は町内に1校のみ、市内に高校はありませんので、通学が少し大変です。
    (昔ありましたが廃校になりました)

自然は多く、のどかです。
    いちごが名産で、とても美味しいですよ!

あとは若槻千夏の出身地ですね(笑)

吉見に住むなら、
    同じ比企郡の東松山市、滑川町、小川町あたりの方が住みやすいかなと
    個人的には思います。

• 3月23日
  • sa

sa

旦那も通勤にはお勧めできないけど家建てたりするには安いしと言っていて、
    やっぱり通勤するにはおすすめではないんですね...ずっと東京に住んでいた為そこも気になっていました😭
    旦那の地元が吉見町の為、吉見町がいいかなぁと思っていたのですが、子供が4人いるので少しでもお金を使うのを減らしたくて引越しを検討していて...😭😭
    若槻千夏のお父さんが旦那のお父さんの知り合いでびっくりしました😂😂😂笑笑
    東松山は私のイメージだと治安が悪くて怖いので滑川町と小川町をちょっと見てみたいと思います🥺

• 3月23日

退会ユーザー

お子さん4人のママさんなんですねー!
    すごい!尊敬です!

たしかに吉見は安いですが、
    ずっと東京にお住まいだと、
    おそらく吉見は想像以上に不便だと思いますよ💦

東松山はたしかに治安は微妙ですが、
    ぶっちゃけ吉見や滑川、小川もあまり変わらないですね…。
    10代のやんちゃな子たちの集団は、このあたりでは良く見かけます(笑)
    正直、吉見も結構柄悪い子います…(笑)

治安の良さを重視するなら、
    高坂駅から西南に進んだところにある、
    高坂丘陵地区が良いかなと思います。
    動物園があるあたりです!
    昔開発されたニュータウンなので、
    今は高齢化してきていて、地価は開発当時より安くなっていますが、
    一応昔は高級住宅地だったので、
    変な人は少ないかなと思います。
    小中学校も少人数ですが、比企郡の中ではダントツでレベルが高いです。
    街並みは綺麗で環境は良いですし、車があれば不便は無いと思います。

• 3月23日
  • sa

sa

旦那も高坂動物公園の方はいいと言ってました!
    車があるのでなんとかなるかとは思いますが検討してみたいと思います☺️☺️

• 3月24日

退会ユーザー

個人的な印象ですが、
    埼玉は田舎ほどやんちゃな子が多く、治安が微妙な地域が多い気がします(笑)

高坂周辺はピオニウォークという商業施設が出来てから、駅東側が開発されてファミリー層が増えてます!
    でも、駅東側は災害に弱く、台風のときに被害を受けています…。
    また学区もあまり良くないです。
    また、この辺りは大学が複数あり、駅に近いエリアは学生の一人暮らしがとても多いので、
    夜出歩いている酔っ払いの学生さんも、ちらほら見かけるかもしれません(笑)
    災害に強く、治安も良く、学校の雰囲気も良いのは駅西側の丘陵地区です!
    (住所が○○台となっているあたり)

吉見町は、中学校は1校しかないのに対し、小学校が7校あります(笑)
    町の人口の割に多いです!
    少人数でのびのび、先生の目が届く中で過ごして欲しいという場合には、
    おすすめできるかな〜と思います。
    ただ、私たちが子どもの頃は、吉見の中学校は、ちょっと荒れてました…。
    時代によっても変わるので、なんとも言えないですが。
    お子さんが小さいうちの子育て環境としては、可もなく不可もなくって感じですかね…。

• 3月25日

退会ユーザー

ごめんなさい、7校ではなく6校の間違いです💦

• 3月25日
美桜

荒川手前の鴻巣市に住んでいます!橋渡ればすぐなので吉見町は行く事あります!

• sa

sa

コメントありがとうございます🥺
    鴻巣は子育てに関してどうですか??😳

• 3月24日
  • 美桜

美桜

ずっと鴻巣に住んでいますが、住みやすいと思います。
    高崎線が走っているのが交通の面でもやはり便利です。
    基本車移動ですが、スーパーも結構ありますし、吉見町よりはよい環境にはあるのかな🤔
    子育てもごくごく普通な感じかと🤔

• 3月24日

実家が隣町ですよ!!

• sa

sa

コメントありがとうございます🥺いま引越しを検討していまして、近隣の住みやすさを教えていただきたくて質問させてもらいました🥺

• 3月24日

退会ユーザー

あ、すみません!
    気付いたら下に返信してました😥
    参考にして頂けたら幸いです!

• 3月24日

私は小3で、吉見の隣町に、ふじみ野から越してきて、大学卒業まで、実家から通いました。
社会人になってすぐから、川越やふじみ野に一人で住んでました。通勤が不便だったので😅

子育てはに関しては結婚してから今、上尾→さいたま市に移り住んだので分からないんですが、私の実家の町は、保育園や公園が増えました。
また、さいたま市方面の方や志木方面の方もいらっしゃる
そこそこ大きい公園があります!
そう言った意味では吉見も含め、自然がまだ残ってたり、遊ぶ公園があるので、吉見含む比企郡は、車があれば、不便ないです。車があれば!😅
私は車があったので、出かけるには不便に感じた事なかったです!
通勤は自分の車が無かったので、一人暮らしを選びましたが!

昨日も夜の番組で埼玉の事やってましたが
若槻千夏さんも言ってましたけど、いかんせ、池袋まで1時間半ですからね!😅
しかも吉見もですが、隣町の川島町も、最寄り駅までバスで30分から1時間ですから。。。

他の方もおっしゃってますけど、電車通勤きついです。
特に東上線は人身事故も多いので、川越から以北は事故に遭うと帰るのも大変ですからね😥

でも土地は、県内でも安い方なんではないでしょうか??